今日、家のポストに厚生労働省からのちょっと物々しい封筒が入ってました。中を開けて確認すると雇用保険の追加給付に関するものでした。
ほとんど忘れていましたが、厚生労働省の「毎月勤労統計調査」の不正問題により、平成16年8月以降、雇用保険の各種給付を受けていた人の給付額が低く計算されている可能性があり、追加給付がある人には案内が届くことになっていました。
私は2016年8月30日から2017年4月24日にかけて失業保険を受給していました。これは案内の用紙の中に記入されていました。「追加給付を生じない受給分に関しては記載してありません」とありますので、この分に関しては間違いなく追加給付があるのでしょう。
ただ追加給付の金額はそれほど大きなものでなく、別の用紙には失業手当の基本手当に関する追加給付の平均額は1,345円とあります。おそらく私の場合は、この平均額に近いか少ないくらいになるのではないかと思います。自己都合退職で給付金額も給付期間も会社都合より少なかったからですね。
まあ、もらえるものはもらっておきます。振込先を書く用紙と返信用の封筒が入っていますので、さっそく記入して明日ポストに投函しようと思います。