まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コビトカバ

スポンサーリンク

 

東山動植物園

 

f:id:tamikiti67:20221129193914j:image

名古屋の東山動植物園です。今日はあいにくの大雨です。


f:id:tamikiti67:20221129194235j:image

人気のコアラも見物客はパラパラ。やたらとすごいカメラ持った人が多いんですけど。


f:id:tamikiti67:20221129194247j:image

今年誕生したインド象のうらら。


f:id:tamikiti67:20221129194422j:image

ゾウの💩は一日100kg。


f:id:tamikiti67:20221129194546j:image

トラ。


f:id:tamikiti67:20221129194609j:image

サイ。


f:id:tamikiti67:20221129194735j:image

ライオン。


f:id:tamikiti67:20221129194657j:image

レッサーパンダ。

 

フレッシュネスバーガー


f:id:tamikiti67:20221129194858j:image

ここで園内のフードコートで昼食。


f:id:tamikiti67:20221129194916j:image

フレッシュネスバーガーにしましたが、こんなに小さかったっけ? 動物園仕様?

 

これだと今後は食べる気しないなあ。コーヒーも高いのにイマイチ。

 

シャバーニ


f:id:tamikiti67:20221129195145j:image

イケメンニシローランドゴリラのシャバーニ。


f:id:tamikiti67:20221129195229j:image

目が合う。ドキドキしてしまうやん。😊


f:id:tamikiti67:20221129195339j:image

哀愁ただようチンパンジー。


f:id:tamikiti67:20221129195404j:image

私の好きなマンドリル。

 

爬虫類・両生類館


f:id:tamikiti67:20221129195518j:image

トカゲ。


f:id:tamikiti67:20221129195531j:image

カエル。


f:id:tamikiti67:20221129195545j:image

泳ぐカエル。


f:id:tamikiti67:20221129195604j:image

ナントカワニ。

 

コビトカバ


f:id:tamikiti67:20221129200055j:image

こちらはコビトカバの飼育舎。この中で飼育員さんが見守るなか、雌雄のコビトカバが水中で交尾をしていた。

 

オスとメス、ほぼ同じ大きさですが、オスが後ろからメスに覆いかぶさって、水中でフニフニしていた。

 

すげえなあ。🙄

 

(写真はお取り込み中、申し訳ないような気がしました。)

 

コビトカバといってもまあまあの大きさ。ブタくらいはある。浮力のある水中じゃないと交尾もしんどいわな。

 

2頭が陸上に上がってからも、オスはメスのお尻に顔を寄せ、メスを追いかけていた。オ○ンチン大きいままで。(笑)

 

一時間半後に戻ってきても、まだ追いかけていた。

 

調べると飼育下でのコビトカバに決まった繁殖期はないらしい。コビトカバの妊娠期間は180日から210日くらい。

 

来年6月くらいかな。赤ちゃん誕生のニュースがあれば、今日の交尾によるものに違いない。

 

誕生したら祝福してあげよう。😀

 

ja.wikipedia.org