まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

54歳年収290万円アルバイト 2024年3月の収支

スポンサーリンク

 

 

年収290万円54歳アルバイト、夫婦2人世帯の家計簿です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。

 

収入の部

 

バイト収入

 

223,500円。手取りになると186,700円です。2月労働分の給料ですが、2月は16日労働、有給休暇が2日でした。2月より時給が1,300円から1,500円に上がっています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ポイント収入

8,000円(ポイント)。LYPプレミアムキャンペーンのペイペイポイント4,000円分が送られてきました。その他は楽天ポイントやマクロミル、カテエネポイント、Vポイント、ポン太ポイントです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

妻より

30,000円。毎月パート代より30,000円を家計に入れてもらっています。

 

支出

 

家賃

80,000円。いつもの家賃のほかに2年に一度の更新料を支払っています。その額は約16,000円です。契約更新してあげているのに、なぜこちらが払わないといけないのかなあと思ったりもします。優良入居者なんですけどね。逆に長期割引してほしいくらい。

 

光熱費

11,400円。おおよそ2月のガス代、電気代、水道代です。

 

通信費

妻と私のマイネオ2回線と、私のOPPOのスマホの割賦代です。

 

食費

26,200円。バイトがあるときは、いつも弁当を持っていきます。

 

外食費

10,000円。びっくりドンキー、からやま、なか卯、マクドナルド、ロッテリア、ドムドムハンバーガー、磯村水産などです。

 

衣料品

1,800円。ネクタイを買いました。その他、ダウンの補修シートを100均で購入しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

理容・医療費

1,200円。1,000円カットでの散髪代です。

 

英会話/自己投資

3,000円。チョコザップの月会費です。

 

娯楽費

25,300円。2月末に行った竜泉寺の湯の代金を3月に計上。青春18きっぷを購入して使いまいした。その他、ちょっと贅沢要素のある外食が2度あり、娯楽費で計上しました。

 

帰省費用

13,900円。2回大阪の実家に帰省しました。1回目の帰省は妻と2人で、行きは高速バス、帰りは18きっぷでした。

 

2回目の帰省は1人で、行きは高速バス、帰りは18きっぷでした。

 

車関係

15,800円。マイカーの任意保険代です。

tamikiti67.hatenablog.com

 

支出の合計は税・社会保険を入れて229,100円。入れないと192,300円。タラレバですが賃貸マンションの更新料と車の保険が無ければ、160,000円です。

 

それなりに外食や娯楽も楽しんでいるので、自分で言うのもなんですが上手にお金を使えていると思います。

 

収支

収入―支出は32,400円の黒字となりました。資産は株高で年初来160万円ほど増えています。

 

ちょこザップ記録

 

f:id:tamikiti67:20240403215609j:image


f:id:tamikiti67:20240403215624j:image


f:id:tamikiti67:20240403215632j:image