まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バイト先で昇給しそうです

スポンサーリンク

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

私の職場はボスである所長と私、3人の女性パートさんで構成されています。3カ月ほど前、私が昇格して所長になり、現所長の代わりに仕事をしてくれという話がありましたが、いったん流れました。

 

しかし本社の方針なのか、ボスである現所長にもっと利益の上がる部門の仕事にまわれという指示が出たようで、9月ごろからボスはほとんど私の職場に来なくなりました。

 

それに対してろくな引継ぎもなく、給料はそのままでボスの仕事もしないといけない状態が続いたので、先日私は軽くブチギレました。まあジャブみたいなものです。いきなりストレートではありません。

 

「9月末に産休で職場を離れたベテラン職員の代わりの仕事もしつつ、新たに採用した2人の新人の教育もしている」

「採用時に定められていた仕事範囲と現在の仕事範囲はかなり乖離してきている。全体管理業務がかなり増えてきている」

「このままボスが不在だとクライアントである市役所に迷惑がかかる。ひいては地域での当社の評判も落ちる」

「ボスの仕事を肩代わりしてもいいが、その代わりに時給を1,000円から1,300円にアップせよ」

 

ま、こんな偉そうには言いませんが、内容はこんな感じです。以上、現ボスとその上司である部長に伝えました。

 

わたしも今はバイトとはいえ、それなりに社会経験はあるので、自分の希望を押し通すだけでなく、会社のことを思っており、時給を上げてもらえれば期待以上の仕事はしますよということを伝えました。

 

部長・所長ともその場で昇給は認めてくれました。社内での稟議もあるようで額は正式決定ではありませんが、それなりに上げてくれるそうです。個人的希望額は1,250円です。1,250円だと8時間労働で日給1万円、20日勤務で20万円稼げますので、生活はより楽になりそうです。

 

1,200円でもまあ嬉しいかな、でも1,100円だとちょっとがっかりというところです。正確な時給は後日決まるそうです。それまでの間、とりあえず1,300円分くらいの価値のある仕事はしておきます。