まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

おつきあいで出席していた会 今年はパス

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20221112000140j:image

tamikiti67.hatenablog.com

 

毎年この時期にある大学時代に関係する会合ですが、今年は行かないことにしました。

 

昨年行ってみたらコロナもあるとは思いますが、参加者の割合は6割くらい。けっこう来ていない人がいました。

 

それだったら私も(^^)/

 

それに参加費も高騰。毎年同じ名古屋駅近くのホテルで、宴会場を借りて開催されるのですが、懇親会の食事費込みで7,000円。昔は5,000円だったんですけどね。

 

ぜったい会の関係者のお偉いさんが、そのホテルグループ(〇鉄グループ)にいるんじゃないですかね。利益誘導でしょう。

 

会合するならどこかの貸会議室で、ペットボトルのお茶とおつまみでやればいいんじゃないかと思います。

 

手取り18万円で年に一回7000円は出せないことはないですが、ちょっとキツイ。このご時世ですから皆がみんな良い給料もらっているわけではないですね。

 

また、本来なら私の出身団体の会議に後で参加すれば、会合の領収書持参で参加費を出してくれるのですが、その会議すらもコロナでこの3年無い。

 

コロナのおかげで必要性の少ない集まりが減っていくのは、日本経済にとっては良くないかもしれませんが、個人的にはありがたいです。

 

ニュースで見ましたが今年も会社関係の忘年会、新年会の開催は少ないそうですね。

 

コロナ第8波を見越して、繰り上げで11月中旬から忘年会キャンペーンを行う居酒屋もあると報道されていました。

 

11月後半は本格的に第8波が来そうな気がします。私も月末に東京旅行するつもりでしたが、妻がけっこう気にするので本日ホテルと高速バスをキャンセルしました。

 

ホテルのキャンセル料はかかりませんが、バスの取り消し手数料が400円。しかたない。