まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

補修用布シールでダウンを補修してみた

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20240311165612j:image

イオンで2年ほど前に1,000円ほどで買ったダウン(中綿ジャケット)です。

 

色はネイビー。

 

ノースフェイスとかユニクロとかは高級品で買えません。😀

 

ザ・オッサンですが、安かったので雑に扱えるため、めちゃくちゃ重宝しています。

 

通勤にも使用していますし、休日の街歩きやハイキングにも使っています。

 

が、しかし・・


f:id:tamikiti67:20240311165852j:image

仕事場の椅子の背もたれにダウンを掛け、横で電気ストーブ使っていたら見事に袖口を溶かしてしまいました。😭

 

やっちまったー。ショック。中の綿が見えちゃっています。

 

まあ、全焼しなくて良かったんですけどね。

 

(ノースフェイスじゃなくて良かったよ〜。買ったことないけど。)

 

捨てて新しいのを買おうと思ったのですが、さすがに今どき1,000円というものは無いですね。

 

安くて余計なロゴとかが入っていないのが良かったのに。

 

何とか補修はできないかと思ってネットで調べると100均で布用補修シートというのが売っているんですね。

 

ホームセンター勤務時代はテントやトラックの幌を補修するゴツい補修用シートを扱っていましたが、こんな布用製品もあったんですね。

 

昔からあったのかな?


f:id:tamikiti67:20240311190303j:image

キャンドゥで見つけました。2色アソートと表示されており、なぜだか茶色の他に絶対ブラックが入っているものだと思いこんでいました。


f:id:tamikiti67:20240311190314j:image

茶色とベージュでした。😭 今、ブログを書くために撮った写真を見てみるとちゃんとベージュが見えていますね。

 

何を勘違いしたのだろう。


f:id:tamikiti67:20240311190326j:image

また買いに行くのも面倒くさいので茶色でやってみよう。😅

 

ハサミでシートを破れの大きさより大きめに切ります。剥がれにくくするため角は丸く切ります。


f:id:tamikiti67:20240311190337j:image

裏面の剥離紙を剥がして、接着面をくっつけて補修完了。アイロンも必要ありません。けっこう簡単によくくっつきました。


f:id:tamikiti67:20240311190348j:image

やっぱり茶色が変だな。😅

 

自分はわかっているからそこに目がいくけど、他人はそこまで気にしていないだろうな。

 

きっとそうに違いない。

 

最悪マジックで黒く塗っとけばいいでしょう。


f:id:tamikiti67:20240313132151j:image

後日、やっぱりダイソーで黒のシートを買いました。


f:id:tamikiti67:20240313132232j:image

やっぱり黒ですね。😀

 

なんかケチの極みですね。(笑)