まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【早期終了】お得すぎる自治体クーポンのドタバタ顛末記

最近、私の住んでいる市が太っ腹キャンペーンを行いました。 市の公式LINEアカウントの友達になると、1,000円以上のお買い物で500円割引になるクーポンが、週4枚、それが6週連続で配布されることになりました。 50パーセント割引です。 ペイペイなどで、たま…

【無料】有明ー羽田のシャトルバスに乗ってみました

旅行で東京に来ています。 有明ガーデン 無料シャトルバス 羽田エアポートガーデン ターミナル間無料シャトルバス 羽田空港第1ターミナル 有明ガーデン 東京都江東区有明にある有明ガーデンにやってきました。 2020年にオープンした比較的新しい複合施設で住…

ラグビーリーグワン 豊田自動織機シャトルズ愛知VS九州電力キューデンヴォルテクス

名古屋のパロマ瑞穂ラグビー場です。パロマはガス機器のパロマで、近くに本社があります。 ここでリーグワンのディビジョン2(サッカーのJ2みたいなもの)の豊田自動織機シャトルズ愛知と九州電力キューデンヴォルテクスの試合が行われます。 豊田自動織機(…

ねこ駅長&ねこ電車 和歌山電鐵貴志川線の乗車記

JR紀勢本線の和歌山駅です。 和歌山電鐵 チャギントン号 貴志駅 たま電車 伊太祁曽駅 和歌山駅 和歌山電鐵 ここで和歌山電鉄に乗り換えます。 和歌山電鐵貴志川線はネコ駅長で有名なローカル線です。 和歌山電鐵(株)は岡山電気鉄道の完全子会社で両備グル…

楽天証券かぶつみで新NISA成長投資枠をちびちび埋めていく

新NISAのつみたて投資枠で5万円の投資信託を毎月2本、計10万円積立設定をしており今月よりスタートしています。 そのほかに成長投資枠でe -MAXIS Slim S&P500を毎月5万、インド株の投資信託、NASDAQ100と日経平均に連動した投資信託を毎月3万円ずつ積立です…

ヒルトン東京お台場 日本料理さくらのランチ

冬晴れの東京です。 ここはお台場です。 ヒルトン東京お台場 こちらの建物はヒルトン東京お台場。とても大きなホテルです。 東京のウォーターフロントに位置し、パノラマ・オーシャンビューを一望できるホテル。全客室に設けられたバルコニーからは、息を呑…

あいりん地区のドヤホテル ビジネスホテル和香宿泊記

夜11時を回りました。大阪環状線の新今宮駅です。 日本最大のドヤ街、西成のあいりん地区を歩きます。ちょっと緊張します。 ホテルニューかめやは一泊850円。週で4,250円。どえりゃ~安いですね。 (かめやさんはお風呂、シャワーが無いそうです。近くに入れ…

GTレーシングのゲーミングチェアを購入しました

先日、リサイクルショップのトレジャーファクトリーでAKレーシングのゲーミングチェアを見つけて試しに座ってみました。とても座り心地が良かったです。 tamikiti67.hatenablog.com 新品価格で58,000円ほどする商品です。 AKRacing(エーケーレーシング) Pro-…

LCCピーチ便で行く仙台・札幌・福岡・大阪をめぐる2泊3日旅行の旅費精算

飛行機に乗って仙台・札幌・福岡・大阪を2泊3日で旅行したまとめ記事です。 なんか観光と言うより飛行機に乗りに行ったという気がしないでもありません。 1日目 愛知ー仙台 2日目 仙台ー札幌ー福岡 3日目 福岡ー大阪ー愛知 旅費精算 1日目 愛知ー仙台 中部国…

筑後平野を走る西鉄甘木線 甘木ー久留米乗車記

西鉄甘木線の終着駅である甘木駅です。 レトロな駅舎です。駅前は甘木鉄道の甘木駅と異なって、タクシー乗り場やバス停のようなものはまったくありません。いきなり道路に面しています。 西鉄甘木線は甘木駅と大牟田線の宮の陣駅を結ぶ営業キロ17.9㎞の路線…

ダイソーのマルチシェイカーを買ってみたら良かった

昨年12月23日からプロテインを飲み始めています。買ったのはボディビル界のレジェンド山本義徳氏監修のVALXという商品です。 正直、プロテインはいろんなメーカーが発売していて、よくわからないんですがユーチューブの山本義徳の筋トレ大学見ているのと、実…

東京ー大阪間を歩くチャレンジの進捗

youtu.be こちらの動画の主、なんと高校生だそうですが、東京―大阪間500㎞を12日間で歩いたそうです。一日平均40㎞超、ちょっと真似できないですね。 さらにこの主、1日10万歩チャレンジとか面白い挑戦をいろいろしています。 ちゃんと学校で勉強しているの…

新潟精機 電気ひとり鍋購入しました

item.rakuten.co.jp 電気ひとり鍋 新潟精機の一人鍋ミニグリルパンを母親用に購入しました。母親がひとり鍋あったらなあと言うのを覚えていて、楽天お買い物マラソンでポチって実家に送りつけることにしました。 (いちおう母親の了解済み) 税込3,700円で、…

ブルーノ・マーズ日本公演 in 東京ドーム

洋楽好きです。 東京ドームで開催されたアメリカの歌手、ブルーノ・マーズのコンサートに行ってきました。 その名前を知らない人でも曲はどこかで聞いたことはあるかと思います。 ja.wikipedia.org 今回の日本公演では東京ドームで7回ライブを行い、全公演ソ…

トレジャーファクトリーでゲーミングチェアを見つけた

年末に久しぶりにイオンモールに行ったら、内部が改装されていて、リサイクルショップのトレジャーファクトリーが新しくオープンしていました。 ハードオフや2ndストリートは時たま見かけますが、トレジャーファクトリーは初めてです。 www.treasure-f.com …

ブログ村のPVポイントが確変状態\(^o^)/

日本ブログ村では参加ブログをカテゴリーごとに人気ランキング化しており、私のこのブログも登録しています。 にほんブログ村のランキング 実際のアクセス数 ブログ収入の変化 追記 にほんブログ村のランキング ブログ村にはINポイントとOUTポイントがありま…

第3セクター甘木鉄道の乗車記

基山駅 鹿児島本線の基山(きやま)駅です。佐賀県基山町にあります。 ここから第3セクターの甘木鉄道が出ています。 最初は吉野ケ里遺跡に行こうと思っていたのですが、乗換案内の車内放送を聞いて甘木鉄道乗車に気が変わってしまいました。 行き当たりばっ…

太宰府天満宮を参拝してきました

早朝の西鉄福岡天神駅です。 普通大牟田行きに乗車しました。西鉄を利用するのは初めてです。 20分ほどで大宰府への乗換駅となる西鉄二日市駅に到着。 4両に5両と短い路線にも関わらず、思ったより長い編成の電車です。 ほとんど乗客のいない車内です。逆方…

53歳年収250万円アルバイト 2023年の年間収支

私は53歳でフルタイムですがお気軽なバイト勤務、妻もパートで働ています。 2023年の年間収支をまとめました。 ポイントによる収入、ポイントによる買い物もすべて現金とカウントして計上しています。 収入の部 バイト収入 2,563,000円です。手取りで2,102,0…

カプセルホテル ウェルキャビン天神宿泊記

博多駅から地下鉄七隈線に乗って天神南駅へ移動しました。 今夜宿泊するカプセルホテルは九州最大の繁華街である天神のすぐ近くです。裏通りを少し歩きます。 川沿いを歩きます。 看板が見えてきました。 カプセルホテルのウェルキャビン天神です。 男性専用…

新幹線だけど在来線 博多南線の乗車記

博多駅の駅ビルの中にあるお弁当屋さん。閉店時間が近いのか全品半額セールでレジに行列ができています。 私も568円の半額で幕の内弁当をゲット。 前から気になっていた博多南線に乗ってみることにしました。博多南線は新幹線ホームから出発します。 博多南…

2023年 個人的に利用回数の多かった大手外食チェーン店ランキング

2023年によく利用した外食チェーン(大手)をランキング形式にしてみました。 7位 利用回数1回 コメダ珈琲店 松のや すがきや サンマルクカフェ スターバックス やっぱりステーキ サーティーワン ヴィ・ド・フランス ぎょうざの満州 ガスト まるまつ KFC …

【札幌回転ずし】なごやか亭白石本店

JR函館本線の白石駅です。札幌市内です。 歩道がツルツルで何度か滑って転びそうになりました。私の持っている中では底がごつごつした滑りにくそうな靴を履いてきたんですが、それでもダメでした。 ファミマの駐車場も凍りついて天然アイススケートリンク状…

地元の山を登ってきました 牛乗山と一畑山薬師寺

名鉄名古屋本線の藤川駅で下車し、駅からも見える牛乗山を目指すことにしました。 藤川は岡崎市の東部にある東海道五十三次藤川宿のある地区で、牛乗山は一幡山薬師寺のすぐ近くにある標高172mのかなり低い山です。 駅を出て国道1号線沿いに少し歩きます。 …

エスコンフィールドHOKKAIDO

日本ハムファイターズの新球場、エスコンフィールド北海道に行ってきた話です。 北広島駅 エルフィンロード 北海道ボールパークFビレッジ エスコンフィールド内部 オフィシャルグッズショップ スタジアム見学ツアー 北広島駅 JR函館本線の北広島駅で下車しま…

2024ふるさと納税完了

年明け早々ですが、ふるさと納税を済ませました。 災害支援として珠洲市に7千円。返礼品無しです。 輪島市にも8千円です。こちらも返礼品無し。 先方は地震の復旧作業で、しばらくは確定申告用の書類を発送するのも大変でしょうから、書類は楽天の電子データ…

大衆食堂半田屋東口BiVi店

朝6時過ぎに宿泊先のカプセルホテル、ナインアワーズ仙台をチェックアウトしました。 あまりよく眠れなかったのでちょっと体がエライです。 しかし大した距離ではないので仙台駅まで歩くことにしました。 三瀧山不動院。仙台で有名な商売の神様である仙臺四…

自宅でシイタケ栽培『もりのしいたけ農園』 栽培開始から収穫、食べてみるまで 

シイタケ栽培キットを使って自宅でシイタケを育てて収穫、食べてみるまでの記録です。 もりのしいたけ農園 佐川さんが届けてきたダンボール箱。 中身は『もりのしいたけ農園』です。家庭用の椎茸栽培キットです。まったくの興味本位でポチってしまいました。…

カプセルホテル ナインアワーズ仙台 宿泊記

2023 SENDAI 光のページェント 仙台の宿泊先はカプセルホテルのナインアワーズです。東京7店舗、大阪・愛知・宮城が各1店舗、福岡が2店舗のカプセルホテルチェーンです。 出張や旅行、あるいは残業。都市の宿泊に必要な機能とはなんでしょうか。古い一日から…

53歳年収250万円アルバイト 2023年12月の収支

私は53歳。フルタイムですがお気楽なバイト勤務で年収250万円、妻もパートで働いて年収90万円ほどあります。 ポンコツ賃貸で、夫婦二人で細々と?生活しています。 先月の収入・支出をまとめました。 ポイントによる収入、ポイントによる買い物もすべて現金と…