まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

定額減税補足給付金の申請用紙が来ました

スポンサーリンク

 

市から定額減税補足給付金の申請用紙が送られてきました。

 

我が家は私と扶養家族の妻との2人世帯ですが、定額減税額は4万円×2人で8万円。


f:id:tamikiti67:20240731201714j:image

 

私のしょぼい給与では、所得税や住民税から8万円を控除することはできないんですね。

 

申請用紙を見ると控除不足額48,850円とあります。

 

31,150円は控除できるけど、48,850円は控除できない。

 

よくわかりませんが48,850円を切り上げて5万円を給付してくれるようです。

 

手続きはオンライン申請もできますが、大して面倒でもないので書面を記入して、家のプリンタで運転免許証とキャッシュカードのコピーをとって同封し返送しました。

 

5万円が楽しみです。😀

 

妻にも還元しないといけないかなあ。