まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名阪国道が有料化!? それは困る

名阪国道、奈良知事が異例の有料化要望 トラック流入で事故や渋滞多発 - 毎日動画 video.mainichi.jp 奈良県の知事が名阪国道の有料化を国に要望したとか。おいおい、やめといてーや。 関西の人にはなじみのある名阪国道は国道25号線の高規格区間で、三重県…

秋のフルグラまつり

ネスレ秋のいろどりキャンペーンでコーヒーとともに大量のフルグラが家にやってきました。今まで朝は食パンかご飯だったのですが、今は毎朝フルグラです。ご飯なら茶碗一杯、食パンなら四つ切り1枚が適量ですが、フルグラの場合いまいちどのくらいが適量な…

今日の日雇いバイトはキャンセル

もともと今日はいつもの物流倉庫の日雇いバイトに入る予定でした。 しかし派遣会社から3日ほど前に業務量が減少し仕事が無くなったと電話がありました。代わりに他の仕事も紹介されましたが、その時点で売れ残りの仕事ですので、おいしい仕事ではありません…

10月の電気代

10月の電気代がでました。3,390円ですね。昨年同月より使用量は多くなってしまいましたが、昨年は3泊4日で鹿児島旅行に行ったのに対し、今年はどこも行ってませんのでその分が増えたのだと思います。二人世帯で3,390円は優秀だと思います。 こちらの棒グ…

昔は会社に行く前によくオエッーと吐きそうになっていた

正社員の頃、会社に行くのが嫌でよく玄関先でオエッーとゲロ吐きそうになってました。実際に吐くわけではありませんが、オットセイのように連続してオエーツ、オエーッとなることもありました。車通勤の時は車の中でよくオエーッオエーッしていました。 よく…

社員よりパートさんのほうが強い店

ホームセンターでは社員は会社にもよりますが、おおよそ2年で他の店舗に異動します。これはあまり同じ店舗に長く勤めると特定のお客と仲良くなって必要でない便宜をはかったり、いろいろ要求されたりというのを防ぐ目的もありますし、あちらこちらで経験を…

入社初日に会社が夜逃げしていた

新しい会社は建設系 私にとって最初の会社を退職した時、その前後のことです。3月31日付で3年間勤めた会社を辞めることになっていて、休むことなく4月1日から別の会社に行くことになってました。新しい会社は建設系の中小企業です。 3月31日、無事退職し、…

知多半島一周ウォークDAY4 河和ー師崎(美浜町・南知多町)

名鉄車両博物館:1200系 - 電車のご利用案内 | 名古屋鉄道 ダイエット目的の知多半島一周ウォークは今日が4日目です。写真中心にサラッと行きたいと思います。今日は3日目のゴール、名鉄河和線の河和駅がスタートです。 河和駅の外に出ました。 まずは日間…

ネスレ秋のいろどりキャンペーンでコーヒーなど大量購入した証拠写真がこれだ

【公式】 ネスレ通販オンラインショップ ネスレ秋のいろどりキャンペーンFinalに先日申し込んでみました。2カ月に1回配送される定期購入を4回は続ける必要があります。約半年にわたります。 キャンペーンが本当にお得か検証してみます。まずキャンペーンに…

知多半島一周ウォークDAY3 武豊ー河和(武豊町・美浜町)

知多半島(ちたはんとう)は、愛知県西部、名古屋市や豊明市、刈谷市の南に突き出した半島。西は伊勢湾、東は知多湾・三河湾に挟まれています。 今日はダイエット目的の知多半島1週ウォークの3日目です。出発は第2日目のゴールのJR武豊線武豊駅です。 aic…

この週末のバイトはこんな感じ

土曜日はメインのバイトの仕事で、近くの町で開催されたお祭りに物販で参加。いつも仕事は夕方6時半でおわりますが、この日は夜8時半まで仕事をしました。朝のスタートはちょっと遅かったですが、それでも9時間半働いたので、ほぼ1万円ゲットでした。 日…

「他人の得が許せない」人々が増加中らしい 

「他人の得が許せない」人々が増加中 心に潜む「苦しみ」を読み解く (1/5) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)dot.asahi.com 5ページにわたる少し長い記事です。記事より一部引用させていただきます 「他人との関係で自分が常に『上』で、相手が『下』だと…

スーパーのレジで会計が73円間違えていた その時妻のとった行動は・・・

ある日のことです。その日は妻とお出かけしていたので、家から車で約1時間くらいかかる場所にある帰り道の途中のスーパーマーケットで食料品を買いました。 その日の夕食は鍋にしようということで白菜やエノキ、豚肉、その他お菓子などを買って家に帰りまし…

年収200万円の中年フリーターがやらなくなったこと7つ

正社員を辞めてバイト生活になってから、やらないこと、やりたくてもできないことが増えてます。これを貧乏というのでしょうか。(笑)リストアップしようと思います。 目次 1.新幹線の利用 2.高速道路の利用 3.タクシーの利用 4.新車の購入 5.本…

思わぬ夏のボーナス

ブログのネタがないので昔話をひとつ。 私が31歳のころの話です。29歳で会社を辞め、その後1年半ほど半無職生活を送っていました。そしてとあるホームセンターでバイトを始めるのですが、夏のある日店長がバイトを集めました。 「アルバイト君たちにも社長…

ラグビーW杯記念 スコットランドに行ってきました(過去記事リライト)

2016年の春、会社をやめてすぐスコットランドに行ってきました。ラグビーW杯では、台風中止に関するスコットランド側のコメントが日本から非難ブーブーで残念でしたが、スコットランドは私の好きな国の一つです。先日スコットランド戦が行われましたので、ち…

ひたすら効率重視のある意味無機質なトヨタカレンダー

目次 これがトヨタカレンダー 地域はトヨタカレンダーで動いている トヨタカレンダーの特徴 これがトヨタカレンダー 地域はトヨタカレンダーで動いている 私の住んでいる愛知県の西三河地区はトヨタ自動車のトヨタカレンダーを意識しないといけない場面が多…

フィリピン人先生に英作文を添削してもらいました 

オンライン英会話の私のレギュラー先生に英作文の添削をお願いしました。いつもはニュース記事を読んでディスカッションするのですが、最近会話に重きをおきすぎて、どうも自分の英語の正確性に自信を持てなくなってきているので添削をお願いしました。 英作…

緊急放水連発 何のためのダム?

www3.nhk.or.jp 大型で強いといわれる台風19号がやってきましたが、私の住んでいる愛知県は雨も風もそれほど強くなくちょっと肩透かしを食らった感じです。しかし静岡から関東、甲信越は大きな影響が出ているようです。被害が拡大しないことをお祈りしていま…

台風接近中だけどバイト(´;ω;`)ウゥゥ (日本語&英語)

おはようございます! 今日も私はバイトです。頑張って8,000円稼ぎます。バイト先は公共施設なのでどんな台風が来ようが絶賛オープンしております。ま、閉めても市民生活にまったく影響のない施設なんですけどね。 ボスである市の担当部課のほうで今日は休業…

我が家の台風19号対策

目次 台風19号はここ10年で最強らしい 水 食料 電気・照明 ガス 現金 車 窓 台風19号はここ10年で最強らしい 今回の台風19号はほんとうにやばそうです。近くの豊田市で行われるラグビーワールドカップの試合も早々に中止になることが決まりました。 愛知県は…

グーグルマップに星をつけるのが好き

(グーグルマップのスクリーンショットは禁止されております。) 星印は国内で行ったことのあるところです。じつは忙しいはずの正社員時代にもよく旅行には行っておりました。出張のある仕事ではなかったので、ほぼすべてプライベートです。 学生時代は自転…

Vリーグ エキシビジョンマッチに行く

男子バレーボールの無料のエキシビジョンマッチがあったので見に行ってきました。 出場チームはVリーグの東レアローズとジェイテクトスティングス、中国からの上海金色年華男子排球倶楽部の3チーム。 5番の選手は中国出身の選手で身長2m10㎝あるらしいで…

月給制はつまんない

正社員の時はもちろん月給制でした。大きく4つの異なる会社に正社員として勤めましたが、サービス残業の会社もあれば比較的きっちりと残業代がつく会社がありました。 でも月給制の場合、おおよそ毎月決まった額が振り込まれるので、あまり自分で稼いだとい…

今日の日雇いバイト

tamikiti67.hatenablog.com 夏休み終了後、4日目の日雇いバイト。10月は2回目。 午前中は某食品会社の株主優待セットの詰め合わせづくり。昼からは某メーカーのミネラルウォーターのケース出荷。そのあとは某メーカーの某製品の出荷作業。 「某」ばかりです…

餅投げの見物に行ってきました

地元の神社の例祭で、奉納餅投げが行われます。会場は神社の境内では狭すぎて危険なので、神社に隣接する小学校の校庭です。こちらの餅投げは地域一番の規模で市内、市外から多くの人が集まってきます。おおよそ2千人~3千人くらいではないでしょうか。 餅…

来年の海外旅行をどうしよう

昨年の4月にオーストラリアに行ってから海外に行ってないし、そろそろどこかに行きたくなってきました。 名古屋から直行便のあるフィンランドも候補地の一つですが、6泊7日で一人当たり15万円~とちょっと手が出しにくい価格帯です。 そこでもう少しお手…

中年フリーターの9月の家計簿

我が家の8月の収支です。夫婦二人世帯ですが、今月も支出は20万オーバーでした。 中古パソコンと洗濯機を購入したのであわせて7万円の支出です。その他車のバッテリ ー交換を行いました。「たられば」ですが、それらがなければ支出は16万円ほどです。 セ…

トヨタ自動車のトヨタ会館に行ってきました

独VWと並んで世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車本社ビル。グローバル企業トヨタを象徴するビルですね。住所は豊田市トヨタ町1です。 その隣にトヨタ会館があります。会館というと会議室があったりホールがあるのかと思いますが、中身は自動車に関…