まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【ドケチ旅行完結】鶴岡八幡宮を参拝しました

スポンサーリンク

鹿島神宮から成田に戻ってきました。成田駅前のサイゼリヤでランチにした後、成田から総武線経由逗子行きの快速電車に乗りました。

逗子ということは鎌倉へ乗換無しで行けるということか。

よし、最後に鎌倉に行ってみよう。😀

電車に揺られること2時間、鎌倉に到着です。鎌倉を訪れるのは20年ぶりくらいでしょうか。

前回は自家用車で来ましたが、市内の渋滞がひどく鎌倉大仏を見ただけで帰ったと思います。

イライラして妻とケンカしたような記憶がなきにしもあらず。

小町通り

そのとき鶴岡八幡宮や建長寺などメジャーどころは観光しなかったので、とりあえず今日は鶴岡八幡宮だけでも行ってみようと思います。

うわさには聞いていましたが観光客がウジャウジャの小町通りです。

その場で食べることのできる店も多いです。

THE観光地ですね。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮にやってきました。

今回の旅行では川崎大師、明治神宮、氷川神社、成田山新勝寺を参拝していますので、これで正月の初詣ランキング上位を軒並み制覇ですね。😄

第1位  明治神宮(東京都) /例年の人出:318万人前後

第2位  成田山新勝寺(千葉県)/例年の人出:311万人前後

第3位  川崎大師平間寺(神奈川県)/例年の人出:308万人前後

第4位  浅草寺(東京都)/例年の人出:293万人前後

第5位  伏見稲荷大社(京都府)/例年の人出:250万人前後

第5位  鶴岡八幡宮(神奈川県)/例年の人出:250万人前後

第7位  住吉大社(大阪府)/例年の人出:234万人前後

第8位  熱田神宮(愛知県)/例年の人出:230万人前後

第9位  武蔵一宮氷川神社(埼玉県)/例年の人出:210万人前後

第10位  太宰府天満宮(福岡県)/例年の人出:200万人前後

あと太宰府天満宮に行けばTOP10制覇。😎

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、神奈川県鎌倉市雪ノ下にある神社。鎌倉八幡宮とも呼ばれる。

11世紀後半に、源氏の守り神として創建された。以後、鎌倉武士の守護神となる。

現代では全国の八幡宮の中で、鎌倉幕府の初代将軍源頼朝ゆかりの神社として関東方面で知名度が高い。境内は国の史跡に指定されている。旧社格は国幣中社で現在は神社本庁の別表神社。

鶴岡八幡宮 - Wikipedia

茅の輪くぐりは1回100円でした。

外国人のほうが多いような気がします。

家内安全と金運をお祈りしました。

イチョウの葉の形をした鶴岡八幡宮の絵馬。

若宮(下宮)です。

源頼朝公、実朝公がお祀りされている白旗神社です。

鶴岡八幡宮をはじめ鎌倉周辺のお宝が所蔵されている鎌倉国宝館です。訪れた時にはすでに閉館時間の夕方4時をまわっていました。

蓮でうめつくされた源平池です。

駅へと戻ることにしました。

妻が好きな「クルミッ子」の鎌倉紅屋ですが、本日の「クルミッ子」の販売は終了した模様。

鳩サブレ―も有名なんですね。

鎌倉駅に戻ってきました。駅前のサイゼリヤで夕食を食べ、愛知に帰るため電車に乗り込みました。

愛知の家には午後11時にたどり着きました。

この翌日に発熱、コロナ発症となりました。たぶん寝不足に猛暑、ハードスケジュールによる疲れから免疫が落ちていたのでしょう。

旅費精算

スマホのメモアプリに旅行中の支出を記録しています。2泊3日で23,431円。

学生も真っ青な貧乏旅行だと思います。しかし、このスタイル嫌いじゃないんですよね。

2泊ともバス・トイレ共用のカプセルホテル、往復は青春18きっぷ、食事はほうとうとグルメハンバーガー以外は松屋、松のや、サイゼリヤなど。

また、2泊3日の旅行でブログ記事20本も書いてしまう、自分のドケチぶりがなかなか凄いと思っています。

(1日で1記事にするともったいないし、毎日投稿するネタがすぐになくなってしまう)

まとめ

1日目

2日目

3日目