まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

上海料理『豫園』のお値打ちランチ

スポンサーリンク

名古屋の環状線に沿ってウォーキングしています。


f:id:tamikiti67:20220216074149j:image

ここは名古屋市港区の築地口です。名古屋の港区は東京のハイソな港区とは大きく異なります。


f:id:tamikiti67:20220216074045j:image

ボートピアの横の商店街です。ゲートにSailorsの文字。このあたりは海が近く港湾関係の人が多いと思います。


f:id:tamikiti67:20220216074439j:image

路地には飲食店が並びます。


f:id:tamikiti67:20220216074108j:image

交差点にある海を感じさせる錨の置物。ちょっと錆びています。


f:id:tamikiti67:20220216074230j:image

お昼ごはんは上海料理の「豫園」というところにしました。

 

豫園って上海の観光名所か何かでしたっけ。

 

ハズレの少ないチェーン店も好きですが、入ってみないと分からない個人店の開拓もおもしろいです。


f:id:tamikiti67:20220216075610j:image

写真はお客さんが少なくなったときに撮影しましたが、私が入店した時は少し混んでいてサラリーマンさんと相席になりました。

 

テーブルが大きくてアクリル板もあるので、あまり気にはなりませんでした。

 

若い女性の店員さんが2名でホールを回していましたが、話し言葉のイントネーションから中国の方のようです。


f:id:tamikiti67:20220216074255j:image

ランチは税込780円からです。


f:id:tamikiti67:20220216074320j:image

特別サービス定食のフカヒレあんかけ炒飯セットが気になりますが、ちょっと贅沢かな。

 

さほど辛くなく、海鮮を多用するのが上海料理? あまりよくわかっていません。


f:id:tamikiti67:20220216074343j:image

白身魚の甘酢定食780円にしました。


f:id:tamikiti67:20220216074413j:image

酢豚の豚を魚にした感じでしょうか。揚げられた魚がアツアツで美味しいです。

 

ごはんが進みます。

 

ごちそうさまでした。😀

 

ブログを書いていて今気づきましたがライスおかわり無料ではないですか。シマッタ。😱