まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

45歳からのダウンシフトで人生かなりヤバい!?

スポンサーリンク

ダウンシフトをテーマにこのブログを書き始めて約1年と2か月、なにげにGoogleで「ダウンシフト」をキーワードに検索してみると上から4番目に私のこのつまらないブログがきているではありませんか。

 

f:id:tamikiti67:20181005200324p:plain

 

私より上位はWikipediaコトバンクなどで個人のブログとしてはNo.1ですね。「ダウンシフト」というけっこうビッグワードでこんな上位にヒットしてありがたい限りです。今後もしダウンシフトブームが来れば私もなにか恩恵にあずかれるかもしれません。

 

もしセミリタイアをテーマに選んでいたら競合も多く、たぶん私のブログ程度だったらこんなに上位に来ることはないでしょう。ブログ村から私のブログへの流入はそれほど多くないのですが、おかげさまでGoogle検索、Yahoo検索からの流入が安定していて毎日アクセス数はそれなりにあります。

 

f:id:tamikiti67:20181005201944p:plain

 

もしブログ村からの流入を増やそうと思ったら、やはり今のタイトル「45歳からのダウンシフトでハッピーライフ」じゃだめでしょうね。

 

たとえば

・45歳からのダウンシフトで人生破滅

・45歳からのダウンシフトで嫁が出ていった

・45歳からのダウンシフトで人生かなりヤバい

・45歳からのダウンシフトで後戻りできず

・45歳からのダウンシフトで一文無し

 

くらいのタイトルをつけないといけませんよね。もちろん個別の記事のタイトルのつけかたも重要です。

 

どちらにしてもあまり他人のハッピーライフなんて読んでも面白くないですもんね。それはわかっているんですが本気でダウンシフトを考えている人に悲観的なことばかり書いて夢を壊してもどうかと思うのです。そういうこともあってタイトルに「ハッピーライフ」をつけています。