まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節約小旅行 名古屋環状線ウォーキングその3 バンテリンドームやお祭りなど

健康づくりと暇つぶしを兼ねたウォーキングです。名古屋環状線に沿って歩く3日目です。 愛知県民以外の方にはかなりローカルなネタとなりますが、お付き合いよろしくお願いします。 tamikiti67.hatenablog.com tamikiti67.hatenablog.com 名古屋環状線 大曽…

いま流行りの餃子の無人販売店に入ってみた

最近、餃子の無人販売店をチラホラ見かけます。私の住んでいる町にもありますが、名古屋を散歩していた時にも発見しました。 餃子の味覚というお店です。看板に24時間営業とありますね。 幹線道路沿いにありますが駐車場はなさそうです。 私はこの手のお店を…

ぼちぼち資産で一生バイトするつもり

現在、私は52歳。妻と2人暮らし。金融資産は2,300万円ほど。45歳まで正社員として、46歳以降は中高年フリーターとして働いてきました。 今後もフリーターのつもりです。 世間では若くして資産を築いて引退するFIREがブームですが、私の老後のイメージは…

ウクライナ侵攻について

ウクライナについて何もふれず、普通のネタを書いてもちょっと後ろめたいですね。 とりあえず思っていることを書き記しておきます。 2022年2月24日はきっと将来の世界史の教科書に記される日となることでしょう。 ウクライナ 戦争は何もいいことない 日本の…

賃上げ3パーセントはたぶんムリ

mynavi-agent.jp 経済についてはド素人です。以下はあくまで個人のたわ言です。 自民党総裁の岸田くんは「新しい資本主義」「成長と分配」「賃上げ」と念仏のように言っていますが、ほんとうに賃上げが実施されるのでしょうか。 アベノミクスでもシンゾーく…

節約小旅行 名古屋環状線ウォーキングその2(中村区役所前―大曽根)

健康づくりと暇つぶしを兼ねたウォーキングです。名古屋環状線に沿って歩いています。その2日目です。 かなりローカルなネタになりますが、よろしくお願いします。 tamikiti67.hatenablog.com 名古屋環状線 名古屋駅をスタート 栄生駅 国道22号 浄心・秩父…

そんなことしてまで自分のブログを訪問して欲しいのかな?

ちょっと辛口記事です。 はてなブログ限定の話になりますが、はてなブログには「はてなスター」という機能があります。ツイッターやフェイスブックのいいねだったり、アメブロのペタのような「見たよ」という挨拶代わりのようなものですね。 スターがつくと…

この冬、衝動買いの服が大活躍

安物買いの銭失いという言葉がありますが、私はもともと大阪人ですので安物大好きです。 正月にイオンで衣料5点セットを衝動買いしました。 きちんと前もって用意された福袋ではなく、とっさにセットされたのでしょうか。ハンガーにつるされた5品が紐でひ…

こんな図書館が近所にあればいいのに

リタイアまたはセミリタイアをした人たちの憩いの場が図書館ですね。 おおぶ文化交流の杜 図書館 貸出図書数全国1位 明るい館内と最新の貸出返却システム 充実の絵本コーナー 多目的室 館内レストラン おおぶ文化交流の杜 図書館 私の住んでいるエリアの近…

一日660円の小旅行(食費除く)名古屋環状線ウォーキング

旅行が好きですが、今月は遠くに行かずもっぱら近場を巡っています。 名古屋市環状線 スタート地点の笠寺駅 名鉄常滑線大江駅 竜宮インター 築地口交差点 カインズモール名古屋みなと 名古屋競馬場 南方貨物線跡 中川区 黄金陸橋 ゴールの名古屋駅 名古屋市…

採用面接(残念ながら不採用でした)

ある中小企業の〇〇〇株式会社〇〇部門で欠員が出ました。 パート勤務を募集をすることにしました。時給は1000円です。 しばらくしてハローワーク経由で30代前半、独身、女性の応募がありました。 面接官 「わが社についてなにか知っていることあります?」 …

上海料理『豫園』のお値打ちランチ

名古屋の環状線に沿ってウォーキングしています。 ここは名古屋市港区の築地口です。名古屋の港区は東京のハイソな港区とは大きく異なります。 ボートピアの横の商店街です。ゲートにSailorsの文字。このあたりは海が近く港湾関係の人が多いと思います。 路…

もうすぐ解体される競馬場へ行ってきました

名古屋市港区にある名古屋競馬場です。地方競馬の競馬場です。 www.nagoyakeiba.com 今日は2月15日、レース開催日です。 いやー、この日を楽しみにしてました! (ウソです。通りすがりの者です。) 外まで場内放送が聞こえてきたので入ってみることにします…

影の薄すぎる地元の新幹線駅

先ほどからポツポツと小雨が降りはじめてきました。 東京行きの新幹線がホームに滑り込んできました。 駅弁も買ったことだし、さあ新幹線に乗り込みますか・・ あれ、新幹線がいない・・・( ゚Д゚) 近所の三河安城駅に散歩しに来ただけでした。 新幹線ホームに…

冬山は怖い

20代の時ですが、スノボのほかに歩くスキーというかクロスカントリースキーにはまっていました。 ゲレンデスキーの板に比べると細身で横から見ると若干「へ」の字型です。 この頃は貯金もせずに、入ってきたお金すべて使って遊んでいました。 妙高小谷林道 …

スキー・スノーボード離れ

冬のオリンピックの日本人選手の活躍をチラッと見て、ウィンタースポーツについてちょっと書いてみたくなりました。 実はこのワタクシですが26〜28歳くらいの頃、冬になるとよくスノーボードに行っていました。 正直言ってあまり似合うタイプではないと思う…

自動車保険を乗り換えました SBI損保から三井ダイレクト損保へ

自動車の任意保険は我が家はSBI損保です。 このところ更新しろ継続しろと頻繁にメールがきていますので、継続すべきか乗り換えるべきか比較検討することにしました。 満期は4月1日の午後4時です。 我が家の車はダイハツトールで、昨年1月に新古車で買った…

税金で食うメシはウマいのだ

昨年11月に私の住んでいる市で、子供を含む住民全員に配られた、地元応援商品券5000円の使用期限が今月末に迫ってきました。 (私はビンボーですが私の住んでいる市は財政健全度ランキング全国No.1の金満シティーみたい。お金にモノを言わせ余裕のバラマキ。…

騒音問題で苦しめられた隣のオッサンのその後

tamikiti67.hatenablog.com 3年前に夜中に爆音をたてていた隣の一人暮らしのオッサンの話です。 当時は夜中にプロレスでもやっているのか、または床にボーリングの玉を落としているかのようなドンという音を何度も立てていたオッサンですが、最近は人が変わ…

三州瓦の産地 高浜市の「鬼みち」を歩く

ここのところオミクロンか風邪、あるいは花粉症で体調不良でしたが、だいぶ調子が戻ってきました。7勤1休4勤の仕事ウィークも終わり、この日は休日でしたので散歩に行くことにしました。 鬼みち 三河高浜駅 春日神社と大山公園 昭和レトロな街並み かわら美…

運転免許証を更新してゴールド免許へ

平成34年2月〇〇日までの免許の更新に地元の警察署に行ってきました。 平成34年は令和4年なんですね。そして今月は私の誕生月です。まだ誕生日は来ていませんが、忘れないうちに早めに済ませました。 これまでは青色の免許証でした。前回の更新の数カ月前に…

背負う荷物は軽いほどいい

コロナにともなう収入減で、住宅ローン破綻する人が急増中という動画を見ました。 youtu.be 他人の不幸は蜜の味ではないですが、いい暮らししていた人が転落していくのを見ると、ついついそれみたことかという感想を持たないでもありません。 (いやなヤツだ…

一休さんが住んでいた酬恩庵一休寺に行く

youtu.be すきすきすきすきすきっすき一休さ~ん♪ テレビアニメでおなじみの一休さんが晩年、満87歳で死ぬまで暮らしたお寺が、京都府の南部、京田辺市にある酬恩庵一休寺です。 (今の子供たちは一休さん知っているのかな。) www.ikkyuji.org 一休さんの銅…

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム 便器や洗面台などの衛生陶器やタイルなどの建材を製造するINAXの企業展示施設、INAXライブミュージアムです。知多半島の常滑市にあります。 livingculture.lixil.com 総合受付&資料館 こちらの建物が総合受付兼資料館。入場料を支払…

岸和田だんじりまつり

大阪府の南部、岸和田市です。車のナンバーでいうと泣く子も黙る和泉ナンバー。 番長こと元西武・巨人の清原和博選手の出身地、そして今や全国区の勇壮なだんじりまつりで有名です。 ja.wikipedia.org この日はそのだんじりまつり当日です。 まずは岸和田だ…

オミクロン

私個人の話ではなく、まずは一般的な話です。 正直言って濃厚接触者というだけで無症状にも関わらず最短でも7日間の自宅待機はきついですね。(これでも短くなりましたが) www.asahi.com それなりの会社にお勤めなら自宅待機しても給料は減らないのでしょう…

風邪?

昨日は7連勤の最終日でした。 朝から体が重く、喉もちょっとガラガラする感じ。 うちのオフィスは暖房が効かず、けっこう寒く、ずっと働いているとキツいです。 一昨日から軽い頭痛が続いています。熱はなさそうですが倦怠感がけっこうあります。 私は普段か…

51歳準社員2022年1月の収支

51歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。 ケチですが節約・貯金一辺倒ではなく、日々の楽しみと貯蓄を両立させるよう、バランスを考えながら家計管理しています。 いつも…