まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

博多駅で撮り鉄するオッサン

スポンサーリンク

自分では好評だと思っている撮り鉄するオッサンシリーズです。ガチの鉄道マニアではないので間違いもあるかもしれません。お手柔らかにお願いします。😀

 

 

九州新幹線・山陽新幹線

 

つばめ号


f:id:tamikiti67:20231220220520j:image

博多駅に来ています。九州新幹線つばめです。九州新幹線は乗ったことありません。


f:id:tamikiti67:20231220220537j:image

「みずほ」「さくら」「つばめ」とある九州新幹線の中で、つばめは各駅停車の「こだま」のような位置づけです。


f:id:tamikiti67:20231220220555j:image

九州新幹線の営業最高速度は260㎞/h。

 

さくら号

 

f:id:tamikiti67:20231220220611j:image

さくら号が停車していました。


f:id:tamikiti67:20231220220625j:image

広島行きです。山陽新幹線にまたいで運行されるんですね。

 

500系新幹線


f:id:tamikiti67:20231220220657j:image

山陽新幹線で「こだま」として、および博多南線に運用されている500系新幹線。

 

N700系新幹線


f:id:tamikiti67:20231220220843j:image

N700系新幹線。東京方面から博多に到着したところでしょうか。

 

レールスター700系


f:id:tamikiti67:20231220220744j:image

山陽新幹線のこだま号、おおび博多南線で運用されているひかりレールスター700系です。

 

先日、岡山ー新大阪間で乗車しました。

 

在来線特急

 

みどり


f:id:tamikiti67:20231221133016j:image

博多駅 - 佐世保駅間を、鹿児島本線・長崎本線・佐世保線経由で運行している特急みどりです。


f:id:tamikiti67:20231221133037j:image

 

ソニック


f:id:tamikiti67:20231221133048j:image

ソニックです。車両は水戸岡鋭二氏デザインの883系。博多駅 - 中津駅・大分駅・佐伯駅間を、鹿児島本線・日豊本線経由で運行する特急です。

 

リレーかもめ

 

f:id:tamikiti67:20231221133346j:image

武雄温泉で西九州新幹線に接続するリレーかもめ号。

 

f:id:tamikiti67:20231221133529j:image

行先表示が武雄温泉でなく長崎になっていますね。

 

f:id:tamikiti67:20231221133435j:image

787系車両です。

 

f:id:tamikiti67:20231221133608j:image

JR九州は個性的なデザインが多いですね。こちらの撮影地は二日市駅です。

 

ななつ星in九州

 

f:id:tamikiti67:20231221133221j:image

博多駅ではありませんが、鹿児島本線と筑豊本線の分岐駅である原田駅でJR九州が誇る最高級クルーズトレイン「ななつ星in九州」に遭遇。

 

1泊2日で50万円とか3泊4日で115万円とか言われていますが、ななつ星に100万円払うなら3万円の旅行を33回行った方がいいかな。😃

 

(ビンボー人の負け惜しみ)

 

どうしてここにいるんだろう? 先頭車の機関車を入れて8両編成ですが、短い原田駅のホームから後ろがおもいっきりはみ出していました。

 

www.cruisetrain-sevenstars.jp

 

在来線普通電車

 

f:id:tamikiti67:20231221133133j:image

博多駅でなく久留米駅に停車する荒尾行、鳥栖行普通電車です。

 

福岡市地下鉄

 

空港線

 

f:id:tamikiti67:20231221133059j:image

福岡空港駅に停車中の車両です。地下鉄空港線を走り姪浜から筑前前原までJR筑肥線に乗り入れるようです。JR九州305系電車ですね。

 

f:id:tamikiti67:20231221133110j:image

白地に黒がアクセントのカッコいい車両です。

 

七隈線


f:id:tamikiti67:20231220220641j:image

こちらは博多駅に停車する七隈線の橋本行電車。


f:id:tamikiti67:20231220220807j:image

グリーンがとてもきれいな車両です。福岡の地下鉄かっこいいですね。


f:id:tamikiti67:20231220220816j:image