まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

もうすぐ解体される競馬場へ行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220215200145j:image

名古屋市港区にある名古屋競馬場です。地方競馬の競馬場です。

 

www.nagoyakeiba.com

 

今日は2月15日、レース開催日です。

 

いやー、この日を楽しみにしてました!😀

 

 

(ウソです。通りすがりの者です。😅)

 

外まで場内放送が聞こえてきたので入ってみることにします。


f:id:tamikiti67:20220215200213j:image

名古屋競馬場のキャッチフレーズは金シャチけいばNAGOYA。

 

入場料を払おうと思ったら、あら、入場料無料なんですね。地方競馬だから?

 

(調べてみると通常は100円。15時20分以降の入場だったから無料みたいです。)

 

無料入場券ダウンロード|ファンサービス|金シャチけいばNAGOYA


f:id:tamikiti67:20220215200238j:image

内部です。平日ですが、まあまあ人がいます。


f:id:tamikiti67:20220215204611j:image
予想屋さんとお客みたいです。

 

予想屋さんスタッフ紹介|名古屋けいばガイド(J-PLACE名古屋)|金シャチけいばNAGOYA



f:id:tamikiti67:20220215204625j:image
スタンド内部の一階です。人がいるいる。


f:id:tamikiti67:20220215200408j:image

なんだろう?下敷きみたいなものなのかな。


f:id:tamikiti67:20220215200428j:image

馬券購入、払い戻しは自販機でもできるのかな? 


f:id:tamikiti67:20220215200445j:image

飲食ブースもいろいろありますね。きしめん、どて煮、味噌おでん、味噌カツなど名古屋めしもありますね。

 

店の名前も「勝や」「当たり屋」「ラッキー」とか、いかにも競馬場。昭和の雰囲気がプンプン。

 

でらうまグルメガイド|名古屋けいばガイド(J-PLACE名古屋)|金シャチけいばNAGOYA



f:id:tamikiti67:20220215204824j:image
レースを見てみます。年金生活者みたいな人も多いですが、このド平日に若い人がかなり多い。学生さんですかね? 馬券売り場には少なかったですが、若い女子も多い。


f:id:tamikiti67:20220215200527j:image

春のような陽気でなかなかの観戦日和。


f:id:tamikiti67:20220215200649j:image

こちらはパドックです。中央競馬の競馬場と違って馬が近い。


f:id:tamikiti67:20220215200553j:image

プリプリのいいお尻していますね。♥


f:id:tamikiti67:20220215200610j:image

馬体重を見ていると重い馬が520Kg、軽い馬が430Kgとずいぶん差があります。こんなものなのかな。🙄


f:id:tamikiti67:20220215200630j:image

何周もまわってくれます。


f:id:tamikiti67:20220215235349j:image

そろそろ出走のようです。


f:id:tamikiti67:20220215200727j:image

レースの模様です。こちらはダートコースなんですね。この日の馬場は「重」です。


f:id:tamikiti67:20220215200744j:image

バックの団地がシュールですね。


f:id:tamikiti67:20220215200800j:image

どどどどっという馬の駆ける音とペシッペシッとムチを入れる音が聞こえてきます。


f:id:tamikiti67:20220215200817j:image

真剣勝負ですがちょっと長閑な雰囲気。

 

 

この名古屋競馬場ですが、今年の4月に弥冨市への移転が決まっているようです。名古屋競馬場跡地には2026年名古屋アジア大会の選手村を建設する計画があるようです。

 

名古屋競馬場 - Wikipedia

 

ここもあと2か月!? 来ておいて良かった。