ネスレ秋のいろどりキャンペーンFinalに先日申し込んでみました。2カ月に1回配送される定期購入を4回は続ける必要があります。約半年にわたります。
キャンペーンが本当にお得か検証してみます。まずキャンペーンにおける商品の購入代金ですが
1回目の支払額 2回目と同金額
2回目の支払額 10,000円以上
3回目の支払額 1,000円以上(4,000円以下の注文は送料458円プラス)
4回目の支払額 1,000円以上(4,000円以下の注文は送料458円プラス)
1回目は最大65,000円分までの商品を購入できますが、2回目の支払額が10,000円なら
1回目の支払いも10,000円です。初回分が最大55,000円お得というのはそういう仕組みによります。
4回の最小の支払額は、10,000+10,000+1,458+1,458+マシン返送料(仮に1,000円とします)=23,916円となります。これで77,000円分の商品が買えるわけです。
ただ不要なものを買ってもしょうがないのですが、こちらのキャンペーンはポイントサイトの案件になっていて、私が普段利用しているポイントサイトの場合35,500円分のポイントバックがありました。他のポイントサイトはもう少し還元率がいいかもしれません。
それでもネスレへの支払いを除いても12,000円ほどもうかり、さらに77,000円分の商品を手にすることができます。こんなんでネスレさん、大丈夫なんですかね?
定期購入で選べる商品はネスレ商品のコーヒー類だけでなくキットカットなどのお菓子や、カルビーのフルグラなどのシリアル、台所洗剤やシャンプーなどP&G製品、パンパースのおむつ、ファンケルのサプリなどもあります。
こういった他社と連携することによってネスレさんも自社商品の販売以外に、紹介料や販売代行料という名目で他社から利益を得ているのでしょうか。うまく考えたものです。そして客がキャンペーン後も定期購入を継続してくれたらしめたものです。
私が申し込んだときはすでに遅かったのか、ネスレ商品以外にさほど選べるものがなかったのですが、2回目以降の注文からは日用品など他社商品もきちんと選べるようになっていました。
これが初回注文、ほぼ65,000円分の商品です。申し込み後5日で注文した商品がすべて揃いました。。マシーンはカプセル用のドルチェグストが1梱包(マシーンは無料貸し出し)、そしてコーヒー類とフルグラは3個口のわりと大きめの段ボールで送られてきました。なぜか配送は3日にわたって、最初はヤマト、そして残りは佐川とゆうパック、そして最後にヤマトで送られてきました。複雑です。商品によって保管している倉庫が違うのですかね。
2人家族で半年でこんなにコーヒー飲めるか心配です。フルグラも10袋あります。これから毎朝コーヒーにフルグラです。さらに12月中旬にはまた2回目の注文10,000円分が来ますからね。コーヒー飲めそうになかったらメルカリで売っていいんですかね?そこそこの値段で売れたら丸儲けですね。私はなるべく自分で消費するつもりですが・・・
スターバックスのコーヒーもあります。ふだんはスターバックスなんか高級すぎて選択肢に入らないですけどね(笑)
写真撮影会をしていたらLINEでヤマト運輸から連絡が・・。あすも荷物がやってくるようです。まだ注文残があったのか・・・。もういちいち注文したものと送られてきたものの照合なんかやってません。
なおネスレにはネスカフェポイントというポイントシステムがあってカプセルタイプのコーヒーの箱の内側にあるQRコードを読み込むとポイントがたまります。これだけ商品があるのでたぶんネスカフェポイントも楽勝で相当数たまり、そこそこの商品と交換できそうです。ただし箱を開封しないとQRコードは読めませんのでメルカリで売ってしまってはダメです。