仙台の宿泊先はカプセルホテルのナインアワーズです。東京7店舗、大阪・愛知・宮城が各1店舗、福岡が2店舗のカプセルホテルチェーンです。
出張や旅行、あるいは残業。
都市の宿泊に必要な機能とはなんでしょうか。
古い一日から、新しい一日へのリセット。
そこには、3つの基本行動が存在します。
汗を洗い流す。眠る。身支度をする。
私たちは、この3つの行為を時間に置き換え、
1h(汗を洗い流す)+7h(眠る)+1h(身支度)
としました。
この最もシンプルな宿泊の概念を基に、
「9h」は都市生活にジャストフィットする宿泊の機能と、
世界に類を見ない新しい滞在価値を提供します。
公式ホームページより
立地は仙台駅の隣駅、広瀬通駅から徒歩5分。東北一の繁華街、国分町もすぐです。
2階のフロントでチェックインを済ませました。3階が男性カプセルで2階が女性カプセルです。
新しそうなスタイリッシュなホテルです。
ロッカールームです。長いコートも収納できます。
私のカプセル&ロッカーの番号は365番。どれだけカプセルがあるのでしょうか。
ロッカーの中に館内着、タオルセット、歯ブラシセット、使い捨てスリッパが入った袋がありました。
洗面台コーナーです。右側にトイレが並んでいます。
ハンド&フェイシャルソープです。
便器はライト付きで自動で蓋が開きました。賢い奴です。
シャワールームです。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープには、老舗の玉の肌石鹸が展開する「TAMANOHADA」ブランドを採用。春夏はミント、秋冬はフィグ(いちじく)の香りをお楽しみいただけます。シャワーは、柱状のお湯が身体を包み込むTOTOのウォームピラーで湯船につかるようなリラックス感が得られます(一部店舗除く)。
公式ホームページより
館内着です。
カプセルが並ぶSFちっくな光景。かっこいいです。外国人も喜ぶクールジャパンですね。
私がこれまで宿泊したことのあるカプセルホテルの中ではかなり大規模なホテルだと思います。
カプセル内部です。テレビもない(要らないけど)ミニマムなカプセル。乗ったことないけど宇宙船みたい。
9h 独自のカプセルは、内部に角が無く繭のような形状で閉塞感が少なく、安心して眠れるプライベート空間です。枕には、老舗のまくらのキタムラが展開する「ジムナストプラス」を 9h 向けにリサイズして採用しています。照明はつまみで明るさが調節でき、付属のコンセントで電気機器の充電ができます。
公式HPより
家の中にこのカプセル転がしておけば、最近のような寒い日でも自分の発する熱で温かく過ごせるんじゃないですかね。1個いくらするか知りませんが。
夜23時くらいに床に就きましたが、寝ようと思ってもなかなか寝られません。カプセルホテルにはよく泊まりますが、実は私、けっこう神経質なんですよね。
明日の旅行の日程をいろいろ考えていたら寝られなくなったというのはありますが、夜中の1時くらいに普通に会話しながらカプセルルームの中を歩く若者はいるし、いつものパジャマじゃないと落ち着いて眠られないし、いびきは聞こえてくるし・・
結局、眠りについたのは午前3時前でした。6時に起床したのでナインアワーズが3アワーズになっちゃいました。(笑)
宿泊代は楽天トラベルのクーポン使って2,800円ほどでした。
とてもきれいなホテルでしたが、カプセルホテルによくある飲食可能な共用ルームが無いほか、ドリンクの自動販売機もありませんでした。
階下にセブンイレブンはありますが、いったん館内着に着替えるとさすがにその恰好ではドリンクひとつ買いに行くのも恥ずかしいですね。
ナインアワーズは本当に寝る、シャワーのみに特化しているんですね。