まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナ快気祝いディナー

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20230915205924j:image

妻も私もまだ咳や喉のイガイガは少し残っているものの、ほぼコロナから回復しました。

 

9月前半はコロナのせいであまり遊んでいないのでお金も使っていません。

 

ここらへんでパーッとお金を使いますか。😀

 

ということでディナーに行ってきました。

 

選んだお店は安城市にある新鮮野菜ビュッフェのお店「野菜がおいしいごはん」です。

 

肉料理は一切出さないをポリシーとしたヘルシーな料理に、ランチタイムは女性たちがこぞって押し寄せるそうです。

 

野菜がおいしいごはんは「暮らしのお店」という、パン屋さんと雑貨屋さんとビュッフェレストランがひとつになった施設の中にあるひとつのお店。

 

運営は安水建設という地元の工務店のようです。

 

最近のハウスメーカーは、こういう女性が好きそうなお店を作って、女性を取り込んでいくのが作戦なんでしょうか。

 

家づくりの主導権を握るのは奥さんという場合も多いですね。


f:id:tamikiti67:20230915215157j:image

ディナータイムは午後6時から22時まで。(ラストオーダー21時)


f:id:tamikiti67:20230915205945j:image

開店直後の午後6時10分に入店しました。


f:id:tamikiti67:20230915210042j:image

メニューです。


f:id:tamikiti67:20230915210400j:image

こちらはランチビュッフェです。基本のビュッフェ(野菜ブッフェ、ご飯・パン、デザート食べ放題)が1,485円から。あいちサラダ麺がついたセットが1,925円。


f:id:tamikiti67:20230915210421j:image
夜のビュッフェは1,925円から。昼より440円高くなっていますね。


f:id:tamikiti67:20230915210005j:image

ビュッフェコーナー(一部)です。


f:id:tamikiti67:20230915210444j:image

いろいろな草、あっ違った、野菜が並びます。


f:id:tamikiti67:20230915210456j:image

あまり名前を聞いたことのない野菜もあります。


f:id:tamikiti67:20230915210513j:image

ずらりと並んだ特製ドレッシングの数々。


f:id:tamikiti67:20230915210531j:image

マカロニサラダやパスタ、野菜を使ったおかず類もありました。

 

麻婆茄子や茄子の生姜煮など、ご飯にあう濃いめの味付けの料理もあります。

 

ごはんはわかめご飯や雑穀米など3種類、パンも3種類ほどありました。


f:id:tamikiti67:20230915210904j:image

こちらはスープ4種です。クラムチャウダーやミネストローネ、野菜スープ、かぼちゃの冷製スープがありました。


f:id:tamikiti67:20230915210600j:image

わかめごはんとピタパンと野菜の数々。ピタパンに味の濃い茄子の生姜煮をつめて食べると美味しかったです。


f:id:tamikiti67:20230915211130j:image

草食動物になった気分です。🐮

 

f:id:tamikiti67:20230915210617j:image

f:id:tamikiti67:20230915210645j:image

私はあいちサラダ麺セット付ビュッフェを頼みました。

 

こちらがあいちサラダ麺です。そばに見えますが「七穀うどん」という、うどんらしいです。

 

七穀うどんは、大麦、黒大豆、全粒粉、玄米、大豆、もちあわ、もちきびの七種類の雑穀が摂取でき、食物繊維がたっぷりだそうです。


f:id:tamikiti67:20230915210706j:image

麺に野菜をたくさんのせて肉みそをかけて食べました。なかなか美味です。

 

たしか愛知県は野菜の生産が全国有数な割に、消費量が全国ワースト1だったと思います。

 

あいちサラダ麺は野菜の消費量アップを狙ったメニューなのでしょうか。

 

このお店はこのような取り組みで、県から表彰されたことがあるみたいです。


f:id:tamikiti67:20230915210721j:image

野菜たっぷりのミネストローネと野菜のかきあげ。


f:id:tamikiti67:20230915210738j:image

ショーケースの中のデザートが取り放題です。


f:id:tamikiti67:20230915210754j:image

たっぷりクリームののったワッフルはブルーベリーと安城名産のイチジク。


f:id:tamikiti67:20230915210817j:image

ベイクドチーズケーキが濃厚で美味しいです。


f:id:tamikiti67:20230915210835j:image

ビュッフェを注文するとコーヒーが特別価格の220円。


f:id:tamikiti67:20230915210940j:image

ごちそうさまでした。満腹です。死にそうです。

 

f:id:tamikiti67:20230915211501j:image

お支払いはauペイを使いました。9月1日から30日まで安城市では参加店舗のお会計が最大25%還元。

 

支払額は4,730円でしたので、1回あたりの上限1,000円が翌月還元されます。

 

kuramise.net