まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

自己愛性パーソナリティ障害

スポンサーリンク

 

youtu.be

 

ユーチューブを見ていて、初めて自己愛性パーソナリティ障害という言葉を知りました。

 

自己愛性パーソナリティ障害は自己愛の未成熟から生じるパーソナリティ障害で、自己誇大や共感性の薄さ、他者からの評価に敏感といった特徴があります。

自己愛性パーソナリティ障害とは?特徴やタイプ、境界性パーソナリティ障害との違いって?【LITALICO発達ナビ】

 

要は自分中心じゃないと済まない人なんですね。昔からそういう人はたくさんいたと思いますが、最近はいろいろな言葉が生まれ、一種の病気?扱いになっているんですかね。

 

動画では自己愛性パーソナリティ障害の6つの特徴が挙げられています。

 

1.自分を特別な存在と思い込んでいる

2.非難されることに極端に弱い

3.自分のために人を利用する

4.異常に嫉妬深い

5.決して謝ろうとしない

6.人を褒めない

 

 

個人的には最近は平和なので、このようなタイプの人とは関りが無いですが、過去には同僚や顧客でこんなタイプいました。

 

お客でもいちいち〇〇さんを知っているから値引きしろだとか、わけわからんことを言ってくる💩客。

 

「〇〇って誰やねん?、その〇〇連れてこいや!」と思っていました。

 

(〇〇は本社のお偉いさんの知り合いだったりする)

 

これも他人を利用して自分を権威づけようとする自己愛性パーソナリティ障害か。ちょっと違うか(笑)

 

世間一般でイメージされるパワハラ上司もこのタイプ? 


f:id:tamikiti67:20221113231058j:image

同僚も思い起こすと、激しい性格の女性がいました。ボスが別の人を褒めるとすぐ機嫌が悪くなるタイプ。些細なことで怒ったり泣いたり、忙しいったらありゃしない。感情の起伏が大きすぎて引いてしまう。

 

なんでも病気や障害扱いするのはどうかと思いますが、こういう言葉があって、それによりカテゴライズできることは悪くないですね。

 

こちらも「ああ、こういう人なんだ」と理性的に対応できるので、正社員時代に知っておきたかった。

 

(ただ素人がその判断を下す危険性もある)

 

それにしても、この手の人はプライベートでは真っ先にご遠慮したいタイプです。幸い現在の私の狭い人間関係の中ではいませんが。

 

自己愛性パーソナリティ障害には、SNSで承認欲求高すぎの人とかマウント星人も含まれるんでしょう。有名人にせっせと誹謗中傷コメント送る人もこのタイプかもしれない。

 

薬で治ればいいんですけど、うつ病などと違ってパーソナリティ障害そのものに対する薬はないみたい。

 

かくいう私も、自分をよりよく見せたいという思いはゼロではないので、常に謙虚で感謝の気持ちを持って生きていかないとダメですね。人のふり見てナントカです。

 

チェックテスト

 

パーソナリティ障害は種類が多く、大きくはA群、B群、C群があるらしいです。下のチェックテストをやってみたら私は若干A群の傾向があると出ました。ちょっと奇人変人タイプのようです。

 

自分ではかなりの常識人だと思っているのですが・・

 

パーソナリティ障害チェックテスト

 

A群パーソナリティ障害

風変わりな考え方や行動が特徴的で「変わっている」と思われている人が多いタイプのパーソナリティ障害です。統合失調症に類似した傾向が見られ、本人に問題意識がないことも多いため、治療を受けることが少ないタイプです。

 

B群パーソナリティ障害
感情が激しく、不安定なタイプです。自分に対するイメージや気持ちが不安定で、行動も劇的なため、周囲の人が巻き込まれやすいパーソナリティ障害です。

 

(自己愛性パーソナリティ障害もこちらに含まれます。)

 

C群パーソナリティ障害
不安定感が強いタイプのパーソナリティ障害です。また、分類不能のパーソナリティ障害もこの群に含まれます。このタイプは、多くの日本人に当てはまると言われています。

tokyo-brain.clinic