まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車のワイパーの錆がいやだと嫁からクレームがきたので塗装した

我が家には主に嫁が使うホンダのフィット(平成17年式中古)があります。さすがにかなりの年式ですのでワイパーアームが上の写真のようになってきました。この部分の錆は車をかなりボロく見せてしまいます。 そこでホームセンターのコーナンに行って多用途…

43歳アルバイト「恥ずかしくて友達には会えない」らしい

news.livedoor.com 記事から引用させていただきます。 学生時代の友人たちとの付き合いはここ10年で徐々に消えたという。「だって見せられるわけないじゃないですか。自分が好きに使えるお金は月1万~2万円がいいところ。見えを張るお金もないですよ」 たま…

プレミアムTVを解約してやった くそっ、だまされた!

7月にポイントサイトのげん玉で3600ポイント(360円分)欲しさに無料トライアルに登録したプレミアムTVですが、無料期間中に解約したつもりだったにもかかわらず先日請求が来ているという件がありました。 なぜ気づいたかというとハイビットという全く心当…

薩摩酒造明治蔵へ行ってきました

鹿児島県枕崎市にある「さつま白波」で有名な薩摩酒造の華渡川蒸留所、通称「明治蔵」に行ってきました。 名前の通り明治時代から焼酎が製造されている蔵で建物からして雰囲気があります。 こちらでは主に手作りで仕込まれる限定品の焼酎を作っています。 見…

砂むし温泉「砂遊里」に行ってきました

砂むし温泉「砂遊里」はトリップアドバイザーが選ぶ日帰り温泉入浴施設4年連続日本一で有名なたまて箱温泉に併設された砂むし温泉です。砂むし温泉の入浴料は貸してもらえる浴衣代込みで820円です。たまてばこ温泉とのお得なセット券もあります。 券売機で…

鹿屋カンパチのみなと食堂さんに行ってきました

大隅半島の鹿屋市。錦江湾沿いに鹿屋漁港があります。 今、鹿屋漁協が推している鹿屋カンパチは錦江湾で養殖されるブランドカンパチです。鹿野市特命係長かのやカンパチロウがお出迎えです。 みなと食堂さんはその名の通り鹿屋漁港にある漁協が運営する食堂…

さつま郷土料理黒豚地鶏の青葉さんに行ってきました

指宿駅から徒歩1分、さつま郷土料理の青葉さんに行ってきました。いい感じの店構えです。普段はケチなのであまり外食しませんが、旅行に来た時くらいはうまいものを食べたいですね。 この夜私が食べたものは指宿が推している「温たまらん丼」の黒豚丼です。…

南九州市の番所鼻自然公園へ行ってきました

開聞岳を望む番所鼻自然公園は南九州市にあります。日本地図を最初に作った伊能忠敬こちらに立ち寄った際、「天下の絶景なり」と言ったと伝えられる景勝地です。 海岸にはまるで火口のような天然?の潮だまり、ドラゴンホールがあります。 本当に丸い形をし…

鹿児島市の平川動物公園に行ってきました

鹿児島市立平川動物公園に行ってきました。開園直後の朝9時過ぎ、駐車場はまだガラガラです。 こちらが入り口です。 桜島をバックにキリンたち。桜島がケニアのキリマンジャロに見えないこともありません。とても景色の良い気持ちのいい動物園です。 キリン…

あえなく撤退の狐ヶ丘高原(涙)

狐が丘は大河ドラマ西郷どんのロケにも使われた景勝地です。鹿児島県の観光PRホームページによるとこんな感じです。 狐ヶ丘高原|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅 錦江湾がまるで湖のようで桜島が湖の真ん中に浮かぶ島のように見える絶景ポイ…

九州電力山川発電所に行ってきました

九州電力の山川発電所は地熱を利用した地熱発電所です。3万KWの出力で近隣約1万5千世帯分の電気をまかなっているそうです。 私はまったく山川発電所の存在も知りませんでしたし訪れるつもりもなかったのですが、車で走っていると畑の真ん中からモクモクと…

JAXA内之浦宇宙空間観測所に行ってきました

鹿児島県のJAXA内之浦宇宙空間観測所に行ってきました。鹿児島市からフェリーで桜島へ渡り、そこから一般道を3時間ほどドライブします。はっきり言って遠いです。 敷地の入り口にゲートがあり守衛室があります。そこで受付をします。受付と言っても名前とど…

鹿児島へ行ってきました

桜島と錦江湾 錦江湾の日の出 砂蒸し温泉 砂遊里 砂蒸し温泉 砂遊里 砂蒸し温泉 砂遊里 砂蒸し温泉 砂遊里 垣瀬浜 番所鼻自然公園 薩摩酒造明治蔵 薩摩酒造明治蔵 薩摩酒造明治蔵 薩摩酒造明治蔵 薩摩酒造明治蔵 鹿屋 みなと食堂 鹿屋 みなと食堂 鹿屋 みな…

35歳男性のドケチ生活術「うまい棒」が主食らしい

食にまったく興味がなくてうまい棒が主食という男性の話です。 ニート10年・35歳のドケチ生活術「うまい棒」が主食 (日刊SPA!)web.smartnews.com 今年でニート歴10年の節目を迎える、にーと名田さん(35歳)。プロニートとして生きる彼は、実家暮らしをして…

セントレアから飛行機乗るならアシストコインパーキング

たまにセントレア(中部国際空港)から飛行機に乗って旅行に出かけます。セントレアは名古屋鉄道でも行くことができますが、私の町からは不便ですのでたいてい車で行くことになります。 そこでどこに車をとめておくかが問題ですが、人工島のセントレア内の駐…

今年はプラカードの仕事なしで終わりそう

正社員をやめてから約1年ほど、失業給付をもらってちょっとしたバイトしかしていない期間がありましたが、その時よくお世話になっていたバイトが分譲住宅の案内看板(プラカード)持ちのバイトです。天候さえよければイスに座ってるだけの非常に楽なバイト…

レジ袋の有料化にコンビニ店員悲鳴らしい

先日、ネットで下記のような記事を目にしました。 「トラブルの種になりかねない」レジ袋の有料化にコンビニ店員悲鳴 - ライブドアニュース 環境省がプラスチックごみ削減に向け、レジ袋の有料化を小売店に義務付ける方針を固めたことが11日、分かった。来週…

休みの日数だけが問題でない タイミングも重要

正社員から足をあらって2年半以上、フリーターとして働いています。収入は半減ですが、メリットもたくさんあります。ストレスが少ない、通勤時間が短くなった、それにともない自由な時間が増えたなどです。 そらに大きなメリットは単に休みをとるだけでなく…

夏の高校野球を2部制にしてみては

阪神の金本監督が辞任という残念なニュースが飛び込んできました。就任時はマスコミもファンも三顧の礼で迎えたのに、3年もたてばえらいたたかれ方で気の毒な気もします。そういう世界なのでやむを得ないかもしれませんが、なんともやりきれないですね。 私…

Yahoo-Japan カードを作ってゲットした期間固定Tポイント10000Pの使い道

6月末ごろに10000Pもらえるというキャンペーンにつられて作成したYahoo-Japanカードの期間固定Tポイントが先日やっときました。もう来ないかと思っていました。10000Pは大きいですね。しかし期間固定Tポイントというのは使用期限が決まっているだけでなく、…

高齢者バイトの落とし穴 楽しさ求めて遺跡発掘参加も悲惨な結果に

先日、こんな記事を見つけました。 高齢者バイトの落とし穴 楽しさ求めて遺跡発掘参加も悲惨な結果に | マネーポストWEB 遺跡発掘と聞くと宝さがしみたいでとても楽しそうです。また歴史好きにはたまらない仕事だと思います。でもバイトで行くとなるとそれ相…

ダウンシフトするとは

「ダウンシフト」をブログタイトルに入れているので改めてダウンシフトとは何かということを考えてみました。 Wikipediaでのダウンシフトの定義は ダウンシフト(en:Downshifting)とは、生活様式に関する社会的な潮流・傾向の一つである。過度な出世競争や…

餅投げの季節となりました 愛知県だけ?

秋祭りのシーズンですね。私の住んでいる地域でもあちこちでお祭りと餅投げが行われています。関西に住んでいた時は餅投げの行事はあまり聞いたことがなかったんですが、今住んでいるあたりではとても盛んです。昔は家を建てる時、棟上げの時に餅を投げてい…

45歳からのダウンシフトで人生かなりヤバい!?

ダウンシフトをテーマにこのブログを書き始めて約1年と2か月、なにげにGoogleで「ダウンシフト」をキーワードに検索してみると上から4番目に私のこのつまらないブログがきているではありませんか。 私より上位はWikipediaとコトバンクなどで個人のブログ…

会社からの非常口 用意します 退職代行サービス会社

退職手続きを本人に代わって代行してくれる会社のお話です。 会社からの非常口 用意します|NHK NEWS WEBwww3.nhk.or.jp 4万円で退職の代行してもらえるなら安いものです。私も何回か経験ありますが会社(直属の上司)に退職の意向を伝えるのがけっこうハー…

キモいバンドが多すぎる

以下、私の独り言です。あまり深刻に受け止めないでください。 私は音楽に関しては洋楽派です。ですのであまり邦楽は聴かないのですが、それにしても最近キモいバンドが多くないですか?みんな BUMP OF CHICKEN の影響を受けているのですかね。 例えばかなり…

株価高騰のおかげで大幅黒字でした-9月の収支-

今月は9月10日以降、株価が高騰し日経平均株価がバブル期以降最高値も更新しました。おかげさまで私の所有するショボショボ投信5本とイオン株の評価額もあがり先月末と比較して92,400円の含み益を記録しました。 おかげさまで9月は119,970円の大幅黒字…

駐車場代の節約にスマートパーキング

私はあまり車に乗りませんが、それでもたまに乗ることがあります。名古屋駅周辺以外の名古屋をあちこち回るときは緑区の名古屋市営地下鉄の徳重駅周辺に車を駐車して、地下鉄一日乗車券を買うことがあります。 smart-parking.jp そこで、先日車を一日とめて…

献血ルームのお菓子食べ放題が無くなった

名古屋駅には2か所の献血ルームがあります。ひとつは以前からあるタワーズ20献血ルームで、もうひとつは完成したのが1年半前と比較的新しいゲートタワー26献血ルームです。どちらも名古屋駅直結の高層ビルに入っています。 7月から9月の3か月間でゲ…