まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄湯の山線&鈴鹿線乗車記

三重県内の近鉄2路線を乗車しました。 湯の山線 近鉄全線2日間フリーきっぷを持っていたので、なんとなく近鉄全線乗車を目指し、湯の山線を終点まで往復することにしました。 湯の山温泉開湯千三百年のヘッドマーク。湯の山温泉は鈴鹿山脈は御在所岳のふもと…

はてなブログアプリの不具合

はてなにはお世話になっているので悪口はあまり言いたくはないのですが、はてなブログアプリはダメですね。 i-phoneの人は問題ないんでしょうか。アンドロイドはダメダメです。 3ケ月くらい前からはてなアプリを開こうとすると、いちいちこんな画面が出てき…

元〇〇〇の自動車学校

名古屋市緑区にある名鉄自動車学校です。 自動車学校は全国的には「教習所」と呼ぶことが多いと思いますが、愛知県では「シャコ―(車校)」ですね。 大阪から愛知に引っ越ししてきたとき、ちょっと面喰いました。自転車は「ケッタ」ですし、学校の休み時間の…

【自転車保険】楽天損保サイクルアシストに加入しました

いつのまにか自転車保険加入が義務化されている自治体が増えてきているようです。 www.pref.aichi.jp 過去の自転車事故 私は学生の時に、自転車対自転車の事故を起こしたことがあります。 日が暮れてから、京都は桂川沿いのサイクリングロードを走っていて、…

コロナ感染から一ヶ月&チョコザップ始めて2ヶ月 体重は減ったか?

8月25日にコロナ発症してから1ヶ月が経ちました。 9月15日に快気祝いでディナーに行き、記事をアップしましたが、実はまだ完全には治癒していません。 tamikiti67.hatenablog.com そこまでひどいわけではないのですが、一ケ月たった今も喉の痛み、ガラガラお…

四日市公害と環境未来館

近鉄四日市駅西口から徒歩3分、四日市市立博物館にやってきました。 プラネタリウムもありますが、目的は四日市公害と環境未来館。プラネタリウムは建物の5階、環境未来館は2階にあります。 四日市公害と環境未来館はエレベーターでまず3階に上がります。 3…

四日市あすなろう鉄道乗車記

近鉄特急券予約サイトのポイントが期限切れを迎えそうだったので、名古屋から四日市までの移動に使うことにしました。 四日市までは30分弱。快適ですけど短くて寝ることもできませんね。 四日市駅に到着しました。四日市市は人口30.2万人で県庁所在地の津市…

名古屋グランパス VS コンサドーレ札幌

赤く染まった豊田スタジアムです。名古屋グランパスとコンサドーレ札幌の試合が行われています。 私にしては珍しい被写体。お仕事中のSKE48という、名古屋ローカルアイドルグループの方たちです。 ウルフホールハーモニーという男性ダンスグループの人たち。…

こにゅうどうくんとインドカレーエベレスト

先週に引き続き大阪へ帰省です。四日市で途中下車しました。 大四日市祭りの名物キャラの大入道くんと、四日市市公式マスコットキャラクターのこにゅうどうくん。 大入道くんの首がのび~るのび~る。 電動で上に伸びて、かくっと頭を前にもたげ、首が縮んで…

実家のエアコン買い替え

最近、バイト先のインボイス対応業務でいろいろ忙しいです。 さて、実家にはエアコンが1階に2台、2階に2台ありますが、そのうち1階の1台が風は出るものの、まったく冷えません。 室外機はブンブン回っていますが、冷媒ガスが抜けてしまったのか何なのか、原…

ディープな今里を歩く PHỞ VIỆT IMAZATO でランチ

大阪市生野区です。大阪市の中で住民の外国人比率が最も高く、生活保護率は7.09%とダントツ23%の西成区に次いで第二位です。 大阪市:生活保護の適用状況など (…>福祉>生活保護適正化の取り組み) 近鉄の今里駅で下車し、駅の南側を歩いてみました。 多国…

ケチでつまんないヤツ

私の節約へのこだわりを箇条書きにしてみました。 書いていると自分が53歳にもなってケチくさい、すごいつまんないヤツに思えてきました。(笑) 妻からすると浪費も浮気もしない、変な遊びもしない、ムチャクチャ安心感のある旦那かもしれません。 稼ぎは他人…

コロナ快気祝いディナー

妻も私もまだ咳や喉のイガイガは少し残っているものの、ほぼコロナから回復しました。 9月前半はコロナのせいであまり遊んでいないのでお金も使っていません。 ここらへんでパーッとお金を使いますか。 ということでディナーに行ってきました。 選んだお店は…

【ドケチ旅行完結】鶴岡八幡宮を参拝しました

鹿島神宮から成田に戻ってきました。成田駅前のサイゼリヤでランチにした後、成田から総武線経由逗子行きの快速電車に乗りました。 逗子ということは鎌倉へ乗換無しで行けるということか。 よし、最後に鎌倉に行ってみよう。 電車に揺られること2時間、鎌倉…

鹿島神宮を参拝してきました

関東2泊3日旅行の最終日です。 関東シリーズ、もう飽きてこられたかもしれません。もう少しで終わりますのでお付き合いください。 JR成田線の成田駅です。 成田山新勝寺をお参りしたあとは、成田線に乗ってまずは佐原に向かいます。 約30分の乗車で佐原駅に…

【デパ地下】eashion 阪神梅田店のお弁当を食べました

久しぶりの帰省 名古屋駅西口です。 コロナ感染もあって25日ぶりに大阪に帰省しました。今年、これだけ長期間帰省しなかったのは初めて。 名古屋駅正午ちょうど発の高速バスに乗りました。 関ヶ原付近を走る高速バス。 名神集中工事の影響で定刻より1時間遅…

成田山新勝寺を参拝してきました

関東二泊三日旅行の最終日です。 山梨、神奈川、東京、埼玉と観光し、次は千葉です。 成田山新勝寺を参拝するため大宮から電車を乗り継いで成田にやってきました。 ただいま午前8時半、次の電車の関係で成田では1時間10分しか滞在できません。 (それなのに…

武蔵国一宮氷川神社を参拝しました

関東二泊三日旅行の最終日です。 昨夜は夜8時に布団に入ったので、午前3時に目が覚めてしまいました。 二度寝もできないので、朝食をとって今日一日をスタートさせることにしました。 カレーとうどんを食べました。 まだ真っ暗な大宮の街です。 ちょっと空が…

大宮の松のやで見かけたワガママじじい

軽くムカついたので、ここに書いて忘れよう。(笑) 午後6時過ぎです。その日、埼玉は大宮の松のやで夕食にしました。 券売機には先客が一人いて、食券購入にちょっと手こずっている様子でした。 ぱっと見65歳くらいのオッサン?爺さんです。 うーん、爺さん…

ブリヂストンイノベーションギャラリーに行ってきました

東京都小平市にあるブリヂストンイノベーションパークです。 その中に一般人も見学できるブリヂストンイノベーションギャラリーがあります。 ブリヂストンの「ヂ」はなぜ「ジ」ではなくて「ヂ」なんでしょう。 エントランス前に置かれている世界最大級のタイ…

井の頭公園に行ってきました

下北沢から京王井の頭線で井の頭公園駅にやってきました。 初めてくる場所です。 駅からすぐの場所にある井の頭公園は、正式には都立井の頭恩賜公園で三鷹市と武蔵野市にまたがって広がります。 1917年(大正6年)5月1日開園。 三宝寺池(石神井公園)および…

インド映画「パターン」を見てきました

イオンシネマでインド映画の「パターン」を見てきました。大ヒットとなったRRR以来のインド映画鑑賞です。 パターンとは主人公の名前(Pathaan)で、インドの諜報機関に勤めるパターンが、係争地のカシミールを巡ってパキスタン側にいるテロリスト(元インド…

明治神宮を参拝しました

JRの原宿駅です。むかしのかわいらしい駅舎はどこかに行っちゃったんですね。 明治神宮には多くの外国人観光客が押しよせていました。 明治神宮は一度来たことあるような気もしますが、記憶が残っていませんので改めて参拝することにしました。 木々の茂る参…

コロナ後遺症 ? 

コロナに発症してから、これまでの症状の変遷です。前半部分は以前に投稿した記事のコピペです。ご了承ください。 8月25日(金)発症 旅行終了の翌日がプロ野球観戦の日でした。 朝に旅行の疲れとともにちょっとした喉の不調を感じました。 バイトは午後4時…

浦和駅で途中下車 調神社を参拝しました

埼玉県さいたま市の浦和です。浦和でおりるのは初めてです。 浦和レッズのホームタウンですが、名古屋で開催された名古屋グランパスとの試合で一部浦和サポーターが暴徒化しましたので印象悪いですよね。 今回に限ったことじゃないですが。 厳しい処分を下し…

東京世田谷豪徳寺 招き猫発祥の地

小田急の豪徳寺駅で下車しました。その名前を聞いたことのある豪徳寺に行こうと思います。 改札口を出ると招き猫が鎮座していますが、豪徳寺は招き猫発祥の地と言われているそうです。 豪徳寺までは徒歩10分。 ですが、道を間違えて豪徳寺の外周を大回りして…

年収250万円53歳アルバイト 2023年8月の収支

年収250万円アルバイトの家計です。夫婦2人分です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。 収入の部 アルバイト 228,000円。私の給料です。額面です。7月の労働分で、7月は21日働きました。 ブログ収入 10,200円。4月から7月までの4…

武蔵溝ノ口 久地円筒分水と開かずの大山街道踏切にイラつく

川崎駅から南武線に乗車しました。 武蔵溝ノ口駅で下車しました。 武蔵溝ノ口駅は川崎市高津区にあります。JR南武線と東急田園都市線の乗換駅です。 川崎フロンターレのホームスタジアム、等々力競技場行きのバスが出ているようです。 駅近く、シェアサイク…

コモアしおつに行ってみました

山梨県上野原市の四方津駅です。甲府ー八王子間の中央線は人生初めての乗車です。 それにしても「しおつ」は読めませんね。「よもつ」「しほうつ」かと思いました。 駅舎です。客待ちのタクシーが1台。 コモアブリッジ 先日、日本で2番めに長いと言われる西…

旧東海道川崎宿と川崎大師 堀之内も

早朝5時の川崎です。 松屋の朝定食で一日をスタートしました。写真はウィンナーをひとくちかじってあります。 旧東海道川崎宿 堀之内 川崎競馬場 大師通り 表参道・仲見世通り 川崎大師 旧東海道川崎宿 旧東海道を歩きます。炎天下を歩きたくないので、朝早…