まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

仕事に行くのに家の鍵を持って出るのを忘れてしまいました。そして妻は後から鍵をかけて出かけました。仕事が終わって歩いて家に帰りましたが、定位置であるリュックのサイドポケットに入っているはずの家の鍵がありません。 鍵は昨日の日雇いバイト用のカバ…

一カ月ぶりの日雇いバイトでパワハラ目撃?

今お世話になっている物流倉庫の日雇いバイトは基本的に1カ月以上前に希望日を申告して入ることになっています。 昨日、27日はその日雇いバイトの日でした。今月はずっと体調不良でしたが、咳が少し残っているもののかなり体調が戻ってきたので行くことにし…

国内移住するならどこがいいか考えてみたBEST11

旅行ではいろんな場所を訪れていますが、これまで居住した場所と言えば大阪、京都、神戸、愛知です。今はバイトの関係や妻の実家に近いということがあり、現居住地から離れるのは難しいと思いますが、もし制約が何もないとすればどこが住むのにいい場所か考…

ミニマリストの映画「365日のシンプルライフ」を見ました

www.365simple.net ツタヤDISCUSの一カ月無料お試しで、動画配信の「365日のシンプルライフ」という映画を見ました。フィンランド映画です。 ヘルシンキに暮らす26歳の青年ペトリは恋人との破局を発端に、さまざまな物にあふれた生活を変えることを決意。そ…

老化のせいか風邪の治りが悪い

11月2日にちょっと喉の痛みを感じ始めてから、まだ風邪が続いています。初期の段階では葛根湯の粉薬を飲んでいましたが効かず、8日に38度の熱が出て9日に病院に行くことになりました。そこで薬をもらって治りかけの14日にインフルエンザの予防接種を受けまし…

地球温暖化対策がついにここまできたか・・

イギリスのロックバンド、コールドプレイのボカール、クリス・マーチンがBBCのインタビューでニューアルバム発売にともなうワールドツアーを行わないと発表しました。 www.bbc.co.uk ファンなら生で見たいと思うのは当然ですが、ツアー中止の代わりに何かや…

意外なセカンドキャリア?元プロ野球選手Youtuberたちがおもしろい

最近、個人的にはまっているのが元プロ野球選手Youtuberたちの動画を見ることですね。これが意外とおもしろいんですね。 元プロ野球選手のお決まりの仕事というとプロ野球解説者でしょうが、Youtubeなら野球の技術的な話から野球選手という職業、その生活な…

エポスカード入会で小銭稼ぎ

今月は日雇いバイトに3回はいるはずが、体調不良で2回キャンセルしてしまいました。2回分の収入14,000円がなくなるので、その補填と言っては何ですがA8ネットのセルフバック経由でエポスカードに入会しました。 6,000円分の報酬と2,000円のエポスポイン…

やむをえない場合の日雇いバイトのキャンセルについて

先週の13日に続いて、また本日19日も日雇いバイトをキャンセルしました。風邪が長引いていて、のどと鼻がガラガラ、咳も出ます。熱は出ていないので働けないことはないですが、無理して悪化するとメインのバイトにも支障が出ます。 休んでも正社員と違っ…

働きすぎた反動がやってきた

私はフリーターでメインのバイトと日雇いバイトを掛け持ちしています。日雇いバイトは入っても月2~5回なので全体に占める割合は低いです。 10月は個人的に仕事強化月間ということでよく働きました。労働日数はメインのバイトが21日、日雇いバイトが4日の…

今月のカードの請求が40万円

今月はカードの支払いがちょっと多くなってしまいました。いちおう想定内です。 普段の毎月の収支には載せていないのですが、実は私は生命保険に加入しています。その保険金の年払いの支払いが19万円ほどありました。 www.metlife.co.jp 私が加入しているの…

平日休みのデメリットについて考える

私はホームセンター勤務時代から平日休みが普通でした。今のバイトも平日休みですので、かれこれ20年近く平日休みの習慣が身についています。 平日休みのメリットはいろいろありますが、それは兎にも角にも街や店が混んでいないことに集約されるのではないで…

グーグルアドセンス始めて4か月間の収入は?

[rakuten:kishi-gum:10007078:detail] このブログはかれこれ2年以上続いていますが、グーグルアドセンスに登録したのは最近のことで、ちょうど4カ月前の7月15日です。審査に合格し当初はこれで働かなくてもおこづかいがザクザクともらえると思っていま…

血税をそんなところに使うな! の話

【来年の「桜を見る会」は中止】 官邸もコントロールできなかった「桜を見る会」参加者のブログ発信 | 文春オンライン 国会でお騒がせの桜の会ですが、今年の参加者は18000人だったとか。そんなのに税金が投入されてる現実は、消費税が上がってただでさ…

グルーポンと楽券で秋の名古屋たべあるき

11月末が期限のグルーポンのクーポン券と、楽天の楽券があったので、そちらを消費しに妻と一緒に名古屋へ行ってきました。本来なら何か用事のついでに使用するつもりでしたが、そうそう名古屋で用事が発生することもなく、クーポン券消費が主目的になって…

バイト先で昇給しそうです

tamikiti67.hatenablog.com 私の職場はボスである所長と私、3人の女性パートさんで構成されています。3カ月ほど前、私が昇格して所長になり、現所長の代わりに仕事をしてくれという話がありましたが、いったん流れました。 しかし本社の方針なのか、ボスで…

呪いの藁人形

tamikiti67.hatenablog.com 隣のおっさんがまた最近ドンドンうるさいです。我慢できないほどではないですが、おっさんは春と秋に騒音をたてる傾向にあるようです。きっとこの時期に精神的に不安定になるのでしょう。 わら人形 藁人形 (2点セット) 出版社/メ…

献血時に体調を正直に申告したらやっぱり拒否された

3日前のことですが名古屋で用事があり、ついでに献血することにしました。採血の前には毎回タブレット相手に問診のような事前質問に答えます。ここ4週間以内に海外に滞在したことがあるか、ここ一カ月以内にインフルエンザ以外の予防注射をしたか、輸血を…

実家に頻繁に押しかけてくる銀行担当者を撃退

tamikiti67.hatenablog.com 私は愛知県在住、両親は大阪に住んでいます。 3カ月ほど前に苦労して認知症のオヤジの投資信託を解約して800万円ほど現金化したのに、同じ銀行(某り〇な銀行)の担当者が頻繁に実家にやってくるそうです。 母によると要はおろ…

死ねる幸せと死ねない不幸せ

9月イベント開催情報「がんのない社会をめざして~減りつつある肝臓がん、ねらうは肺がん~」 – がんプラス 日本人の死因の3割を占めるガンが克服されたら人間は何で死ぬのか? 老衰? 生活習慣病、循環器系? 80歳くらいまでは生きたいが、それ以降は儲けもの…

目撃! 2020年春に登場のE261系 ニュー踊り子号

伊豆特急がいよいよ一新。2020年春にE261系が登場。251系、185系は引退へ | タビリス 今、夜10:05分、たまたま名古屋駅を電気機関車に引かれて移動していく全車グリーン車のニュー踊り子号を目撃! 最後尾に川崎重工のヘッドマークがつけられていた。神戸から…

名古屋ー大阪間最安? ニュースター号乗車記

快晴の名古屋駅です。 西口にあるビックカメラ。 その前に高速バスの乗り場があります。名古屋駅を発着する高速バスは、路線により発着場所がバラバラです。バスタ新宿のように集約されるといいんですが。でもビックカメラ前は駅降りてすぐなので便利です。 …

山と自転車の記録 

20代のころはよく登山にでかけていました。でも結婚してから登らなくなりました。20代、一緒によく山に登りに行った友人がいたのですが、私の結婚後、彼とは音信不通です。 特に理由はないんですが、ずるずるといつの間にか20年たってしまいました。結婚…

風邪ひいた

11月は大好きな季節なんですが、また風邪をひいてしまいました。ここ数年、毎年11月に風邪をひいています。 歳のせいで気温の低下に体が対応できていないのか。いつものまわりの誰よりも先に風邪になってしまいます。 昨日は鼻詰まり、鼻水がひどくバイトを…

知多半島一周ウォークDAY5 師崎ー内海13.5Km

ダイエット目的の知多半島一周ウォークは今日が5日目、師崎ー内海間を歩きます。今回も写真を中心にサラッと書きます。詳細は私の別ブログ「愛知お散歩ナビ」に近日中にアップしようと思います。 名鉄河和線の終点、河和駅から美浜町・南知多町のコミュニテ…

黒字でウハウハ 10月の収支

夫婦2人でともにバイト、子供なしの世帯です。賃貸住まいです。私が家計を管理していて、妻は彼女のバイト代の中から毎月3万円、家に入れてくれてます。残りのバイト代は妻が自由に使えるお金で、それについては私は関与していません。 10月の収支は136,910…