まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

沖縄日帰り旅行その2 瀬長島ウミカジテラス

スポンサーリンク

イーアス沖縄豊崎から路線バスに乗って、瀬長島ウミカジテラスに向かいました。

 

日帰りで沖縄に来て、その日が天気が良いのは何よりもラッキー。😃

 

 

瀬長島

 

瀬長島は島となっていますが、海中道路で本島とつながっています。

 

瀬長島(せながじま)は、沖縄県豊見城市に属する島である。沖縄本島南部の西岸約600m、那覇空港の南側約1.5kmに位置する。瀬長グスクをはじめとして多くの拝所や井泉が存在し、米軍基地として接収される以前は「神の島」として信仰の島となっていた。1977年に返還され、現在は瀬長島ウミカジテラスとしてリゾート開発されている。

瀬長島 - Wikipedia

 

那覇空港の近くとあって、離陸する飛行機が手に取るように見ることができます。

 

ジェットスター機ですが、お腹にジェットスターと書いてあるのは知りませんでした。

 

JALのクジラ飛行機です。

 

ANA便が着陸してきました。さすが発着回数日本5位の空港だけあって、次々と飛行機が離着陸します。さらに合間を縫って軍用機も離発着するので忙しいです。

 

でかい望遠レンズ付きのカメラをかまえた、航空写真マニアの方が何名かいらっしゃいました。

 

ウミカジテラス

 

ウミカジテラスは島の西側の斜面を利用し、統一感のある地中海風のオシャレなお店が並んでいます。

 

白さが目に眩しい~。(笑)

 

お店に入ってちょっと休憩することにしました。注文時、ちょうど航空自衛隊か米軍のジェット戦闘機が立て続けに離陸し、爆音でお姉さんに商品名を伝えるのが難しいくらいでした。

 

海をのぞむテラス席へ移動。塩ソフトクリーム450円です。塩がけっこう効いていました。

 

マンゴージュース400円。暑くも寒くもなく潮風が心地いいです。極楽~。

 

そういえばユーチューバーと思われる若い女性がテーブルひとつを占拠し、目の前にカメラを置いて、飲食しながらひとり撮影会をやっていました。スプーンの上の料理をカメラに近づけて、あ~んとカメラ目線で食べていました。

 

ライブ配信か収録か分かりませんが、端から見ているとちょっと恥ずかしいですね。やっている方はそうでもないのかもしれませんが。😅

 

でもここなら本当に映えるステキな絵ヅラがとれそう。

 

冬の間だけ沖縄に移住したいです。

 

沖縄の海は冬の方がキレイという説もありますね。

 

海水温が下がってプランクトンの発生がおさえられ、強い季節風で表層の濁った海水が流され、下層のきれいな海水が上がってくるそうです。確かにそうかもしれない。

 

私は泳げないので、冬の海でも何の問題もありません。😃