まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【修行】串本経由で大阪から名古屋へ移動 Vol.1 

関空・和歌山方面への電車が発着するJR天王寺駅です。 青春18きっぷを使って、紀伊半島をグルっと回って名古屋へ帰ろうと思います。 特急くろしおも南紀も使いません。普通列車だけで約16時間の行程になります。いちおう日付が変わる前に家には帰れる予定で…

ニュータージマハルエベレスト放出店

放出と書いて「はなてん」と読みます。大阪市鶴見区でJR学研都市線とおおさか東線の乗換駅です。 こちらはおおさか東線の電車です。京都は通らないのになぜかお茶の京都のラッピング。 駅の北口です。 古そうな商店街があるので行ってみましょう。 そこまで…

とてもお得!近鉄全線2日間フリーきっぷ

近鉄は、2023年5月8日(月)から6月28日(水)までの間、「近鉄全線2日間フリーきっぷ」を販売していました。 フリーきっぷは、近鉄電車全線(生駒山上ケーブルカー、信貴山ケーブルーカー含む)が連続2日間乗り放題となります。さらに葛城山ロープウェイの…

東京弁を話せない大阪人

東京の話し言葉は語尾にさあとじゃんをつければいいと思っている、愛知県在住28年のエセ関西人です。 下の動画はちょっと昔のケンミンショーですね。 youtu.be たしかに東京弁難しいわ~ 以下フィクションです。 東京人A(キムタク風) 今日ものすごく暑かっ…

早大卒が何か?

バイト先で知らない人に話しかけられた。 70歳過ぎくらいのお爺さんだった。 なんとなく高橋洋一氏を彷彿とさせるところがあった。 爺さんは暇つぶしをしたいのか、いろいろ話をしてきた。 こちらもお気楽バイトで、そんなに忙しくないので、ちょっと話につ…

LCC(ピーチ)をキャンセル

8月末に妻と長崎ヘ4泊5日で旅行する予定でしたがキャンセルしました。 理由は一人暮ししている86歳の私の母の体調があまり良くないからです。 先日、原因ははっきりしませんが、急に冷や汗が出て気持ち悪くなり、意識が遠のく手前で、どうにも堪らず自分で救…

チョコザップに入会しました

バイト先の同僚女性2人が5月くらいからチョコザップに通っていて、2人からチョコザップの話はよく聞いていました。 lp.chocozap.jp とてもいいサービスだからまーきちさんも入りなさいよ、と勧めてきます。 私も運動不足でぽっこりしたお腹をなんとかしない…

ミッション・インポッシブルを見てきました

トム・クルーズ主演のミッションインポッシブルシリーズの最新作、デッドレコニングPart1をイオンシネマで見てきました。 オーナーズカード価格1,000円で、貯まっていたdポイントで支払いました。 世界を支配することもできるAIシステムが、悪の手に渡るこ…

アナウンサーの恥ずかしい間違い

夕食時にNHKのラジオニュースを聞いていました。 全国ニュースから地方ニュース(東海3県)にうつり、三重県出身の千代の国関引退のニュースが報じられていました。 news.yahoo.co.jp 男性アナウンサーが原稿を読みます。 「九重部屋の千代の国関は三重県伊…

タイムズカーを一年以上使ってみて

最近、BIGモーターの保険金不正請求問題が世間を騒がせていますが、車を所有していると車検やらメンテナンスなど、どこでやってもらったらいいのか頭を悩ませますね。 このようなことがあると疑心暗鬼になってしまいます。 私も昔、ガソリンスタンド系の整備…

シートベルトのトラブル

先日、車で母を整形外科に送迎しました。 その整形外科には駐車場が無いため、治療の間となりのパチンコ屋の駐車場に車をとめて終わるのを待っていました。 すると私の隣のマスに車をとめていたオバちゃんが、何やらこっちを見て騒いでいます。 なんだ?と思…

バインミー布施さん

近鉄奈良線の河内永和駅です。東大阪市にあり、JRおおさか東線のJR河内永和駅との乗換駅です。 鴨高田神社 駅のすぐ近くに神社がありましたので行ってみることにしました。鴨高田神社です。緑の少ない東大阪エリアでは、このような森は貴重ですね。 社伝によ…

ふるさと納税は豊後きのこカレー

私は年収250万円の低収入。ふるさと納税の寄付限度額は1万5千円です。ふつうのサラーリーマンに比べると、ふるさと納税の恩恵をガッツリ受けることはできません。 豊後きのこカレー 1万5千円の返礼品の中から、今年は大分県国東市の豊後きのこカレーにしまし…

天理市の町中華 中国家庭料理大和軒さん

天理の街 近鉄の天理駅です。天理教の町、天理市の玄関口です。 天理本通商店街を歩きます。 サッカーJ3を舞台に闘う奈良クラブの応援自動販売機。 天理の町には詰所と呼ばれる建物が多数あり、全国からやって来る信者の宿泊先となっています。 こちらも詰所…

auカブコム証券でクレカ投信積立はじめました

昨年auPAYカードを作って、キャンペーンのポイント欲しさに、au銀行口座とauカブコム証券口座を開設し、それぞれを紐づけしました。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com auカブコム証券は開設しただけで、まったく取引は行っていませんで…

奈良の穴場?観光客少ない今井町

近鉄橿原線の八木西口駅です。橿原市内の駅になります。 今井町への最寄り駅です。 今井町 このブログでも書いたことがあるかもしれませんが、私は京都と奈良だと奈良のほうが好きです。 なぜかと言われると難しいですが、奈良のゆったりした雰囲気ですかね…

金沢ゴーゴーカレーを食べてきました

金沢駅構内の商業施設「あんと」にある、金沢ゴーゴーカレーの金沢総本店にやってきました。 金沢はカレーの町だそうです。 なぜ金沢がカレーの町なんでしょうね。 カレーに町の名前がついているのは金沢カレーくらいだそうです。 言われてみるとそうかもし…

北陸鉄道浅野川線の乗車記 思い出の内灘町

金沢駅でちょっと時間ができたので、北陸鉄道に乗って内灘まで往復することにしました。 北鉄金沢駅 内灘サイクルロードレース 土日限定一日フリー切符があった 北鉄金沢駅 金沢駅の地下にある北陸金沢駅の改札前にズラリと並んでいるのは、次にやって来る電…

がっかりステーキ

献血 吉野家 高速バス やっぱりステーキ 給付金 献血の検査結果 献血 大阪行きの高速バスに乗車する前に名古屋駅のタワーズ20献血ルームで献血することにしました。 今年4回目、通算91回目です。 献血ルームのオープンは午前10時で、予約も午前10時からでし…

三重が誇る国宝 真宗高田本山専修寺を参拝

近鉄名古屋駅から特急に乗車しました。最近特急の楽チンさを知って、ついつい課金してしまいます。 ガラガラに見えますが、発車前にはけっこうな乗車率になりました。 せっかくの指定席ですが、3列くらい後ろのオヤジがずっと気持ち悪い咳をしていて、気持ち…

エリックサウス グランフロント大阪店

大阪梅田界隈のお店の新規開拓です。 といっても大阪駅周辺は店がありすぎてキリがないんですけどね。 今回はエリックサウスのグランフロント大阪店です。 エリックサウスは(株)円相フードサービスという岐阜の会社が運営するインドカレー店のようです。ス…

ネットワークビジネスのZoom会議に遭遇 キモスギ(-_-#

ネットワークビジネスにいそしんでいる方には不快な内容かと思います。 バイトの昼休みは、私の職場が入っているビルの途中階のロビーで、弁当食べて昼寝するのが基本です。 休憩は1時間あり、最初の10分で弁当食べて(早食い)、20分ほど昼寝して、30分ほど…

奈良の高級住宅地 菖蒲池を歩く

近鉄奈良線の菖蒲池駅です。 かつて菖蒲池には「あやめ池遊園」という遊園地があり、小学校低学年の頃に親に連れて行ってもらった記憶がかすかにあります。 以下、引用部分はWikipediaからです。 菖蒲池駅(あやめいけえき)は、奈良県奈良市あやめ池南二丁…

久しぶりにイオンラウンジを利用しました

コロナでずっと閉鎖になっていたイオンラウンジが6月から順次再開しています。 イオンラウンジは一定の資格を満たした人に対する無料サービスですが、落ち着いた空間の中で休憩、コーヒーやジュースなどの無料ドリンクをいただくことができます。 利用資格 …

近鉄の観光特急「あをによし」乗車記

近鉄奈良駅 あをによし運行形態 高級感あふれるインテリア 車内ではビールやスイーツも販売 車窓風景 京都駅 近鉄奈良駅 近鉄の奈良駅です。 ここから昨年の4月に登場した近鉄の観光特急「あをによし」に乗ってみようと思います。 私は鉄ちゃんではないです…

大野寺磨崖仏を見に行く

室生口大野駅 海神社 大野寺摩崖仏 大野寺 大国天摩崖仏 室生口大野駅 近鉄大阪線の室生口大野駅です。奈良県宇陀市にあり、女人高野で知られる室生寺の玄関口です。 室生寺はバスで20分以上の距離にあります。このブログにも書いたことがあるような気がしま…

富山ブラックラーメンを食べてきました

あいの風とやま鉄道で滑川から富山にやってきました。 南口を出て、東に歩きます。グーグルマップで目星をつけていた富山ブラックラーメンのお店に向かいます。 路面電車が走っていました。 交差点を左折します。 ラーメン一心さんです。自家製麺、化学調味…

日当2万円もらいました

高知県は宿毛の漁師の家に生まれた現在87歳の義父は、10人兄弟姉妹(8男2女)の7番目だそうです。 むかしの人はやたらと子だくさんですね。少子化とは真反対。そりゃ日本の人口は減りますね。 そして10人のうち存命なのは5人。男3人、女2人です。 兵庫県の西…

名古屋名物天むすは三重県が発祥 めいふつ天むす千寿さんへ

三重の県庁所在地 津市 津城跡 東洋軒 フェニックス通り めいふつ天むす千寿 蜂みつまん本舗 津観音 三重の県庁所在地 津市 三重県の県庁所在地、津市にある近鉄津新町駅です。津市は人口約28万人で、四日市市に次いで三重県で2番目に大きい町です。 駅の東…

ほたるいかミュージアムに行ってきました

北陸2泊3日旅行の最終日です。 滑川駅 ほたるいか通り ほたいるいか群遊海面 道の駅ウェーブパーク滑川 ほたるいかミュージアム ほたるいか発光ショーの準備 プランクトン(龍宮ホタル)発光ショー ホタルイカ以外の生き物 ほたるいかバーガー 滑川駅 富山地…