まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

すずかけ台のインド料理レストラン「マラバル」 

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230822191348j:image

東急田園都市線のすずかけ台駅です。いちおう東京都町田市ですが、ほぼ神奈川県(横浜市)との県境にあります。


f:id:tamikiti67:20230822191440j:image

すずかけ台には29年前に用事で一度きたことがあります。

 

言葉はあまり良くないかもしれませんが、生活感のない街ですね。29年前とあまり変わっていないような気がします。

 

マンションや住宅はいっぱいありますが、小売店や飲食店などはとても少なく、街自体が静かです。

 

駅にローソンがあるくらいで牛丼屋ひとつないです。

 

ちなみに駅名はすずかけ台ですが、町田市にも横浜市にもそのような地名はないそうです。

 

町田市は南つくし野、横浜市は緑区長津田になります。

 

なぜすずかけ台になったかというと、東急田園都市線にあざみ、つくし、藤など植物にちなんだ駅名が多いから、すずかけ(プラタナス)にしてみてはと東京工業大学の偉い先生が提案したのを東急が受け入れたことによるそう。(Wiki情報)


f:id:tamikiti67:20230822191456j:image

駅からも近い東工大のすずかけ台キャンパス。

 

すずかけ台に大学はありますが、駅前に学生街のようなものは、まったく形成されていないです。


f:id:tamikiti67:20230822191512j:image

この先、大学構内ですがたぶんこのあたりが東京都と神奈川県の県境ですね。


f:id:tamikiti67:20230822191540j:image

インド料理レストランのマラバルはそんなすずかけ台駅前ではレアな飲食店。


f:id:tamikiti67:20230822191600j:image

ちょうど夕食時ですね。


f:id:tamikiti67:20230822191632j:image

中には先客が一人いましたが、私が料理を待っている間に帰っていきました。

 

そのあとは最後まで私一人。ちょっと寂しいです。東工大生は食べに来ないんですかね。

 

BGMもかかっておらず無音です。


f:id:tamikiti67:20230822191703j:image

ディナーメニューのナマステセットにしました。税込1,485円。夜だからこんなものでしょう。

 

ナンはおかわりOK。でもダイエット中なのでやめておきます。


f:id:tamikiti67:20230822191721j:image

カレーは数種類の中から選べ、マトンにしました。辛さは中辛です。


f:id:tamikiti67:20230822191735j:image

サラダとラッシーです。


f:id:tamikiti67:20230822191811j:image

ごちそうさまでした。カレーもナンもタンドリーチキンも美味しかったです。


f:id:tamikiti67:20230822192207j:image

この後は長津田に行き横浜線経由で川崎に向かいます。


f:id:tamikiti67:20230822203134j:image

横浜線と京浜東北線の乗換駅になる東神奈川駅です。


f:id:tamikiti67:20230822203237j:image

駅徒歩3分のチョコザップで20分ほど筋トレしました。