まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

西武鉄道 所沢駅で撮り鉄するオッサン

スポンサーリンク

大都会の所沢市


f:id:tamikiti67:20220728045459j:image

西武王国の植民地の所沢にやってきました。思っていたより都会でビックリ。

 

人口は埼玉県内ではさいたま市、川口市、川越市に次ぐ34万人。

 

(川越市もそんなに大きな町だとは思わなかった)


f:id:tamikiti67:20220728054437j:image

よく西武ライオンズの本拠地ベルーナスタジアムがクソ田舎にあると言われて、そのせいで所沢は田舎だと思っていました。(笑)

 

球場の周りが田舎であって、所沢市自体はすごい都会なんですね。埼玉県といっても池袋、新宿の両方に乗り換えなしでアクセスでき、それぞれ30分くらいしかかからないことを考えるとムチャクチャ便利な町ですね。

 

このあたり実際に来てみないとわからない。

 

所沢駅


f:id:tamikiti67:20220728045959j:image

撮り鉄シリーズなので駅の中に入ってみます。


f:id:tamikiti67:20220728052924j:image

駅の中の埼玉西武ライオンズコーナーです。


f:id:tamikiti67:20220728052956j:image

ライオンズというと山賊打線と呼ばれるくらい、オラオラ系のやんちゃなイメージですね。プロ野球選手はみんなそういったところはあるでしょうけど。


f:id:tamikiti67:20220728050209j:image

所沢駅は3面5線の大規模な駅です。新宿線と池袋線が乗り入れしますので、いろいろな電車を見ることができます。(たぶん)

 

なお撮り鉄するさいは安全に留意し、迷惑にならないようできるだけコッソリ撮影しております。

 

こんなニュースも最近ありました。

 

http://www.Yahoo.com/!ニュース: 「撮影したいから照明つけて」 撮り鉄が「車内通報ボタン」押して車掌呼びつける騒動、近鉄名古屋駅で発生(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース.https://news.yahoo.co.jp/articles/495c8b24408d170009c7f377afec6ad2234ee663

 

同類と見られたくないので、撮り鉄シリーズは今後はやめようかなあ。🙄

 

私の場合、鉄道は好きだけどそれ以上に乗り物全般、旅行・地理・歴史、写真、街歩き、グルメが好きで、鉄道はひとつの要素に過ぎず、よって鉄ちゃんではありません。<(`・ω・´)

 

 

本日の写真

 

特急ラビュー


f:id:tamikiti67:20220728050226j:image

秩父行きの特急ラビューです。なにかに似ているけど、そのなにかがわからずイライラする(笑)

 

飯能行き準急


f:id:tamikiti67:20220728050247j:image

飯能行き準急です。

 

池袋行き快速


f:id:tamikiti67:20220728050313j:image

快速池袋行きです。ジブリに出てくるなにかみたい。

 

池袋行きラビュー


f:id:tamikiti67:20220728050335j:image

池袋行きの特急ラビューです。レッドアロー号は来ないのかな? 

 

小手指行き普通


f:id:tamikiti67:20220728050404j:image

小手指行き各駅停車。たぶん😅


f:id:tamikiti67:20220728050423j:image

 

新木場行き準急


f:id:tamikiti67:20220728050447j:image

新木場行き。小竹向原で東京メトロ有楽町線に乗り入れ。有楽町も乗換なしに一本で行けるのかな。

 

www.seiburailway.jp

土休日には所沢から東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速みなとみらい線を通って元町・中華街まで行くS-TRAINという電車も走っているんですね。理解不能。

 

 

東京の電車は相互乗り入れが激しいので難しいですね。寝てしまうととんでもないところに飛ばされるというのも頷けます。

 

Yahoo乗換案内やNAVITIMEがないと田舎者には電車に乗れない。(笑)

 

西武球場前行き準急


f:id:tamikiti67:20220728050516j:image

西武球場前行き準急です。

 

本川越行き急行


f:id:tamikiti67:20220728050542j:image

こちらは夜です。新宿線で本川越行きの急行です。


f:id:tamikiti67:20220728050625j:image

西武ライオンズラッピング車両。L-trainという名称らしい。トレードや引退が発生するとどうするのだろうう。1年ポッキリの話題作り?

 

そういえば本川越行きの特急小江戸号は見逃した。😅

 

ja.wikipedia.org

 

小川駅


f:id:tamikiti67:20220728050734j:image

所沢ではないですが小川駅での東村山行き普通電車。新宿線でこの黄色い車両をたくさん見ました。

 

東村山駅


f:id:tamikiti67:20220728050701j:image

東村山駅に停車中の西武園行きの普通電車です。西武園は競輪場のあるとこですね。

 

(一般には遊園地か)

 

東村山駅には志村けんの銅像があるそうですが、まあいいかと思って途中下車するのはやめておきました。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com