まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収250万円53歳アルバイト 2023年3月の収支

スポンサーリンク

少し遅くなりましたが、毎月恒例の家計簿公開です。

 

私の年収はタイトル通り250万円ですが、世帯年収は340万円ほどあります。

 

妻は年間90万ほどパートで稼ぎますが、そのうちの毎月3万円を家計に入れてもらっています。


なお私は時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。

 

獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。

 

 

 

収入の部

 

バイト収入

額面で208,000円でした。2月の労働に対する収入です。手取りだと174,100円です。

 

2月は18日働き、10日休み。そのうち2日は有給休暇でした。

 

銀行利子

1,200円。私のメインバンクである楽天銀行の普通預金の利子です。いつも350万円ほど口座に残しています。

 

ポイント収入

5,200ポイント。内訳は全国旅行支援のウェルカニ鳥取得々割2,000円分、楽天が1,300ポイント、auのマネーコネクトで800ポイントなどです。

 

妻より

30,000円を毎月入れてもらっています。

 

 

支出の部

 

水道光熱費

11,000円です。2月の光熱費ですが1月に比べるとだいぶ安くなりました。

 

暖房にエアコンは使用していません。ほぼ灯油ストーブですが2〜3月は暖かかったので、灯油もあまり使っていません。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

食費

25,000円です。外食を除きます。食材は妻の両親の家からもらってくることも多いので、この額だと思います。

 

通信費・ネット

3,800円です。私と妻のマイネオのマイソク2回線です。パソコンもマイソクでテザリングして使用。あと楽天モバイルで購入したスマホの割賦金1,000円が含まれています。

 

外食費

9,100円です。娯楽要素の少ないお腹を満たすための食事です。おおよそブログの記事にしていない外食になります。休みは家にいることが少ないので、外食費はどうしても発生します。

 

吉野家や松屋、コンビニやドラッグストアのおにぎり、サンドイッチ、自販機のジュース代などです。

 

家電・日用品

0円。トイレットペーパーやラップ類などの日曜消耗品は私はあまり負担していません。妻のお金から支出されます。

 

衣料品

300円です。ダイソーで靴のインソールを買いましたが、ほとんど役に立たず捨ててしまいました。

 

 

交際費

3,500円です。ホワイトデー1,300円、実家へのお土産2,200円などです。

 

娯楽費

21,400円です。18きっぷを使って日帰りで西伊豆、山梨へ。帰省とあわせて鳥取、淡路島を旅行しました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

月末にも三島スカイウォークに日帰りで行ってきましたが、まだブログに書いていないこともあり、4月に計上しようと思います。

 

帰省代

9,400円。2回大阪に帰っています。18きっぷ代や高速バス代です。

 

車関係

113,800円。今月は車検で84,300円と大きな出費がありました。その他、車検で行わなかったオイル交換(4,900円)、バッテリー交換(8,300円)も実施しました。

 

任意自動車保険15,300円も支払いました。やっぱり車は金食い虫ですね。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

収支

 

支出の合計は300,700円です。税・社会保険を除くと266,800円です。

 

そのため収支は55,700円のマイナスとなりました。

 

ただ今月は車関係費が113,000円ほどありましたので、そちらを考慮すると支出は153,800円となります。たくさん遊びつつも、かなり節約できたほうだと思います。