まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

支部長の怒り 個人面談か!?

スポンサーリンク

私は大学時代、いわゆる体育会に所属しておりました。理系の学生では珍しかったです。

 

練習に明け暮れたおかげで、卒業が他の学生より2年遅くなるという親不孝をしてしまいました。😭

 

ま、よく言えば青春の1ページではありますね。

 

そして現在も、当時所属していたクラブのOBとして、東海支部のクラブ副代表という役割になっています。

 

(代表は単身赴任という名の海外への高跳び😦)

 

大学の体育会のOB・OGは部を横断して組織化されており、関西支部や関東支部、東海支部があり定期的に支部ごとの会合があったり、全体の総会があったりします。

 

これが曲者なんですね。

 

けっこう締め付けがきついんです。会合を何度も欠席するとよろしくないみたいです。

 

コロナのときは2年ほど会合が開かれなくなりました。

 

ほんと、このときばかりはコロナ様々でした。不謹慎ながらコロナよ永遠に続けと思いました。(笑)

 

というのも会合は毎回ホテルで行われ、特に何か議題があって議決するわけでもなく、長老連中の眠くなるスピーチを聞いて7,000円とか10,000円ですので、誰も行きたくないですね。

 

スピーチのあとの立食パーティ形式の懇親会もいらないです。知っている人は誰もいないので辛いです。

 

参加者は大企業の人およびその出身者も多く、いかに私がハイパーミドルエイジフリーターといっても身の置き場が無いです。

 

いつも隅で料理を食うだけ食って、こっそりドロンです。

 

こんな感じなのは私だけではないでしょう。コロナ後に会合が復活しても、若手を中心に出席しない部の代表・副代表が続出したのでしょうね。

 

当然の成り行きでしょう。

 

しかし、組織弱体化に危機感を感じたのか、支部長が思いがけない行動をとってきました。

 

直接行動です。

 

ちなみに支部長は65歳くらいの中部地方なら誰でも知っている会社の会長で、中部経済界でもボチボチの要人です。けっこう出たがりの性格の方です。

 

その会社の秘書さんから下記のようなメールが来ました。

 

お伺い:支部長とのご面談について

 

いつも大変お世話になっております。

東海支部事務局の△△と申します。

 

表題の件、支部活性化のため、より積極的にご参加いただいたり、年代の若いOBOGのご参加に向けてお力添えをお願いしたく、○○支部長と各クラブ個別のご面談を調整させていただきたく、お願い申し上げます。

 

つきましては、先日の総会はじめ最近お会いできていないクラブの皆さまにご連絡いたします。

 

ご多用中の折、恐れ入りますが次のどちらか、面談場所と時期のおよそのご希望をご教示いただけますでしょうか。

 

【ご面談場所候補】

①皆様のご勤務先など(○○支部長がお伺いいたします)

②弊社(名古屋市○○区 支部長の会社)

 

◆所要時間 30分ほど

◆時期 3月~4月の間を予定

 

怖いよ〜😭 私の仕事場に来られても困る〜

 

まあ、実力者なのでビジネス面で支部長にお近づきになりたい人はいるかもしれないですが、私の場合はメリット無いので先方から会いたいと言われてもお断りです。

 

そこで、以下のように返信しました。

 

お世話になっています。

✕✕部副代表のまーきちです。

 

面談は忙しくて希望しませんが、以下をお伝え頂けますと幸いです。

 

●ホテルでの会合の参加費が7千円、1万円と非正規勤務手取り20万円の身には応えます。

●後半の飲食を伴う懇親会への参加を選択でき、参加しない場合は1,000~2,000円とかになると助かります。

●若い世代の方も飲み会離れと言われて久しいので、金銭的負担だけでも少なくなると良いと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

我ながら大人の対応だなあ。非正規手取り20万円は本当だもんな。資産はあるけど。ハハハ。😀

 

まあ参加費1,000円くらいなら行ってやってもいいかな。ホテルなんかでやらずに、どこかの公民館でペットボトルのお茶片手にやれば十分なんだよ。ジジイたちの同窓会に付き合っている時間はないんだよ〜(本音)

 

秘書さんから以下の返信が来ました。

 

まーきち様


いつも大変お世話になっております。
ご多用中の折、早速のご返信をありがとうございます。また、貴重なご意見をお寄せくださり、感謝申し上げます。


他の皆さまからのご意見がまだ集まっていないのですが、検討させていただきたいと存じます。


引き続きよろしくお願いいたします。

 

さて、どうなるでしょう。コワイコワイ。