オイル交換の話です。書いたもののボツにしようかと思っていました。小学生の日記レベルです。😅
我が家のDAIHATSUトールは新古車で買って丸3年で、これまで33,000km乗っています。
ほぼ妻の専用車で、私が運転するのは大阪の実家に車で帰るときくらい。
最近は帰省も高速バスが多いので、車で帰るのは年に2〜3回くらいだと思います。
近所の某カーショップが閉店してからは、オイル交換はいつもイエローハットでやってもらってます。
ポイントをためるためにオリコのイエローハットカードも作りました。
オイル交換はいつもネット予約です。
予約の金曜日にお店に行ったら「えっ、まーきち様ですか? そのような予約はありませんが」と言われてしまいました。
スマホでイエローハットから来ていた予約確認メールを開くと、土曜日の予約になっていました。
ありゃらや。私としたことが・・・😅
しかし平日の日中でピットは超ヒマそうでしたので、すぐにやってもらえました。
担当の整備士は日本人かと思っていたらベトナムかインドネシアぽい人でした。
こんな分野にも外国人が進出してきているんですね。たしかに整備士を確保するのが難しいとニュースで耳にしたことがあります。
今回はエレメントも交換して5,497円でしたが、オイル交換もなかなか値段が上がってきているような気がします。
昔はエレメント交換がなければ3,000円もあればできたと思いますが、世の中の流れでしょうか。仕方がないですね。
ちなみにオイル交換は半年に一回にしています。3,000㎞毎とか3ヶ月毎とか無理。