まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

米軍横田基地沿いベースサイドストリートを歩く

スポンサーリンク

tamikiti67.hatenablog.com

横川で峠の釜めしを食べた続きです。

八高線

関東旅行3泊4日の2日目後半、高崎から高麗川行きの八高線に乗車。川越線との乗換駅である高麗川駅までは電化されていないのでディーゼルカー。

神流川を渡ると群馬県から埼玉県へ。

秩父鉄道との乗換駅の寄居駅に停車。

荒川を鉄橋で渡ります。

高麗川駅で八王子行きに乗り換え。高崎ー高麗川間は初めてでしたが、高麗川ー八王子間は以前にも乗ったことがあります。

東福生駅

東福生駅で下車しました。福生市は人口6万人のちょっと小さめの市ですね。

福生市 - Wikipedia

福生市は市域の東側が米軍横田基地となり、大ざっぱに横田基地の南半分が福生市、北半分が瑞穂町になります。

東福生駅から米軍横田基地沿いに、拝島駅まで歩いていみようと思います。おおよそ3㎞ちょっとの距離です。

米軍横田基地

その横田基地ですが現在は日本の航空自衛隊も使用しているんですね。

横田飛行場は大日本帝国陸軍の航空部隊の基地として開設され、第二次世界大戦中は、イタリア軍の大型輸送機の「サヴォイア・マルケッティ SM.75 GA RT」により、イタリアと日本の長距離飛行を行ったり[2]、大戦末期には首都圏防衛の戦闘機基地となった。

戦後連合国軍に接収され、以来在日アメリカ軍司令部および在日アメリカ空軍司令部と、アメリカ第5空軍司令部が置かれている、東アジアにおけるアメリカ軍の主要基地であり、極東地域全体の輸送中継ハブ空港(兵站基地)としての機能を有している。また朝鮮戦争休戦協定における国連軍の後方司令部も置かれている。

2012年3月からは、移転再編された航空自衛隊の航空総隊司令部なども常駐するようになり、日米両国の空軍基地となった。

ja.wikipedia.org

ベースサイドストリート

米軍横田基地の西側に隣接する国道16号線沿いには、ベースサイドストリートといってアメリカンな店がいろいろあるようです。

福生ベースサイドストリート|米軍横田基地に面する国道16号沿いの商店街。

国道16号は首都圏を代表する幹線道路だけあって、車がひっきりなしに通りますので、あまり散歩には向いていないかもしれません。

ただ歩道はしっかりあるので安全に歩くことはできます。

さっそくアメリカンな店がありました。

ベースサイドストリートを歩いていても、アメリカンな人はお仕事中かあまり見られませんでしたが、東福生に来る途中の電車の中には何人かの黒人の方が乗っておられました。

看板がアメリカンですね。

横田基地のほうに向いたセスナの看板?。なんだろう。

横田基地の第2ゲートです。あそこに突っ込んでいけば間違いなく逮捕されるでしょう。

変わったお店?が多いです。

横田基地はコンクリートフェンス+有刺鉄線で囲まれていますが、こちらはその内部にある建物です。軍人さん向けの住宅でしょうか?

アメリカンな自動販売機です。(違うか!)

靴の修理屋さんでしょうか。

保険屋さんのようです。

沖縄にもあるブルーシールのアイスクリーム屋さんがありました。

車屋さんのようです。

アメリカンなベンチです。

もうひとつアメリカンなベンチです。

飲食店です。通りを歩いていると、どうも落ち着きません。

完全アウェイなところに来た感じ。むかし米軍嘉手納基地に隣接する沖縄のコザを歩いたことがありますが、やはりちょっと似ています。

このあたりはコンクリートではなく金網のフェンスになっているので、基地内部がうかがえます。見られてもたいしたことない部分なのでしょうか。

ハンバーガー屋さんのデモデダイナーです。意外にも紅虎餃子房と同じグループのようです。相模原と同じ福生市内に姉妹店のデモデヘブンがあるようです。

ちょっと気になりますが午前11時に佐野ラーメン、午後2時半に峠の釜めしを食べたので、まだそこまでお腹がすいていません。

こちらは横田基地内の高等学校のようです。この先のグランドでは若者たちがサッカーに興じていました。

エアフォースと書かれた給水塔?です。

たまに軍用機が離陸していきます。

拝島駅

このあたりで横田基地とは離れ、拝島駅へと向かいます。

JRおよび西武鉄道の拝島駅です。昭島市内の駅になります。

拝島駅始発の西武新宿行井急行電車が止まっていました。

拝島駅の改札口です。

五日市線

時間つぶしに拝島から五日市線に乗車しました。五日市線は拝島ー武蔵五日市間の11kmの短い路線です。

終点の武蔵五日市駅にやってきました。高架の立派な駅舎ですね。これで拝島線の全線乗車達成。

五日市駅周辺によさそうな飲食店があれば夕食にしようと思ったんですが、グーグルマップで見るかぎり無さそうです。

折り返しの電車で引き返します。

サイゼリヤ モリタウン昭島店

昭島駅で途中下車して、夕食にすることにしました。

北口にあるモリタウンというショッピングモールです。

イトーヨーカドーが核テナントのようです。

昨日、今日とまったく野菜を食べていないので、野菜をしっかり食べられるお店ということでサイゼリヤにしました。

駅前にサイゼリヤがあるという条件に合致したのが昭島駅。

サラダ以外にグリーンピースを追加。

海老とトマトのオーロラソースパスタです。100円の白グラスワインをつけてお会計は1,100円。

新宿駅

新宿駅にたどり着いたのは夜9時半ごろ。さすがに人が少なめです。

新しくなった山手線に乗るのは初めて。大塚駅に向かいます。

大塚シティホテル

JR大塚駅です。

駅から徒歩3分の好立地の大塚シティホテルが今日、明日の宿泊先です。2泊で7,600円。

7階の部屋でした。ちょっと古いですがじゅうぶんな広さです。エアコンの運転音が若干うるさいかな。ベッド横の窓を開けるとベランダも何もありませので、子供が泊まるとあぶないかも。真っ逆さまです。

テレビと冷蔵庫もあります。

風呂とウォッシュレット付きのトイレもありました。やはり部屋の中に風呂トイレがあるのは便利。

ちょっと休憩してから近くのコインランドリーに洗濯しに行きました。