まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳アルバイト 2022年11月の収支

スポンサーリンク

毎月恒例の家計簿公開です。

 

時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。

 

獲得したポイントは収入として、使ったポイントも支出として計上しています。

 

 

 

 

収入の部

 

バイト収入

額面230,000円でした。10月の労働に対する収入です。手取りだと190,800円です。10月は20日働き、有給休暇を2日取りました。

 

株配当

2,900円。イオン株200株の配当金です。

 

ポイント収入

17,500ポイント。全国旅行支援のクーポン12,000円分を含みます。その他が楽天3,700ポイントなど。

 

妻より

30,000円を毎月入れてもらっています。

 

 

支出の部

 

楽天スーパーセールでいろいろ買いました。

 

水道光熱費

7,800円です。1カ月前の10月の光熱費です。電気が3,100円、ガスが2,600円、水道が2,100円です。

 

食費

27,700円です。外食を除きます。

 

通信費・ネット

3,300円です。私と妻のマイネオのマイソク2回線です。パソコンもマイソクでテザリングして使用。あと楽天モバイルで購入したスマホの割賦金1,000円が含まれています。

 

外食費

9,000円です。娯楽性や贅沢要素の無い空腹を満たすための外食です。出先のコンビニでの買い物や、マクドナルド、松屋、吉野家、松のや、サイゼリヤ、はま寿司、フレッシュネスバーガーなどです。

 

けっこう外食は多い方だと思います。

 

家電・日用品

22,100円。15,000円で炊飯器を新しく買い換えました。そのほかブリタ浄水ボトルのフィルター、ブラウン電動シェーバー替え刃、歯ブラシまとめ買いなどです。

 

衣料品

5,800円。ふだん愛用しているイグニオのランニングシューズ2足、ハイキング用のズボンを一着買いました。

 

娯楽費

44,400円です。全国旅行支援で愛知県内ですがホテルに3泊しました。宿泊費は3泊で13,000円。また12,000円分はクーポンを使用したための支出。外食の他、一部は通常の食料品に化けています。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

その他は、贅沢要素の強い夫婦ふたりでの外食、交通費、映画代などです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

帰省代

11,600円。大阪の実家に妻と一緒に1回、一人で1回、計2回帰省しました。その交通費です。基本は高速バスですが、2回目の帰りだけ近鉄ポイント消費のため、近鉄特急で帰りました。

 

車用品

1,100円。カーシェアリングのタイムズカーの利用費です。母を連れて父のいる介護施設に行きました。

 

収支と11月の予定

 

私はめんどくさがりなので予算を立てたりしませんが、月々の支出は社会保険・税込みで20万以下に抑えるように、なんとなく思っています。

 

11月の支出の合計は244,900円。20万円を切るのはなかなか難しいですね。

 

社会保険、税金を除くと205,700円です。

 

収支は35,500円の黒字になりました。

 

12月も大阪に2回帰省、年末に恒例の18きっぷ貧乏旅行に行くつもりです。