まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ブリタ浄水ボトル(水筒)買増ししました

スポンサーリンク

 

ブリタの浄水ボトルを1年ほど使っています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

フィルター内蔵でいつもどこでも美味しい安全な水が飲めるという商品です。容量は600ml。(フィルターがちょっと高いんですけどね)

 

外に出かけることが多い私は、この浄水ボトルを重宝しています。家で水道水入れて持ち歩くだけで、自販機やコンビニでジュースなど買う回数を減らすことができます。

 

以前は水道水をそのまま飲むのは味の面でちょっと抵抗あったんですが、浄水フィルターを通すと塩素臭はなくなるので、かなり美味しくなります。

 

外ではフードコートの飲料水を入れたり、よくある公園の水飲み場の水、どうしても良さそうな水道が無い時は駅トイレの手洗い所の水も不本意ながら使ったりします。「雑用水」と書いてあるところのものは使いませんけどね。

 

家では水を入れた浄水ボトル冷蔵庫のポケットにいれて、ふつうに飲料水として使ったり、氷を作るための水にしたりしています。

 

唯一のデメリットはフィルターがちょっと高いこと。1枚で一ケ月、150リットルの水を浄水できるという触れ込みですが、1枚600円くらいでします。

 

しかし、外で飲料を買う機会は激減したので、これ以上の元はとっているのは間違いないです。

 

私はケチなので一カ月半くらいでフィルター交換していますが、特に何の問題もないと思います。

 

ただ、たまにはパーツごとに分けて台所洗剤で洗って清潔にしないと臭いがすることがあります。

 

今後もずっと使おうと思いましたので、先日フィルター24枚をまとめ買い(若干安い)しました。

 

これで2~3年は使えるはずですが、新たな問題が・・・

 

本体失くしたらやばいな・・😅

 

本体失くして、ないとは思いますが、この商品が廃番になってしまったら、たくさん買ったフィルターがパーになってしまいます。

 

そこで先日、イオンで本体+フィルター1枚のセットが安売りしていましたので買い足しました。クーポンなど駆使して税込804円でした。

 

ただ買い足しても使用はせず、保険用としてとっておきます。

 

2つ同時に使えたら便利だとは思いますが、フィルターの使用数も倍になってしまいます。それは無理。