まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

アサヒビールミュージアム

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240316180900j:image
JR吹田駅の東口を出ると、もう見えています。

 

 

アサヒビール吹田工場


f:id:tamikiti67:20240316180926j:image

アサヒビールの吹田工場です。


f:id:tamikiti67:20240319090301j:image

前身の旭ビールがビール製造を開始した、アサヒビール発祥の地になります。歴史のありそうな赤煉瓦の建物もあります。


f:id:tamikiti67:20240319080822j:image

守衛室で予約していることを告げてから中に入ります。

 

アサヒビアミュージアム


f:id:tamikiti67:20240319080903j:image

アサヒビールミュージアムとなって最近リニューアルされたそうです。


f:id:tamikiti67:20240319080924j:image

エントランスです。


f:id:tamikiti67:20240319080951j:image

受付に名前を告げてから横の券売機でチケットを購入します。一人1,000円です。


f:id:tamikiti67:20240319081121j:image

ビール工場見学は無料のところが多いですが、ここはおそらくリニューアルでコンテンツを豪華にして有料化に踏み切ったんですね。

 

ビール工場は見学無料をいいことに、試飲のビール目当てに毎日のように来るビール乞食らしき人もチラホラ目にしたことがあるので、個人的には理解できますね。


f:id:tamikiti67:20240319081106j:image

ちょっと早く着いたのでロビーで20分ほど待ちました。


f:id:tamikiti67:20240319081019j:image

ビールは夏とかは飲みたくなることもありますが、1缶で十分です。アサヒ生ビールマルエフのコーナーです。

 

ガイドツアー


f:id:tamikiti67:20240319081244j:image

私たちは午前11時スタートのグループで、参加者は20人くらいでした。まず最初にシアターで10分ほどの会社紹介の映像を見てから工場内へ。


f:id:tamikiti67:20240319081328j:image

工場は5層くらいになっているようで、途中に4ヶ所ほどエスカレーターがあります。


f:id:tamikiti67:20240319081407j:image

ガイドさんを先頭にかっこいい通路を進みます。


f:id:tamikiti67:20240319081434j:image

ホップのコーナー。


f:id:tamikiti67:20240319081455j:image

ビールの原料の大麦です。


f:id:tamikiti67:20240319081522j:image

ビールの製造工程そのものはどのメーカーも同じですね。麦に水を入れて煮てホップを加え、そのあと酵母を混ぜて発酵熟成。濾過して缶や樽、瓶に詰めて完成です。

 

プロジェクションマッピング


f:id:tamikiti67:20240319081543j:image

煮沸釜を模したプロジェクションマッピングです。


f:id:tamikiti67:20240319081620j:image

写真はいくら撮ってもOKですが、動画撮影は禁止です。

 

VR体験コーナー


f:id:tamikiti67:20240319081647j:image

次は椅子の並んだ一室へ。


f:id:tamikiti67:20240319081727j:image

VRで発酵タンク内の酵母を疑似体験するコーナーです。


f:id:tamikiti67:20240319082000j:image

おお、すげー。😀

 

発酵タンク


f:id:tamikiti67:20240319104214j:image

そして発酵タンクの見える場所へ。

 

お決まりの質問ですが、毎日350ml缶1本飲んで、何年でこのタンク1本を飲み干すことができるでしょう?


f:id:tamikiti67:20240319104240j:image

4,000年です。😀

 

生産ライン


f:id:tamikiti67:20240319082039j:image

工場内の製造ラインを見て回ります。残念ながら、この日は土曜日でしたのでラインは停止していました。


f:id:tamikiti67:20240319082106j:image

ステンレスの機械がピカピカして美しいです。


f:id:tamikiti67:20240319082252j:image

缶にビールを詰めるフィラーマシンです。1分間に何本詰めるんでしたっけ、忘れました。とにかくスゴい数です。

 

ビアゴーライド


f:id:tamikiti67:20240319085621j:image

次に目玉アトラクションのひとつ、ゴーライドで自分が缶になって製造ラインを内のベルトコンベアに乗って高速で移動する疑似体験です。

 

椅子が振動し顔にミストが吹き付けられます。😀

 

試飲タイム


f:id:tamikiti67:20240319085702j:image

見学が終了すると試飲タイムです。


f:id:tamikiti67:20240319085743j:image

アサヒ黒生をついでもらうところです。


f:id:tamikiti67:20240319085811j:image

試飲は2種類。


f:id:tamikiti67:20240319085848j:image

私がもらったもう一種類はイタリアのペローニというビールです。どうせ飲むなら普段飲まないような銘柄を飲まないと。

 

妻の2種類と合わせて4種類、味見をしました。

 

ごちそうさまです。😀


f:id:tamikiti67:20240319085913j:image

つまみもプレッツェルをひとり一袋もらえました。


f:id:tamikiti67:20240319085933j:image

最後にお土産のスーパードライのタンブラーを頂戴しました。

 

アサヒビール様、ありがとうございます。😀

 

家にいっぱいタンブラーあるけど。

 


f:id:tamikiti67:20240319085956j:image