まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪・奈良県境 生駒山登頂記

大阪メトロ&近鉄東大阪線の長田駅で高速バスを下車します。 東大阪市役所展望室 石切神社へ 辻子谷登山道 興法寺 府民の森額田園地アジサイ新道 生駒山上遊園地 意外なところに一等三角点 歴史のある飛行塔 生駒山からの眺望 生駒ケーブル 寶山寺 生駒新地 …

期日前投票に行ってきました

昨日の午後、バイトが休みだったのでウォーキングがてら市役所へ期日前投票にいってきました。日曜日は仕事が入っています。 私の選挙区は自民党と立憲民主党の候補者の一騎打ち。どっちもあまり投票したくないですが、候補者本人というより政党で選びました…

LIBMO「なっとく1GB」プラン解約

個人的な備忘録です。 母親のタブレット用に契約していたLIBMOの格安SIMを解約しました。 解約はネットのマイページではなく、コールセンターへの電話での受付となります。 LIBMOお客様センター0120-27-1146(受付時間:10:00~18:00) お問い合わせ – LIBMO(…

あいち旅eマネーキャンペーン ヴィアイン名古屋駅新幹線口に宿泊

明日の朝8時半の高速バスで大阪に帰省しますが、その前泊で名古屋のホテルで宿泊です。 別に家を朝7時15分くらいに出ればバスに乗車できるのですが、なにせ早起きが苦手です。(いつも8時起床) それに一人でホテルに泊まると妻を気にせずにあんなことしたり…

バイト先の有給休暇残日数を確認した

今のバイトを始めてからすでに4年5ヶ月が経過しています。 退職金やボーナスはありませんが社保完備で有給休暇もあります。 ホームセンターで正社員として勤務していた時ももちろん有給はありましたが、取得できる雰囲気でなかったですね。 誰もとろうとしま…

まつもとの来来憲の大とんてき定食

伊勢神宮を参拝し松阪市内の散策を楽しんだ帰りです。四日市市で夕食にします。ここ2~3年ずっと行きたいと思っていたお目当ての店がありました。 近鉄湯の山線 まつもとの来来憲さん 名物 大とんてき定食 近鉄湯の山線 近鉄四日市駅で湯の山温泉行きの電…

松阪牛の松阪市内まち歩き

JR・近鉄の松阪駅です。松阪は「まつざか」ではなく「まつさか」なんですね。 松阪と言えば松阪牛 三井発祥の地 魚町通り 本居宣長宅跡 松阪城跡 松阪のお土産 松阪と言えば松阪牛 松阪と言えば松阪牛ですね。 松阪牛(まつさかうし/まつさかぎゅう)は、但…

近鉄1dayおでかけきっぷでお伊勢さん参り

ここは近鉄名古屋駅です。 近鉄1dayフリーきっぷ愛知・三重版 特急伊勢志摩ライナー 宇治山田駅 沢村栄治生誕の街 明倫商店街 五十鈴川駅 おはらい町 伊勢神宮内宮 伊勢うどんと手こね寿司のお昼ご飯 皇大神宮 月讀宮 イオン伊勢店 近鉄1dayフリーきっぷ愛…

眞子さまご結婚おめでとうございます\(^o^)/

眞子さまと小室さんとの結婚が26日にひかえていますね。 ご結婚おめでとうございます\(^o^)/ 世間からはバッシングされてますがいいんじゃないですかね。個人的にはなんとも思いません。 皇族に日本国憲法や民法は適用されるのか知りませんが、お互いの同…

あいち旅eマネーキャンペーンを使ってベッセルホテルカンパーナ名古屋に宿泊

ベッセルホテルカンパーナ名古屋 お部屋チェック 充実の朝食ビュッフェ 今回の宿泊費 ベッセルホテルカンパーナ名古屋 名古屋駅から徒歩9分の便利な立地にあるベッセルホテルカンパーナ名古屋。ふつうのビジネスホテルよりワンランク上の快適さとサービスを…

あいち旅eマネーキャンペーンで名古屋のイタリアンレストランへ

名古屋で007の映画を見た後、「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用したディナーを楽しんでまいりました。 しばらく遊びネタがつづきますが、このブログは個人的日記ですのでご容赦ください。 ※本当は悲しいかな、仕事している時間のほうが圧倒的に多いです…

007ノータイム・トゥ・ダイを見に行きました(ネタバレなし)

名古屋のミッドランドシネマで007ノータイム・トゥ・ダイを鑑賞しました。007シリーズは妻も私も好きです。 ボンド役がダニエル・クレイグになってからはこれで5作目ですが、すべて映画館で見ていると思います。 やっぱり映画館の大画面と音響で見るのはい…

ブログやSNS上の飲食店や料理に関する投稿や評価について

私も外食したらネタとして頻繁にブログにアップしています。ちょっと考えさせられる話題です。 ラーメン評論家相手に裁判 なるべくいい点を見つける 私のグーグルマップ評価基準 私が過去に酷評したことあるお店 まとめ ラーメン評論家相手に裁判 news.yahoo…

風力発電銀座の青山高原に行ってきました

大阪から愛知へ帰る途中で寄り道しました。 ここは三重県津市と伊賀市の境に横たわる青山高原です。大阪湾と伊勢湾との分水嶺になります。 青山高原の下を近鉄の長い長い青山トンネルが通っています。 高原の上を車でドライブすることができ、ところどころに…

アサヒビール ビアリー 1ケース当選しました

懸賞好きの妻が応募して当たったアサヒのビアリー350ml缶1ケース(24缶)です。 www.asahibeer.co.jp 50000名様にケースが当る太っ腹キャンペーンです。新商品なんですかね。(今年の3月30日発売だったようです) 私はビールをはじめアルコール類は嫌いでは…

曽爾高原へドライブ

大阪から愛知へ戻る途中、寄り道して奈良県曽爾(そに)村を訪れました。曽爾村は奈良県東部に位置し、三重県と県境を接する人口1,500人ほどの小さな村です。 屏風岩公苑 このあたりは室生火山群で1500万年前に噴火した名残の山々があります。死火山とはいえ…

実家で雑用いろいろ処理してきました

帰省して実家のことをいろいろやってきました。 1.買い出し・料理 2.家の中の整理 3.洗濯乾燥機の槽洗浄 4.歯医者へ送迎 5.除草剤の散布 6.ゴミ出し 1.買い出し・料理 オヤジのオムツと介護食の買い出しは毎度のことです。 【大人用紙おむつ類…

大阪府立近つ飛鳥博物館に行ってきました

2泊3日で大阪に帰省中です。2日目の昼間に大阪南部の河南町の山あいにある大阪府立近つ飛鳥博物館を訪れました。 ユネスコの世界遺産に指定された堺市の「百舌鳥古墳群」と藤井寺、羽曳野市にある「古市古墳群」を中心とした古墳時代の出土品を展示し、古…

【京都プチ旅】秋を探しに けいはんな記念公園へ

この日(10月12日)もまだまだ暑いですね。 大阪への帰省の途中で京都のけいはんな記念公園に立ち寄りました。 けいはんなは大阪、京都、奈良の県境地域のことを一般にさします。 このあたりは私が子供の頃は小さな集落の点在するただの山林だったと思うので…

【道の駅】お茶の京都みなみやましろ村

大阪へマイカーで帰省している途中です。いつもは名阪国道を天理まで走りますが、今日は伊賀一の宮で一般道に下りました。 ここは国道163号線沿いにある道の駅お茶の京都みなみやましろ村です。立ち寄る人も多い人気の道の駅です。 南山城村は京都府の東南の…

ドラフト会議 中日ドラゴンズの指名結果について

www3.nhk.or.jp 昨日はプロ野球のドラフト会議が行われました。 私も野球はそこそこ興味があって、スポーツニュースはよくチェックします。うちのボスも野球好きで、野球の話は他人との会話のネタとして役に立つことも多いです。 しかし子供の頃は、テレビで…

【バイト】シーホース三河VS琉球ゴールデンキングス

10月とは思えない暑さが続いています。 今日は刈谷市総合運動公園内のウィングアリーナ刈谷にやってきました。 ここはBリーグのシーホース三河のホームアリーナです。2,376人収容とBリーグで使用されるわりにはこじんまりしたアリーナです。 そこからさらに…

妻がタカシマヤ友の会に入会しました

デパートの友の会というと昭和のイメージがありますね。昔、実家の父親が阪急百貨店の友の会で積み立てをしていた記憶があります。 しかし友の会は今も健在なんですね。妻がタカシマヤ友の会の会員になりました。 タカシマヤは愛知では名古屋駅にJR名古屋タ…

あいち旅eマネーキャンペーンが始まりました

10月8日より私の住んでいる愛知県ではあいち旅eマネーキャンペーンが始まりました。 aichi-travel.jp キャンペーンサイトで会員登録し、好きなサイトでホテルを予約します。その予約の確認書(スクショOK)を添付して旅行予定をキャンペーンサイトのマイペー…

ワクチン検査パッケージでルヴァンカップ準決勝 名古屋グランパス VS FC東京を観戦( 豊田スタジアム)

豊田スタジアムを昼間に散歩していて、本日(10月6日)のJリーグのルヴァンカップ準決勝、名古屋グランパスーFC東京の試合が行われることを知りました。 ちょっと気になるのでスマホでチケット情報を見てみたら何と500円のチケットがあるではないですか。こ…

トヨタ自動車の企業城下町  豊田市内まちあるき

ウォーキングだけでダイエットはできないと思いますが、何もやらないよりはマシだと思います。 自宅周りだけでウォーキングしても面白くないので豊田市にやってきました。 10月というのに真夏のような暑い一日です。ここは豊田市の玄関口、名鉄三河線の豊田…

うなぎ和食しら河のうな丼&献血

献血へ 名古屋駅のタワーズ20献血ルームで今年6回目、通算75回目の献血でした。 今日はやらかしてしまいました。 検査の採血で採血テーブルに座ろうとしたとき、持っていた紙コップのコーヒーをテーブル上にぶちまけるという粗相をやってしまいました。 一瞬…

同窓会コンサートーそして僕は途方に暮れるー

ユーチューブで昔の音楽を聴くのが好きです。 寄せ集めコンサート?ごちゃまぜコンサート?同窓会コンサート?なんと呼んだらいいのでしょう。 そこそこ知名度のある往年の歌手(単独では大きなホールでコンサートを開けないくらいの歌手)が集まってコンサ…

【廃墟探訪】名古屋市中川区下之一色漁港跡を訪ねて

ある方のユーチューブの動画を見てその存在を知った名古屋市にある漁港跡に行ってみることにしました。そこには今年の3月まで魚市場もあったそうです。 そもそも名古屋に漁港があったというのが興味津々ですね。確かに名古屋は海に面していますが、海岸沿い…

輪行の思い出

輪行(りんこう) 先日、名鉄のとある駅の改札口付近を歩いていました。 自転車を持った男性がきっぷ売り場の駅員と話をしていました。 けっこう大きな声で、 「自転車、電車に載せてもええやろ?」 と不満そうに喋っていました。自転車は20インチくらいの小…