まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

影の薄すぎる地元の新幹線駅

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220213133812j:image

先ほどからポツポツと小雨が降りはじめてきました。

 

東京行きの新幹線がホームに滑り込んできました。


f:id:tamikiti67:20220213133827j:image

駅弁も買ったことだし、さあ新幹線に乗り込みますか・・


f:id:tamikiti67:20220213133851j:image

あれ、新幹線がいない・・・( ゚Д゚)


f:id:tamikiti67:20220213133904j:image

近所の三河安城駅に散歩しに来ただけでした。😅



f:id:tamikiti67:20220213173505j:image
新幹線ホームには150円の入場券を購入して入りました。入場券で2時間ホーム上に滞在することができます。auPAYカード払いで後日5パーセントポイントバック。


f:id:tamikiti67:20220213173306j:image

入場券も購入可能なクレジットカード専用券売機です。


f:id:tamikiti67:20220213133937j:image

ホームのベンチで新幹線を見ながら駅弁を食べます。「純系名古屋コーチンとりめし」(税込1000円)です。これもauPAYカード払い。



f:id:tamikiti67:20220213173337j:image
原材料は炊き込みご飯(国産米使用)、コーチン入り肉団子、コーチンささみ味噌漬け、コーチン照焼き、山菜醤油漬け、錦糸玉子、守口大根漬けです。(コピペ)


f:id:tamikiti67:20220213134008j:image

アップです。

 

冷や飯平気の私ですが、かなりごはんが冷たい・・・。電子レンジでチンしてもらったら良かった。

 

「マツコの知らない世界」でも取り上げられた駅弁らしいが、特筆するものはなかったかな。ふつう。


f:id:tamikiti67:20220213134027j:image

こんな感じで改札外のJR東海のコンビニであるベルマートで売られていました。冷蔵ケースなのか。

 

darumabento.shop-pro.jp


f:id:tamikiti67:20220213134114j:image

三河安城駅に停車する新幹線は毎時2本のこだまのみ。のぞみやひかりがビュンビュン通過していきます。

 

おそらくほとんどの人が通過するだけの影の薄すぎる三河安城駅。

 

youtu.be

N700系の場合、おおよそ時速270㎞で三河安城駅を通過するそうです。柵が無いのが迫力ありますね。

 

かっとぶ新幹線を見ているとストレス解消になるな。

 

(ほとんどストレスないけど・・・)

 


f:id:tamikiti67:20220213134104j:image

ホームにあるセロテープのニチバン(株)の看板です。三河安城駅すぐ近くに工場があります。


f:id:tamikiti67:20220213134127j:image

こちらは「ビシャモン」ブランドで有名なハンドリフトのトップメーカー、(株)スギヤスの看板。私もホームセンター時代はビシャモンのハンドリフトで品出ししていました。

 

本社が三河安城駅から車で20分ほどの高浜市にあります。


f:id:tamikiti67:20220213134147j:image

三河安城駅は新幹線の駅舎と在来線の駅舎が離れており、連絡通路で結ばれています。新幹線を下車すると改札口を出て少し歩かないといけません。


f:id:tamikiti67:20220213134219j:image

新幹線の駅舎内にある手羽先の世界の山ちゃん。マンボーで営業を休止していました。

 


f:id:tamikiti67:20220213134233j:image

こちらは浜松餃子のチェーン店の石松です。先月、富士山静岡空港で食べました。愛知県はここと常滑イオンの2店舗。

 


f:id:tamikiti67:20220213134308j:image

在来線乗換えの連絡通路です。200mくらいあるでしょうか。


f:id:tamikiti67:20220213134202j:image

在来線の改札口です。新幹線側は人がいましたが、こちらは無人くんです。

 

JR東海道線の三河安城駅は新幹線乗換駅なのに快速の類は一切停車しません。普通だけです。


f:id:tamikiti67:20220213134336j:image

駅周辺を散歩します。

 

ニチバンの安城事業所です。この巨大な看板というか工場の大きな外壁は新幹線の車窓から見たことのある人も多いはず。

 

無くしてわかる ありがたさ 親と健康と セロテープ。

 

セロテープの名称はニチバンの登録商標なんですね。

 


f:id:tamikiti67:20220213134414j:image

新幹線と在来線の東海道本線が交差する地点です。

 

f:id:tamikiti67:20220213134358j:image


f:id:tamikiti67:20220213134431j:image

こちらはみんなお世話になっている山崎製パン(株)の安城工場です。

 

ここで大昔、3日ほどド短期で働いた経験があります。三色団子のラインとイチゴのケーキのラインです。

 

イチゴのケーキのラインでは母親くらいの歳のおばちゃんから「兄ちゃん、もっと急いでイチゴ載せな」と叱られました。

 

スポンジケーキの上にひたすらスライスしたイチゴを載せる係りでした。もう二度とヤマザキパンで働くかいなと思いました。(笑)

 

でも昼食は食堂でいろいろなパンが無料食べ放題でした。パン好きには天国かも。(現在は知らないですが)

 

山崎パンの製品の外装には製造所固有記号というのが表記されており、ちなみにこの安城工場はYNAです。

 

(全国28工場あり、それぞれ異なる固有記号を持っています)

 

www.yamazakipan.co.jp