まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バイト先の新人さんと感じの悪いオッサン

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220418233649j:image

3月後半から私の職場で、新人パートさんが働き始めました。

 

さらに産休、子育て休暇から復帰してきた元同僚も仕事に入り始めて、今は5人体制です。

 

おかげで慢性的な欠員は解消され、私もそこまでガツガツ仕事を入れなくても大丈夫になりました。

 

これはいいことですね。

 

(時給制なので働かない日が増えると給料は減りますが・・)

 

 

で、新しいパートさん(50歳女性)の話です。

 

彼女はとてもいい人なんですが、仕事に関してはクソがつくほどクソマジメ。

 

焦らずにもっとテキトーにやればいいのにと思うのですが、ペースを落とすことができないようです。

 

常にセカセカしています。

 

昼休憩もちゃんと1時間取ってくださいとお願いしても、言うことを聞かず、いつも30分で戻ってきて、仕事をしようとします。

 

私も若い頃はそんな時もありましたが、今はそういう滅私奉公みたいなのはまったく好きじゃないんですよね。

 

(私もただのバイトなので、そんなことされたら困る😅)

 

彼女は正社員でもないですし、もっと気楽に働いてもらっていいのです。

 

積極的というよりも、なにか仕事を覚えないといけないという強迫観念みたいなものに突き動かされているようで、常に張り詰めている感じ。

 

見ているとそのうち糸が切れて、突然辞めるとか言い出しそう。

 

 

先日も休憩を早々に切り上げてくるので、ちょっと注意しました。

 

「〇〇さん(ボス)も私(No.2)もこれだけ休憩をちゃんと取るようお願いしているのに、なぜそれを無視できるんですか?」

 

「良かれと思っているかもしれませんけど、それ(無視)ってむちゃくちゃ感じ悪いんですけどね。」

 

私はふだんあまりキツイことは言わないですが、これくらいハッキリ言わないと分かってもらえないと思いました。

 

(私の言い方もなかなか感じ悪いですね😅)

 

 

さすがの彼女も、このあと残りの休憩30分を取ってきました。

 

これからもキッチリ1時間の休憩を取ってくれればいいんですが。

 

(休憩は車で10分ほどの家に帰って80代の実母のご飯を用意してあげるらしい。30分で戻ってきたら、休憩してないのといっしょ。家でゆっくりしてくればいいのに)

 

なんか止まると死んじゃう回遊魚マグロみたいで、常に動いていないといけないタイプみたい。

 

 

はっきり言って私の職場はそこまで仕事がありませんので、ドーンと椅子に座って情報収集という名の重要な業務(ネットサーフィン)で時間を潰せるようになってもらわないと。

 

そしてもう少しペースを落として余裕のある状態になってもらわないと、こちらもいろいろ仕事を教えたいのですが教えることができません。

 

 

人にはいろいろなタイプがいますね。私も自分では普通の人と思ってますが、他人から見るといろいろあるでしょうね。

 

まあ、なるべく長い目で見るようにします。