まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンプライム30日無料体験

アマゾンプライムの一ヶ月無料体験を試しています。プライムビデオの見放題作品を毎日見ています。 その記録です。 コーダ あいのうた コーダ あいのうた [Blu-ray] エミリア・ジョーンズ Amazon 昨年のアカデミー賞作品賞でしたっけ。むっちゃ感動しました…

飯盛山ハイキング 飯盛城跡と四条畷神社

四条畷駅 北条神社 飯盛山 三好道登山道 飯盛城跡 飯盛山山頂 四条畷神社 四条畷駅 JR学研都市線の四条畷駅。 ここから歩いて飯盛山に登ります。 住宅地のすぐそばに迫っている飯盛山。 しばらくは車道を登ります。 北条神社 北条神社。このあたりは大東市北…

シマノ自転車博物館に行ってきました

自転車部品メーカーのシマノ シマノ自転車博物館の概要 1階 ミュージアムプラザ 2階 ホワイトキューブ Aゾーン 自転車のはじまり Bゾーン 自転車のひろがり 自転車ギャラリー 4F:自転車歴史回廊 自転車部品メーカーのシマノ 大阪府堺市にあるシマノ自転車…

ジブリパークとブルーインパルス

ジブリパーク 11月1日にオープンしたばかりのジブリパークに行ってきました。ただ今は事前の抽選で当たった人だけが入場できます。 応募する人がたくさんいて、けっこうな狭き門だったそうです。 今日は3つのゾーンがあるジブリパークのうち、メインの施設で…

カドヤ食堂西梅田店の中華そば 

中津駅 地下鉄御堂筋線の中津駅で下車。時間があるので周辺を散歩。 高さ132mでそこまで高くないけど、目立つ形状のPIASタワー。 ホテル阪急インターナショナル 高さ161mのちゃやまちアプローズタワー。高層階はホテル阪急インターナショナルが入っていま…

女性専用車両にオッサンが間違えて乗ってしまった

やってしまった。 女性専用車両に気づかずに乗ってしまい、ババア 御婦人に嫌味ったらしく注意されてしまった。 お昼の12時過ぎです。JR学研都市線です。始発の四條畷駅で発車寸前、階段降りてすぐの車両に軽く駆け込み乗車だった。 始発駅だったので3人くら…

国見山・交野山ハイキング 小学校の耐寒遠足の記憶を辿ってみる

JR学研都市線の津田駅です。大阪府枚方市になります。 耐寒遠足 今から45年ほど前、小学生の2年生か3年生だったか、耐寒遠足という行事がありました。 1月か2月のクソ寒い真冬に、体操服で山に登るのです。雪がチラつき、ムチャクチャ寒かったことを覚えてい…

再び交通事故目撃

9月にも交通事故を目撃しましたが、また事故発生です。あちゃー。自分の心の中にしまっておくより、ここで吐き出して忘れることにします。 バイトの昼休み休憩中、外で何かがぶつかるような大きな音がしました。 すぐ交通事故だと思いました。2階にいたので…

旧東海道藤川宿で『むらさき麦とろろご飯』を食べる

旧東海道藤川宿 道の駅 藤川宿 よって味りん むらさき麦とろろご飯 旧東海道藤川宿 愛知県岡崎市の東部です。 旧東海道の藤川宿は江戸から数えて37番目の宿場町。とことどころに歴史を感じさせる建物が残っています。 このちょっと変わった建物は人形屋さん…

人生で初めてファミチキを食べた

先日、ファミペイボーナス欲しさに楽天ギフトカードをコンビニで大量に買った際に、ファミチキ無料引換券を5枚もらいました。 tamikiti67.hatenablog.com そこで先日来、1日1枚づつ引き換えています。 出典元 ファミチキ |商品情報|ファミリーマート コ…

ハイキング用シューズのお試し 宮路山にて

低山ハイキングのために購入した靴を、実際の山で試してみることにしました。 tamikiti67.hatenablog.com 登るのは名鉄の名電赤坂駅から直接アプローチできる宮路山です。このブログでも何回か登場している山ですが、愛知県で鉄道駅から直接登れるのはこの山…

全国旅行支援 東横イン名鉄知立駅前連泊

全国旅行支援 東横イン知立駅前 夜は豊田市へ 朝食バイキング 1日目クーポン使用記録 2泊目 2日目クーポン使用 全国旅行支援 遅ればせながら全国旅行支援を利用して東横インに2泊することになりました。 姪っ子が遊びに来ていて、妻が実家に帰っていますの…

面白いと評判のインド映画『RRR』を見てきました

名鉄の豊田市駅です。 駅前の富士山のイルミネーション。なばなの里みたいです。 見たい映画は夜7時35分からの上映。早く着きすぎたので、すぐ近くの図書館で時間調整。こちらの図書館は夜8時までやっています。 劇場はイオンシネマですが、イオンのオーナー…

フェルマータスタジオが超絶すごい

youtu.be Youtubeのおすすめ動画で視聴しましたが、フェルマータスタジオというチャンネルの動画が凄すぎます。 一例ですが東北・北海道新幹線が東京ー新函館間北斗間を10分で走行した場合のシミュレーション動画です。最速のはやぶさでも実際には3時間57分…

江戸時代の河内国における新田開発の歴史 鴻池新田会所跡

かなりのローカルネタになります。大阪府民でもその存在を知っている人は少ないかもしれません。 東大阪市にある鴻池新田会所跡にやってきました。 あまりよく覚えていないけど、今から40年前の私が小学生の頃、オヤジに連れられて来たことがあります。 最近…

食いだおれ大阪 コサムイ バイ チェディルアンのタイ料理ビュッフェ

ハービスENT 西梅田にあるハービスENT。7階に劇団四季劇場が入っています。 ちょっと高級感のある内部。グッチとか入ってます。 コサムイ バイ チェディルアン 3階にあるタイ料理のお店、コサムイ バイ チェディルアン。タイ政府認定五ツ星レストランだそう…

自己愛性パーソナリティ障害

youtu.be ユーチューブを見ていて、初めて自己愛性パーソナリティ障害という言葉を知りました。 自己愛性パーソナリティ障害は自己愛の未成熟から生じるパーソナリティ障害で、自己誇大や共感性の薄さ、他者からの評価に敏感といった特徴があります。 自己愛…

おつきあいで出席していた会 今年はパス

tamikiti67.hatenablog.com 毎年この時期にある大学時代に関係する会合ですが、今年は行かないことにしました。 昨年行ってみたらコロナもあるとは思いますが、参加者の割合は6割くらい。けっこう来ていない人がいました。 それだったら私も(^^)/ それに参加…

大阪市内最高峰の鶴見新山に登る

大阪に帰省中です。暇つぶしに鶴見緑地に行ってきました。 鶴見緑地 HUBチャリ いのちの塔と咲くやこの花館 芝生エリア 国際庭園エリア 鶴見新山 バラ園 大風車とコスモス畑 鶴見緑地 大阪市鶴見区と守口市にまたがる鶴見緑地にやってきました。 鶴見緑地は3…

大阪アメニティパークと今年2回目の造幣局工場見学

JR大阪環状線の天満駅で下車しました。 大川沿いの遊歩道を歩きました。 大阪アメニティパーク 帝国ホテル大阪 OAPタワー 造幣局大阪工場 西洋茶館 大阪アメニティパーク OAP(大阪アメニティパーク)が見えてきました。このあたりにやって来るのは初めて。 …

特別養護老人ホームの面会が解禁

父(90歳)が特別養護老人ホームに正式に入所して、約2ヶ月が過ぎました。 厳しい面会制限 コロナのせいで、これまで面会は自由にできなかったのですが、最近ひとりに限り部屋に入り、面会できるようになったそうです。 実は最近も面会はあったのですが、そ…

2000記事に到達

いつも読んでくださってありがとうございます。 ㊗2000記事 おかげさまで2017年8月1日に書き始めたこのブログも、およそ5年と3ヵ月で2,000記事に到達しました。 この記事がそうです。 基本的に日記ですので、毎日書いて当たり前、月日の経過とともにどんどん…

スガシカオ25周年大感謝祭ツアー

スガシカオのコンサートに行ってまいりました。 (自腹ではございません。関係者枠でした。ありがとうございます。) デビュー25周年大感謝祭だそうです。 スガシカオの曲で知っているのは、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀のテーマ曲だった『Progress』…

ワクチン4回目の接種をしてきました

仕事の休憩時間を利用して、近所の総合病院で行われている、コロナワクチン集団接種に行ってきました。 3月に3回目を接種して以来、8ヶ月ぶりです。 正直言ってワクチンが効果あるのかどうか疑わしいですが、これまで私が感染していないのは、ワクチンのおか…

早い安い美味い! 名古屋笠寺の長寿うどん 

暇つぶしのウォーキングで名古屋に行ってきました。途中でうどん屋さんに入りました。 名古屋市南区笠寺 長寿うどん本店 ランチタイム ライス無料 名古屋市南区笠寺 名古屋市南区、名鉄の本笠寺駅です。 近くには名古屋四観音のひとつ、笠寺観音があります。…

ハイキング用のシューズを買いました

新しく買った靴の話です。私は登山靴を持っていますが、アプローチからそのまま履いていける、低山ハイキング用の靴が欲しいとずーっと思っていました。 大阪に帰省したときに、六甲山や生駒・金剛山系の山に登ってみたいんですね。 買うべきか買わないべき…

52歳準社員 2022年10月の収支

毎月恒例の家計簿公開です。 準社員といいつつ、時給制で働くお気楽バイトです。残業はほぼ無し。厚生年金・社会保険完備、ボーナス、退職金はなし。 夫婦2人世帯で子供はいません。賃貸に住んでいます。車は1台あり。 獲得したポイントは収入として、使った…

ストレス感じる回転寿司

○○寿司でバイトしている妻の姪からファミリー優待券が送られてきました。お会計から10%OFFになります。 (券には複製不可とありますが、ただの紙きれみたいで、やりませんがいくらでも複製できそうです。) 姪からせっかくもらったので、妻と○○寿司に行って…

東京ー名古屋間 新東名スーパーライナー新宿17号乗車記

東京観光も終わりです。 17:10 バスタ新宿 19:00 足柄サービスエリア 20:47 遠州森町パーキングエリア 22:40 名古屋駅 17:10 バスタ新宿 新宿駅のバスターミナル、バスタ新宿です。滞在時間20時間の駆け足の東京観光を終え、ここから名古屋へ帰ります。 4階…

上野駅で撮り鉄するオッサン

上野駅 1階ホーム 地下新幹線ホーム 上越・北陸新幹線 東北・秋田新幹線 山形新幹線 上野駅 パンダを見に上野へやってきました。動物園開園まではまだ1時間ほどあるので上野駅で撮り鉄することにしました。 入場券140円を買って中に入ります。知らなかったで…