まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染で発熱外来を受診する

8月25日(金)にコロナが発症しました。 tamikiti67.hatenablog.com 28日(月) 発症4日目 土、日と自宅で様子を見て(その間も症状はありますが)、月曜日に病院へ行きました。 ロキソニンを飲んでいたので体温は36度台でしたが、のどの痛みと腰痛、体の節…

【最近のどハマり】昭和歌謡アカペラグループ「リストラーズ」

コロナの自宅謹慎中、ユーチューブでいろいろ動画を見ています。その中でリストラーズというオッサンアカペラグループに出会いました。 youtu.be あかん、これムチャクチャはまる。すごいオッサンたちですね。(私より若そうですけど。) 会社の宴会でいきな…

下北沢でグルメバーガーを食べる

シモキタにやってきました。 シモキタです。イタコのお婆さんがいるところじゃないですよ。 東京のシモキタです。 (過去に一回しか来たことないのに通ぶってシモキタなんていうんじゃねえ。) ハイ、下北沢です。小田急と京王の乗換駅です。田舎者は下北沢…

コロナワクチン(天然)接種 自宅謹慎中 (´;ω;`)ウゥゥ

本日、コロナ発症5日目です。まだ微熱と喉の痛みがあります。 これまで散々あちこち出歩いているのにも関わらずコロナに感染しないので、そういう体質なのかなと思っていましたが、そんなことはあるはず無いですね。 天然コロナワクチンの接種です。 思い当…

リニア新幹線神奈川県駅(仮称)の工事現場を見に行く

青春18きっぷで関東2泊3日の旅です。1日目は愛知から中央線まわりで移動、甲府、大月、四方津の山梨県内の3駅で途中下車しました。 次の途中下車駅は神奈川県は相模原市、横浜線および相模線の橋本駅です。 駅西側ではリニア中央新幹線神奈川県駅(仮称)が…

山梨県立リニア見学センターに行ってきました

前から行ってみたかった山梨県立リニア見学センターに行ってみることにしました。 中央線の大月駅で下車し、見学センターまで富士急バスの路線バスもありますが、タイムズカーの1時間無料チケットがありましたので、駅近くのステーションでタイムズカーを借…

中日ドラゴンズVS横浜DeNAベイスターズ ひどい試合でした

イオンの懸賞にあたり、昨夜はバンテリンドームで妻と野球観戦。 大島選手の2000本安打が目前ということでお客サンはまあまあ入っていました。 しかし、中日ドベゴンズの不甲斐ない戦いぶりを目の当たりにすることになりました。 ベイスターズの先発はバウア…

カプセル&サウナ 川崎ビッグ宿泊記

夜9時くらいの川崎駅前です。 仲見世通というのがありますね。今日の宿に行くのに通って行きましょう。 ほろ酔いのサラリーマンや若者グループなどで賑わっていました。 居酒屋やキャバクラ、ガールズバーなんかが多いんですね。歩いているとそれらしい呼び…

カプセル&ネットカフェ イージーステイ大宮に宿泊

2泊3日で関東に来ています。 まだ旅行中でPCはありません。スマホで書きやすいとこから記事にしていきますので、順序はむちゃくちゃです。 とても活気のある大宮駅東口です。 今夜の宿は一番街というアーケード街にあります。 ネットカフェ&カプセルホテルの…

すずかけ台のインド料理レストラン「マラバル」 

東急田園都市線のすずかけ台駅です。いちおう東京都町田市ですが、ほぼ神奈川県(横浜市)との県境にあります。 すずかけ台には29年前に用事で一度きたことがあります。 言葉はあまり良くないかもしれませんが、生活感のない街ですね。29年前とあまり変わっ…

危険な真夏の屋外イベント

私のバイトは基本的にオフィスワークですが、イベントで外に出ることもあります。 先日、2日間連続の屋外イベントがありました。 初日は私も参加で、午後1時からブース設営、午後4時から9時までイベント本番でした。 2日目は午後1時スタートで午後9時終了、…

【大阪】ラーメン真のつけ和風醤油ちゃーしゅー

青春18きっぷで大阪へ移動中に、お昼を食べようと茨木駅で途中下車ました。 茨木市は高槻市と吹田市の間にある大阪のベッドタウンですね。私とはあまり縁のないエリアで、いつもは通過することがほとんど。 グーグルマップで目星をつけておいたラーメン屋さ…

株主優待目当てでライザップ株を購入しました

株主優待目当てでライザップ株を購入しました。 www.kabuyutai.com 2023年9月限定の記念優待として、チョコザップ3ヶ月分優待無料券(9,834円相当)がもらえるらしいです。 チョコザップは継続しようと思っていたので、これはラッキー。 株価をチェックして…

阪和線羽衣支線と阪堺電車で浜寺公園へ

堺市の浜寺公園周辺を歩いてみました。JR羽衣線と阪堺電車の乗車記も含みます。 鳳駅 東羽衣駅 浜寺公園駅旧駅舎 浜寺公園 阪堺電車 浜寺公園前駅 天王寺駅前駅 鳳駅 JR阪和線の鳳駅にやってきました。 鳳はもともと大鳥という地名で、縁起のいい漢字をあて…

大津駅の北緯35度線モニュメント

昨日はおやじの初盆&命日ということで、日帰りで大阪の実家へ妻とともに帰省しました。 行き帰りとも青春18きっぷで移動しました。 15日の台風7号、16日の静岡県内の大雨の影響で、この日も新幹線は遅れや運転見合わせが発生していて、乗換えで下車した新大…

ホームセンターのペット部門 夏の思い出

私が40代前半の頃でしたか、ホームセンターのペット部門で2年ほど働いていた時、いろいろ業務上のストレスを感じていました。 この仕事は私には向いてないと思います。 犬猫の販売は外部協力業者が行っていましたが、小型哺乳類、鳥類、爬虫類・両生類・金魚…

JR関西本線平野駅の周辺を歩く 大念仏寺・杭全神社ほか 

大阪市平野区、JR関西本線の平野駅にやってきました。むちゃくちゃ暑くて死にそうです。 チョコザップ平野店 大念仏寺 平野本町通商店街 小林新聞舗店舗兼住宅 杭全神社 チョコザップ平野店 あれっ、駅前にチョコザップがありますね。ちょっと寄ってみること…

オッサンひとり観覧車 りんくうの星に乗ってみた

JR関西空港線のりんくうタウン駅です。空港島に渡る手前にあります。 駅周辺はりんくうプレミアムアウトレットをはじめ、商業施設の集積地になっています。 中国人の団体旅行客解禁というニュースがこの日ありましたが、すでに中国人だらけでした。(香港・…

病院がやっていないお盆休み中に顔がパンパンに腫れて歯科医療センターに行く

病院が休みの時に限ってトラブルが起こるんですよね。 ちなみに顔がパンパンに腫れたのは私ではなく義母です。 定期的に歯医者に通院している義母ですが、歯ぐきが膿んで出血が止まらない、顔全体がパンパンに腫れて熱も出ていると妻からLINEが入りました。 …

近江八景 粟津の青嵐とチョコザップ石山駅前店

青春18きっぷで名古屋から大阪へ移動途中、大津市の石山駅に立ち寄りました。チョコザップが目当てです。石山駅は石山寺を見物しに来たとき以来、2年ぶりです。 tamikiti67.hatenablog.com 1階にはレンタサイクルがありました。 大津市のカラーマンホールで…

地獄から極楽まで体験できる全興寺

大阪市平野区にある、ちょっと変わったお寺に行ってきました。B級スポット感がある寺でした。 全興寺 その寺は商店街に面していました。 入り口には小さな子供が見ると恐怖を覚える看板がありました。 ホームページもお寺らしからぬポップなデザインでおもし…

大当たり〜😆

イオンと名古屋の地方局CBCテレビの共同企画で、クソ弱い中日ドベゴンズのホームゲームのペアチケットが当たるというキャンペーンがありました。 対象商品を購入したレシートをハガキに貼って送るという実にアナログなキャンペーンですね。 妻はこういうの好…

東大阪市キャッシュレス20%還元キャンペーン😆

大阪府の東大阪市は8月1日から31日までキャッシュレス20%還元キャンペーンを開催しています。 対応キャッシュレス決済はペイペイ、楽天ペイ、auペイ、d払いの4種類。1回あたりの付与上限は1,000円で、期間中の1決済手段あたりの還元上限は5,000円ですので…

ブリタ浄水ボトル(水筒)買増ししました

ブリタの浄水ボトルを1年ほど使っています。 tamikiti67.hatenablog.com ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル フィル&ゴー アクティブ ブルー BRITA価格: 1498 円楽天で詳細を見る フィルター内蔵でいつもどこでも美味しい安全な水が飲めるという…

尼崎 手打ちうどん・そば吉野でカツ丼セット

最近は関西ネタばっかりですね。 お昼ごはんを食べるために尼崎駅で途中下車することにしました。 駅北側のキューズモールは何回か立ち寄ったことがありますが、南側は初めてです。 少し歩くとガンジーパレスというインドカレー店があります。でも今日はカレ…

ペットショップ「 クーアンドリク」の件

ネットの記事に目がとまりました。マスコミによる第2のビッグモーター探しですかね。怖い怖い。 news.yahoo.co.jp 話を要約してみます。 都内で一人暮らしをするA子(20代)さんは、「キャバリア」と「ビションフリーゼ」のミックス犬を半年ほど探していた。…

福知山線廃線敷ハイキング

鉄道の廃線跡を歩くちょっとしたハイキングに行ってきました。 武田尾駅 武田尾側入り口 福知山線廃線敷とは 長尾山第3トンネル 長尾山第2トンネル 長尾山第1トンネル 第2武庫川橋梁 溝滝尾トンネル 北山第2トンネル 北山第1トンネル 西宮名塩駅 武田尾駅 大…

年収250万円53歳アルバイト2023年7月の収支

夫婦2人世帯の家計簿です。妻はパート勤務です。 収入の部 バイト収入 221,000円です。この数字は手取りではなく額面です。6月分の給与ですが、6月は19日働き、2日の有給休暇をとりました。 ポイント収入 8,500円。dカード発行キャンペーンの時のdポイント…

西宮名塩のナシオン斜行エレベーター

大阪駅から丹波路快速で約30分、JR福知山線の西宮名塩駅です。 駅は30年ほど前に誕生した西宮名塩ニュータウンの玄関口です。 西宮名塩ニュータウン(にしのみやなじおニュータウン)は、兵庫県西宮市北部の名塩地区にある住宅・都市整備公団が開発した住宅…

【滋賀】万灯祭前夜の多賀大社

大阪から愛知へ青春18きっぷで帰る途中、彦根で寄り道することにしました。 近江鉄道 門前町 多賀大社 近江鉄道 まだ利用したことのない近江鉄道に乗ってみることにしました。 近江鉄道は滋賀県東部に路線網を持つ西武グループの鉄道会社。滋賀県ではけっこ…