まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広島・山口旅行1日目 響さんで尾道ラーメン 2019年最後の旅行です

12月29日、30日と年末のあわただしい中、1泊2日で広島と山口へ行ってきました。おきまりの青春18きっぷを使ったケチケチ旅行です。2019年最後の旅行となります。 家から尾道までの道のり とりあえず尾道ラーメン 渡し船乗船記 尾道の観光スポ…

一泊2300円激安ビジネスホテルに宿泊してみた

いま山口県周南市の徳山に来ております。とあるビジネスホテルに宿泊してます。徳山は山陽新幹線の駅もあるこのあたりでは大きな街です。 駅から徒歩2分のところにホテルはあります。新しくはないですが、お値段が1泊2300円! 激安ですね。曰く付きの事故物件…

2019年を振り返る 旅行編

旅行は正社員時代も、正社員を辞めてフリーターになっても変わらず、私の最大の楽しみです。今年は海外には行かず、国内をあちこち訪れました。順を追ってみてみたいと思います。 2月 tamikiti67.hatenablog.com これは旅行というより帰省ですね。私の実家…

2019年を振り返る 英語学習編

私の趣味のひとつに英会話学習があるのですが、その中心となるのはオンライン英会話でのレッスンです。私はEIGOXというスクールの生徒です。 オンライン英会話ではスカイプを使って、フィリピン在住の先生といろいろお話します。 フィリピンは英語が公用語だ…

いまごろGUのセルフレジでビビってるのは私だけ? RFID技術の秘密

先日、GUでバイト用の黒と紺のセーターを一着ずつ買いました。公務員や教師が着てそうな無難なデザインのセーターです。それぞれ税抜990円と格安です。 ユニクロで買うのは億万長者のファーストリテーリング柳井社長の私腹を肥やすだけな気がして好きではな…

スタバでフラペチーノ飲んでいる高校生に思う

もう終業式は終りましたが、ふだんの夕方、スタバの前を通りかかるとけっこうな確率で女子高校生がたむろしています。 なんとかフラペチーノを手にしておしゃべりしているのを見ますが、ほんと金持ちだな~と思います。おじさんはここ数年、スターバックスな…

客がナンボのもんじゃい!!客はそんなに偉いんかい!?

www3.nhk.or.jp お客の立場を利用したカスタマーハラスメント、略してカスハラという言葉が徐々にですが定着しつつあります。 私は2年以上前にこんな記事を書きました。 tamikiti67.hatenablog.com コンセプトは同じですが、カスタマーではなく日本語の「客…

まるごとバナナ

今年の我が家のクリスマスケーキはこれでした。(´;ω;`)ウゥゥ 山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[洋菓子] | まるごとバナナ 稼ぎの悪いフリーターの分際でクリスマスケーキなんか100年早いわ! と自分を厳しく律しているわけではありませんが、クリスマスの…

義父が病院へ

血が作られにくい病気MDS 義父は83歳、血液の病気である骨髄異形成症候群(MDS)と診断されて約3年、2カ月に一度、5日間連続の抗がん剤治療を通院で行っています。MDSの症状、主に白血球の減少ですが数値は増えたり減ったりするものの小康状態を保って…

美しすぎる英語教師💛 中学生はこの先生のYoutube動画見とけば十分

テレビの「世界一受けたい授業」にも出たことのあるサマー・レイン先生のYoutubeチャンネル、「サマー先生のなりきり英語音読シリーズ」です。 ジュリア・ロバーツ似の超美人先生ですね。それにしてもお美しい・・・・(笑) 5分前後の短い動画が全60本、…

ボスが会社人間すぎる インフルエンザで出社

うちのボスがインフルエンザにかかってしまいました。A型です。予防注射は先月うっていまいした。 17日に発症、18日、19日と40度近い高熱が出たそうです。18日に医者に行って薬を処方してもらったそうですが、そのボスが今日、21日、げっそりし…

30代4人家族「普通の生活」に月48万必要らしい

京都市在住、30代の4人家族…「普通の生活」に月48万円必要 教育費と車の維持費重く - 毎日新聞mainichi.jp 夫婦と子供2人の家族が京都市内で普通に暮らした場合、30代なら税、社会保障費込みで月48万6900円、40代は54万9800円、50代だと70万7500円が必要――。…

50歳アルバイトは端から見ると不思議な人なのか?

目次 私に興味があるみたい 職場はかなりの閑職 ガツガツ働く必要はない 今の仕事を楽しんでいる 私に興味があるみたい バイト先はある大きな建物の一角に間借りしているのですが、その建物の新しい責任者の人が、私が不在の時に、私のことについていろいろ…

バイト先の忘年会に出席してきました

バイト先の忘年会に出てきました。バイトは参加費1,000円でした。(社員は2,000円)会社の全部署が集合した総勢70人くらいの大きな忘年会です。 格安とはいえ、ちゃんとした料理が出て飲み放題付きです。会費で足りない分は会社から補助が出ています。バイト…

東へ行きます 年始の青春18きっぷ旅行

来年の1月8日、9日ですが、青春18きっぷを使って会津若松へ行こうと思います。会津若松のホテルはだいぶ前に予約してあります。 1日目は愛知県からトコトコと東海道線で東京へ、そして常磐線で水戸へ、さらにこれまで乗車したことのない水郡線で郡山へ向か…

日雇いバイトの仕事納め

今日は朝から小雨の中、いつもお世話になっている物流センターへ日雇いバイトへ行ってきました。2017年2月にここでの仕事を開始して以来、通算116回目です。 今年は27回しか行っていません。特に後半はひどく7月以降は8回だけですね。自分が申し込んでない…

西へ行きます 年末の青春18きっぷ旅行

バイトは29日から休みとなるので、29日、30日と1泊2日で青春18きっぷを使用した鉄道旅に行くことにしました。 行先はとりあえず西の方に行こうと思います。今年は北海道と東北に行きましたが、神戸以西には行っていないので目指すは西です。 具体的には山口…

年収250万 わが家の間取り紹介します

3DK夫婦二人暮らし 私の家です。賃貸マンションです。ダイニングキッチン以外に3部屋ある、いわゆる3DKの間取りです。夫婦二人で住んでます。 私の住まいの(低)スペック 愛知県のとある市 2駅利用可能でそれぞれ徒歩13分と22分 3階建ての3階 総…

またクレジットカード作ってしまいました マジカドンペンカード

ポイントサイトのポイントタウンでドン・キホーテグループのクレジットカード、マジカドンペンカードの発行で10,000円もらえる案件がありましたので申し込みました。 年会費無料とありますが、初年度は無料で翌年以降は前年に一回でもカードによるショッピン…

知多半島一周ウォークDAY6 内海ー上野間

知多半島一周ウォーキングは45日ぶりに再開、今日で6日目です。今日は12.6Kmの道のりです。 5日目のゴール、名鉄の知多新線の終点内海駅がスタートです。 誰もいない大きな待合室があったので、ここで持ってきたパンなどを食べてお昼ご飯にしました。 駅か…

ちょっと早めに年越し準備いろいろ

私の年越し準備のひとつはまず献血です。先月は体調不良で行けなかったので2か月半ぶりくらいの献血です。 tamikiti67.hatenablog.com 12月は寒さと忙しさのせいで献血の協力者が少なる時期ですね。私は献血WEB会員サービスのラブブラッドに登録しています…

Oisix(オイシックス)のお試しセットを注文してみました

www.oisix.com 物はためしでオイシックスのお試しセット1,980円を購入してみました。ポイントタウンのポイントバック案件で1,000円分のポイントが戻ってくるので実質980円です。 箱の中には予想以上にもりだくさん、いろいろ入っていました。 ビビンバ&韓国…

雇用保険の追加給付案内がきました 毎月勤労統計調査不正のため

今日、家のポストに厚生労働省からのちょっと物々しい封筒が入ってました。中を開けて確認すると雇用保険の追加給付に関するものでした。 ほとんど忘れていましたが、厚生労働省の「毎月勤労統計調査」の不正問題により、平成16年8月以降、雇用保険の各種給…

寒い時期の節約

寒い冬は夜更かしせずに早く布団に入って寝るに限る。そうすれば無駄な暖房代も電気代もかからなくて済む。 そういいつつ夜1時にならないと寝ない我が家。バイトが朝9時半始まりで起床が朝8時でOKだから、夜1時に寝てもじゅうぶん7時間は寝ているんだな…

大幅昇給 バイトの時給が1,300円になりました

tamikiti67.hatenablog.com 先日、バイト先のボスに時給をあげるようお願いしていましたが、晴れて社内でOKが出て、希望通り時給1,300円となりました。今度もらえる11月分給料から適用されます。 これまでが時給1,020円だったので一気に280円アップです。ま…

早期退職で最大6,000万円もらえるらしい

www.itmedia.co.jp 日本人なら誰もが知るところの大企業で早期退職募集のニュースが頻繁に報道されていますが、かたや人手不足が叫ばれ、かたや人余り、いったいどっちなんでしょう。 私の同級生はもう50歳、バブル期入社組です。就職活動でいろいろおいしい…

やってみた 踏み台昇降エクササイズ

【送料無料】【最大2000円クーポン配布中】ステップ台 エクササイズ ステップ 踏み台 昇降台 高さ調節 エアロビクスステップ 3段階高さ調整 エアロビクス ステップ スローステップ ステッパー 踏み台昇降 昇降運動 ダイエット トレーニング 筋トレ器具ジャン…

ジム行く代わりにこれを買いました

目次 最近デブ進行中 ジムは続ける自信がない 家でトレーニングすることに HIITもいいらしい 最近デブ進行中 最近、お腹周りのぜい肉が無視できない状況になってきています。身長175㎝で体重78.5㎏、見た目はそこまでデブではないですが、服を脱ぐと見るも無…

マクドナルド無料引換券付きコカ・コーラ

妻がコーラを買ってきました。近所のイオンで販売中のコカ・コーラにマクドナルド無料引換券がついているからです。コカ・コーラの販売価格が90円くらいですから、景品の方が豪華ですね。ハンバーガーは10月の消費税増税後110円になっています。 これで2回…

11月の収支

夫婦2人世帯の家計です。化粧品代や妻の個人的娯楽代は妻のバイト代から負担しています。家賃、食費、光熱費、お互いの携帯代、社会保険代、ガソリン代を除く車の維持費などはすべて私が支払っています。代わりに妻から毎月3万円もらっています。 収入の部 …