まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

がっかりステーキ

スポンサーリンク

 

献血


f:id:tamikiti67:20230711131802j:image

大阪行きの高速バスに乗車する前に名古屋駅のタワーズ20献血ルームで献血することにしました。

 

今年4回目、通算91回目です。

 

献血ルームのオープンは午前10時で、予約も午前10時からでしたが、9時40分に着いてしまいました。

 

でも受付けしてもらえました。(医師による問診は10時から)

 

今度から早めにこよう!


f:id:tamikiti67:20230711131826j:image

血小板3サイクルのマシマシ成分献血で、採血開始時に副作用である唇のしびれを防ぐカルシウムの錠剤とドリンクをもらいました。

 

採血だけで70分かかりました。前後合わせると2時間くらいです。

 

献血ルーム内の写真撮影はダメですが、ナースさんに言えば他のお客さんが写り込まない形でとってもいいそう。

 

採血の機器に興味があるので今度撮らしてもらおうかな。

 

吉野家


f:id:tamikiti67:20230711131900j:image

献血後、名古屋駅西口の吉野家にお昼を食べに行きました。


f:id:tamikiti67:20230711131917j:image

焦がしネギ焼き鳥丼(並)を注文しました。まあまあでした。

 

にんにく醤油味です。

 

www.yoshinoya.com

 

忘れていましたが吉野家はクレカ払いだめだったんですね。咄嗟にスイカで払いましたが、還元率のいい楽天ペイで払えば良かったと思いました。

 

でもQR決済は立ち上げるのがめんどくさい。

 

まあ細かいことはいいか。1円、2円の話。😄

 

高速バス


f:id:tamikiti67:20230711144333j:image

その後名古屋発13時30分発バスで大阪へ。JR西日本バスの車両でした。


f:id:tamikiti67:20230711144348j:image

最終的に乗車率は60%くらい。

 

先月、北海道で高速バスとトラックの事故がありましたが、高速バスで安全な席は前から3分の2、具体的には7列目から9列目で通路寄りの席かなと思います。

 

いつも早めに予約しており、予約時に座席指定できるので、その辺りの席を選んでいます。

 

あまり後ろすぎても追突される心配がありますしね。

 

心配性というわけではないですが、私は高速バスで常にシートベルトをしています。避けられるリスクは避けたいほう。

 

やっぱりステーキ

 

でも避けられないリスクもありました。外食においてです。


f:id:tamikiti67:20230711225216j:image

実家に帰る前にやっぱりステーキで早めの晩御飯にしました。赤身肉150gのステーキ(1,390円)です。

 

いただきます!!


f:id:tamikiti67:20230711225315j:image

あれっ!なんか違う??

 

なんかゴムみたいでした。変な香りもする。まずっ! こんなまずい肉食べたことないかも。

 

この牛さんはどうやって育ったのだろう。もともとおいしかったのかも知れませんが、取り扱い方の問題でしょうか。

 

やっぱりステーキは2回目で、最初食べたときは美味しいと思いましたが、店舗によって当たり外れがあるのでしょうか。

 

うーん。フランチャイズ契約が多いみたいですしね。

 

前回はミスジ肉で、今回は赤身肉という違いはあるかもしれないです。

 

さらに、米も保温ジャーで何時間か経過しているような感じでしたし、マカロニサラダもいつ作られたのか分からない。どこかのショボい社員食堂みたい。

 

期間限定でカレーが食べ放題でしたが、カレーはまだ大丈夫でした。カレーが無ければ全滅状態です。

 

あまりネガティブコメントは書かない方ですが、これは残念。松屋の焼肉定食のほうが半額でよっぽど良かったかも。😰

 

がっがりステーキと呼ばせてもらおう。

 

 

過去記事を見てみると、赤身肉は200グラムで1,000円。いろいろ物の値段が上がっているのはわかるけど、2年の間に価格は85%も上昇、クオリティは大幅ダウン。

 

まあ、ステーキ食べなくても死なへんわ。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

給付金


f:id:tamikiti67:20230711225205j:image

家に帰って実家に届いていた○○市の価格高騰重点支援給付金の申請書を書きました。対象は住民税非課税世帯。

 

3万円恵んでくれるそうです。

 

私も欲しいです。😣

 

 

献血の検査結果

 

献血時の検査の結果をアプリで次の日に見ることができました。


f:id:tamikiti67:20230714124959j:image


f:id:tamikiti67:20230714125027j:image

 


f:id:tamikiti67:20230714125037j:image

 

特に問題は無さそう。