まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

リニア新幹線神奈川県駅(仮称)の工事現場を見に行く

スポンサーリンク

青春18きっぷで関東2泊3日の旅です。1日目は愛知から中央線まわりで移動、甲府、大月、四方津の山梨県内の3駅で途中下車しました。


f:id:tamikiti67:20230822173855j:image

次の途中下車駅は神奈川県は相模原市、横浜線および相模線の橋本駅です。


f:id:tamikiti67:20230823021526j:image

駅西側ではリニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)が絶賛工事中です。


f:id:tamikiti67:20230823021637j:image

写真の残土置き場を利用した「さがみはらリニア広場」が7月からオープンし、間近に建設現場を見ることができるそうですが、オープン日がかなり限られています。


f:id:tamikiti67:20230827212810j:image

うーん、見てみたい。🙄


f:id:tamikiti67:20230823021704j:image

リサーチの結果、京王線の車窓から建設現場がよく見えるそうです。


f:id:tamikiti67:20230823021725j:image

橋本駅から一駅隣の多摩境駅を往復しました。


f:id:tamikiti67:20230823021745j:image

橋本始発なのでガラガラです。撮影してても怪しいオッサンに見られません。行きは動画で撮影しました。


f:id:tamikiti67:20230823021817j:image

多摩境駅でいったん改札口をでて、すぐに入場。


f:id:tamikiti67:20230823021856j:image

帰りは写真撮影です。


f:id:tamikiti67:20230827213915j:image

アリオ橋本が見えてくると建設現場はまもなくです。


f:id:tamikiti67:20230827214032j:image

露天掘りで建設が進む神奈川県駅。地下3階構造だそうです。穴の底の部分までは見えませんね。

 

この工事現場ではシールドマシンの部品も置いているそうなので、ここを起点に東京方面、山梨方面へとトンネルをどんどん掘り進めているのでしょう。


f:id:tamikiti67:20230827214145j:image

もともとこの場所には県立相原高校がありましたが、リニア駅建設のために移転したそうです。


f:id:tamikiti67:20230827214229j:image

リニアが開業すると、ここから品川まで6〜7分だそうです。

 

それにともないリニア通勤という人もたくさん出てくることでしょうし、橋本周辺は東海道新幹線の新横浜駅のように大きく発展することでしょう。たぶん。😃

 

S県K知事の妨害に負けず、早く開業してほしいものです。


f:id:tamikiti67:20230828065751j:image

次の目的地は東急のすずかけ台駅なので、橋本駅から長津田まで横浜線に乗車します。