まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

うなぎ和食しら河のうな丼&献血

スポンサーリンク

献血へ


f:id:tamikiti67:20211004143033j:image

名古屋駅のタワーズ20献血ルームで今年6回目、通算75回目の献血でした。

 

今日はやらかしてしまいました。

 

検査の採血で採血テーブルに座ろうとしたとき、持っていた紙コップのコーヒーをテーブル上にぶちまけるという粗相をやってしまいました。

 

一瞬、看護師さんの顔が引きつったような気がしました。

 

ス、スイマセン・・


f:id:tamikiti67:20211004143142j:image

そのお詫びというわけではありあんせんが、成分献血の血小板増量マシマシコースをお願いされました。

 

血小板は常に不足気味のようです。

 

マシマシコースだと唇がしびれるなどの副反応が出る場合がありますので、それを防ぐカルシウムドリンク、錠剤を服用して採血を行います。血液をとって戻してを3サイクル、一時間半ほど要しました。

 

長丁場です。

 

クエン酸反応(citric acid reaction)|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

 

 


f:id:tamikiti67:20211004143405j:image

はー、疲れた。献血後は栄養補給ですね。

 

うなぎ和食しら河


f:id:tamikiti67:20211004143436j:image

近くのうなぎ和食しら河名駅店さんでお昼を食べることにします。リッチですねw

 


f:id:tamikiti67:20211004143725j:image

お昼1時半を回っていましたので店内は混雑していませんでした。


f:id:tamikiti67:20211005162509j:image
頼んだのは看板メニューのひつまぶしではなくうな丼。

 

ここで以前ひつまぶし食べたことはありますし、純粋にうなぎの量を考えるとうな丼やうな重のほうがコスパがいいのではと考えました。

 


f:id:tamikiti67:20211004143910j:image

こんがり焦げ目がついて香ばしい香りがたまりません。

 

ちなみにうなぎ3切れの最も安いうな丼です。(税込2,440円)

 


f:id:tamikiti67:20211005162340j:image

正直言ってうなぎの味は語れるほどの知識は持ち合わせておりません。関東風とか関西風もよくわかっていません。

 

でもしら河さんのうなぎは美味しいと思います。


f:id:tamikiti67:20211004144425j:image

ごちそうさまでした。

 

お支払いは昨年のGoToトラベルだったけ、スーパーホテル&しら河うなぎコラボプランで獲得したお食事券を使用しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

献血70回達成者表彰


f:id:tamikiti67:20211005160453j:image

先日、自宅に荷物が送られてきました。

 

f:id:tamikiti67:20211005160412j:image

献血70回達成者に送られる記念品です。多田美波さん(故人)という作家さんのグラスです。

 

みなさんもらっても使い道に困るのかメルカリに多数出品されています。

 


f:id:tamikiti67:20211005160421j:image

ミニ表彰状(縦7cm×横15cmくらい)も同封されていました。