まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

知多半島一周ウォークDAY4 河和ー師崎(美浜町・南知多町)

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191023192130j:plain

名鉄車両博物館:1200系 - 電車のご利用案内 | 名古屋鉄道

 

ダイエット目的の知多半島一周ウォークは今日が4日目です。写真中心にサラッと行きたいと思います。今日は3日目のゴール、名鉄河和線の河和駅がスタートです。

 

 

 

f:id:tamikiti67:20191023192150j:plain

河和駅の外に出ました。

 

f:id:tamikiti67:20191023192215j:plain

まずは日間賀島、篠島、伊良湖方面の高速船が出ている河和港を目指します。

 

f:id:tamikiti67:20191023192233j:plain

河和港にやってきました。こちらが高速船の切符売り場が入っている建物です。

 

f:id:tamikiti67:20191023192252j:plain

高速船やフェリーは今日のゴールの師崎港からも出ていて、大きな駐車場もあるので自家用車ならそちらが便利です。しかし電車利用なら駅から近いこちらの河和港の方が便利です。

 

f:id:tamikiti67:20191023192309j:plain

ちょうど高速船が入港してきました。

 

f:id:tamikiti67:20191023192425j:plain

船の発着にあわせて河和駅までの無料の送迎バスが運行しています。駅まで徒歩5分もかからないくらいの距離なんですけどね。サービスがいいです。

 

f:id:tamikiti67:20191023192517j:plain

海沿いに港からも見える大きな工場。

 

f:id:tamikiti67:20191023192536j:plain

近くにやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20191023192551j:plain

巨大なステンレスのタンク群。

 

f:id:tamikiti67:20191023192609j:plain

右下の家と比べてもその大きさがわかります。

 

f:id:tamikiti67:20191023192627j:plain

入り組んだ配管類・・

 

f:id:tamikiti67:20191023192644j:plain

青い空に向かって煙突からでる白煙

 

f:id:tamikiti67:20191023192724j:plain

工場は加藤化学というコーンスターチや水あめ、ぶどう糖、でんぷんなどを製造する会社になります。ちなみにこの加藤化学のタンクローリー、後ろにつくと自分の顔が映るくらい鏡のようにピカピカなんですが、愛知県ではよく走っています。

 

www.katokagaku.co.jp

 

f:id:tamikiti67:20191023192820j:plain

まだ11時ですがすき家で昼食。

 

f:id:tamikiti67:20191023192759j:plain

すき家で牛丼食べると二人に一人が無料キャンペーンやっていたときに当たったスマホクーポンを持っていたので、そちらを消費します。

 

f:id:tamikiti67:20191023192845j:plain

堤防沿いを歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20191023192908j:plain

こちらは魚太郎というこのあたりでは有名な海産物直売所のバーベキューコーナーです。直売所で購入した魚をそのまま食べることのできる場所になっています。

 

f:id:tamikiti67:20191023192931j:plain

たぶん土日にはにぎわうのでしょうね。

 

f:id:tamikiti67:20191023192948j:plain

堤防沿いにさらに進みます。

 

f:id:tamikiti67:20191023193004j:plain

このあたりは潮干狩り場も多いエリアです。

 

f:id:tamikiti67:20191023193134j:plain

美浜町から南知多町に入ります。

 

f:id:tamikiti67:20191023193206j:plain

国道247号線を歩きます。ちゃんとした歩道がないところも多くちょっと気を使います。

 

f:id:tamikiti67:20191023193341j:plain

今日はいい天気です。この知多半島一周ウォークで初めて晴れました。これまで3日間とも雨が降りそうな曇天、さらに2日は雨で出かけるのをあきらめています。

 

f:id:tamikiti67:20191023193304j:plain

 海越しに見えるのは西尾市方面の山です。

 

f:id:tamikiti67:20191023193426j:plain

波打ち際を歩きます。波の音に癒されます。

 

f:id:tamikiti67:20191023193528j:plain

大井漁港にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20191023193611j:plain

こちらの建物はチッタ・ナポリ。

 

f:id:tamikiti67:20191023193624j:plain

バブル期に建てられたリゾートマンションです。名前の通り地中海をイメージして作られましたが・・・

 

f:id:tamikiti67:20191023193726j:plain

あまり人の気配はありませんでした。

 

f:id:tamikiti67:20191023193758j:plain

また漁港が現れました。片名漁港です。

 

f:id:tamikiti67:20191023193815j:plain

釣り客も多く釣り船も多い地域です。

 

f:id:tamikiti67:20191023193452j:plain

碇専門の工場ですね。

 

f:id:tamikiti67:20191023193855j:plain

海産物を売るお店も多くなってきました。愛知県というとあまり海や海産物のイメージがないかもしれませんが、このあたりは県内でも屈指の漁業が盛んな地域です。

 

f:id:tamikiti67:20191023193913j:plain

 

f:id:tamikiti67:20191023194538j:plain

師崎港(もろざきこう)のフェリー・高速船乗り場に到着しました。いちおう今日のゴール地点です。

 

f:id:tamikiti67:20191023193935j:plain

ただ港のすぐそばに、知多半島の先端になる羽豆岬という岬がありますので散策しようと思います。

 

f:id:tamikiti67:20191023193959j:plain

岬はちょっとした山になっていて急な階段を登ります。

 

f:id:tamikiti67:20191023194109j:plain

師崎港を一望します。右手前が高速艇・フェリー乗り場です。

 

f:id:tamikiti67:20191023194131j:plain

木造の展望台がありました。登ってみます。

 

f:id:tamikiti67:20191023194209j:plain

 

f:id:tamikiti67:20191023194354j:plain

こちらはタコ漁で有名な日間賀島(ひまかじま)です。

 

f:id:tamikiti67:20191023194309j:plain

パノラマ写真を撮ってみまた。こちらが北側、今日歩いてきた方向です。

 

f:id:tamikiti67:20191023194334j:plain

こちらが南側。伊良湖岬、神島、志摩半島方面です。

 

f:id:tamikiti67:20191023194443j:plain

岬には羽豆神社があります。

 

f:id:tamikiti67:20191023194601j:plain

羽豆岬はSKE48の歌にもなっています。秋元康の作詞で港の片隅に歌碑が建てられています。SKE48ファンにとっては聖地でもあります。

 

こちらが「羽豆岬」のPV、9年前の曲になるんですね。 

 

f:id:tamikiti67:20191023194520j:plain

歩いていると韓国人旅行者の男女6人組から写真撮影を頼まれました。日本旅行ボイコットに参加していない韓国人ですね。しかしこういうマニアックなところにも来るんですね。

 

f:id:tamikiti67:20191023194647j:plain

帰りは先ほどの師崎港フェリー乗り場から、美浜町・南知多町のコミュニティバスである海っ子バスで河和駅に戻ります。乗客は私一人です。

 

今日は16㎞歩きました。これまでは知多半島の東海岸を歩いてきましたが、次回からは西海岸を歩くことになります。