まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

エスコヤマ本店に行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240307190418j:image

神戸電鉄のウッディタウン中央駅です。兵庫県三田市です。


f:id:tamikiti67:20240307190458j:image

三田市は神戸の北にある大阪・神戸のベッドタウンで人口11万人ほど。ローディには1990年くらいに開催されていたウッディタウンサイクルロードレースが懐かしいです。


f:id:tamikiti67:20240307190529j:image

駅からも近いセレクトンプレミア神戸三田ホテル。


f:id:tamikiti67:20240307190613j:image

神姫バスがの路線バス(回送)が走っていました。


f:id:tamikiti67:20240307190640j:image

ウッディタウンは1980年代から1990年代に開発されたニュータウンだと思いますが、戸建ての住宅が多く立ち並びます。


f:id:tamikiti67:20240307210705j:image

そんな住宅街の中にあるのが有名洋菓子ブランド『エスコヤマ』の本店です。オーナーシェフが小山進氏だからエスコヤマなんですね。

 

この日は平日ですが、お客さんの車で駐車場の出入りはけっこう激しかったです。ガードマンも立っていました。

 

パティシエの小山進により1999年に設立された。1500坪の敷地内にケーキ専門店、パン工房、子供しか入れないパティスリーなど様々なコンセプトの店舗が建ち並び、「スイーツの街」、「スイーツのワンダーランド」などと呼ばれる。

 

本社は三田市のウッディタウン内にあり、当初は工房と店だけだったが、本店に集約されていたお菓子やパンなどをカテゴリーごとに分家させる形で、多数の店舗を持つ「スイーツの街」へと発展した。

 

「本店を超える支店はない」との考えから、支店を持たない方針で営業している。2019年9月12日にはメインショップのリニューアルを行い、全体の空間デザインを橋本夕紀夫が担当した。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20240307210801j:image

エスコヤマというと、2022年の長時間残業問題がニュースになっていたのを覚えています。ちょっとブラックなイメージがあります。😅

 

従業員に長時間残業 人気洋菓子店「エス コヤマ」法人と社員 不起訴処分 神戸地検 | ラジトピ ラジオ関西トピックス


f:id:tamikiti67:20240307210831j:image

名物はパワハラロール、じゃなかった、『小山ロール』という名のロールケーキです。

 

店と店の間の道路で従業員さんとすれ違っても「こんにちは」と笑顔で声掛けしてくれる方が多く、皆さん一生懸命働いている感じが伝わってきました。

 

逆にけっこう社員教育が厳しいのかなとも感じましたけど、お客さんにとっては悪くはないですね。


f:id:tamikiti67:20240307210902j:image

店及び敷地内は鉄製のオブジェが多いです。オーナーの趣味なのでしょうか。昨年行ったラコリーナもそうですが、独特の世界観がありますね。


f:id:tamikiti67:20240307210928j:image

どこかの作家さんに特注で作ってもらっているんですかね。


f:id:tamikiti67:20240307211022j:image

オブジェの股の間が陳列棚で変な感じ。😅


f:id:tamikiti67:20240307211056j:image

フルーツを使ったケーキから小山ロール、バームクーヘン、チーズケーキ、パイ、フィナンシェ、マドレーヌなど洋菓子なら何でもそろう感じです。

 

誰かに贈答用で配るのでしょうか、箱ものを何個も買っている景気のいいお客さんもいました。


f:id:tamikiti67:20240307211438j:image
美味しそうです。


f:id:tamikiti67:20240307211502j:image

チーズケーキです。


f:id:tamikiti67:20240307211539j:image

建物がいくつかあります。そのうちのひとつに入ってみました。


f:id:tamikiti67:20240307211558j:image

洞くつのようになっています。奥へと進みます。


f:id:tamikiti67:20240307211624j:image

店になっていました。


f:id:tamikiti67:20240307211642j:image

ここでは特に何も買いませんでした。


f:id:tamikiti67:20240307211703j:image

未来製作所という建物です。この日は閉まっていました。土日のみのオープンで、12才(小学生)以下のお子さま限定のパティスリーだそうです。どちらにしても入場できなかったわけですね。


f:id:tamikiti67:20240313230010j:image

ベーカリーもあります。エスブーランジェリーです。


f:id:tamikiti67:20240307211732j:image

妻がベーカリーを中心にお買い物をしました。昼食用のパンも含みます。紙袋3つになっていますが、そこまでたくさん買ったわけではありません。


f:id:tamikiti67:20240307211811j:image

住宅地の中を駅に向かって歩きました。


f:id:tamikiti67:20240307211833j:image

駅まで約15分の道のりです。


f:id:tamikiti67:20240307211900j:image

駅近くのイオン三田ウッディタウン店です。


f:id:tamikiti67:20240313225927j:image

イオンのフードコートで買ってきたパンをマクドのコーヒーをお供に食べました。


f:id:tamikiti67:20240313225944j:image


f:id:tamikiti67:20240313225954j:image

美味しかったです。😀