まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【暇つぶし】190円で4時間 大阪近郊区間大回り乗車

スポンサーリンク

雨の一日、乗り鉄をしてきました。最近大阪に帰ると雨ばっかりなんですね。😥

 

 

おおさか東線


f:id:tamikiti67:20240221102519j:image

学研都市線、おおさか東線の放出駅です。放出ー大阪間190円の切符を買いました。

 

大阪近郊区間の制度を利用し、奈良・京都経由の大回りで大阪駅に行きます。まっすぐ向えば15分もかからない区間です。

 

10時26分放出発のおおさか東線の電車に乗って久宝寺駅へ向かいます。


f:id:tamikiti67:20240221103319j:image

この日は一日中雨の予報でした。映画でも見に行って暇つぶししてもいいのですが、あまり見たいと思う作品がありませんでした。

 

あえて見るならゴジラ−1.0ですが、夜しかやっていませんでした。

 

電車に乗りながらブログ記事のストックを書きためようと思います。😄


f:id:tamikiti67:20240221104405j:image

10時42分に終点、関西本線との乗換駅の久宝寺駅に到着。八尾市です。


f:id:tamikiti67:20240221105158j:image

おおさか東線の『お茶の京都』のラッピング車両です。


f:id:tamikiti67:20240221105208j:image

王寺行の普通電車です。ドアの数の多い通勤型車両です。

 

大和路線(関西本線)


f:id:tamikiti67:20240221105222j:image

10時53分発の奈良経由加茂行の大和路快速加茂行きに乗車しました。


f:id:tamikiti67:20240221110102j:image

大阪・奈良県境付近の大和川です。同じ川を3回鉄橋で渡ります。


f:id:tamikiti67:20240221110403j:image

途中の王寺駅に到着。まほろば線と近鉄生駒線との乗換駅です。


f:id:tamikiti67:20240221112736j:image

11時24分、奈良駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240221112813j:image

改札階にあるせんとくんの撮影スポット。日付が2月21日になっていますね。

 

そろそろ腹が減ってきましたが、奈良駅は改札内に店が無いです。自動販売機だけ。

 

18きっぷと違って大回り乗車は途中下車できないところが辛いところ。😥

 

奈良線


f:id:tamikiti67:20240221113759j:image

11時37分発の京都行みやこ路快速に乗車します。同じ区間を走る近鉄は京都線であるのに対し、JRは奈良線となります。


f:id:tamikiti67:20240221130245j:image

時間が時間ですので混雑率は低め。


f:id:tamikiti67:20240221130308j:image

琵琶湖とつながる宇治川を渡ります。


f:id:tamikiti67:20240221130348j:image

12時21分、京都駅に到着しました。

 

京都駅


f:id:tamikiti67:20240221130404j:image

京都駅でお昼にしようと思いましたが、京都線ホームのうどん屋さんはかなりの混雑ぶりでした。


f:id:tamikiti67:20240221130415j:image

山陰線ホームのお店に行きました。


f:id:tamikiti67:20240221130424j:image

こちらは予想通り、そこまで混雑していませんでした。


f:id:tamikiti67:20240221130434j:image

鶏天カレーうどん650円を食べました。けっこう美味しかったです。

 

東海道本線(京都線)


f:id:tamikiti67:20240221130446j:image

京都駅12時45分発の姫路行新快速に乗車しました。幸い席にありつくことができましたが、やはり混み具合は一番です。


f:id:tamikiti67:20240221131518j:image

13時15分、大阪駅に到着。多くの人が下りて乗ってきました。

 

私も大阪駅で下りる予定でしたが、まだ時間があるので尼崎経由で北新地に向かうことにしました。


f:id:tamikiti67:20240221132409j:image

13時20分尼崎到着。ここで下車しました。

 

東西線


f:id:tamikiti67:20240221132422j:image

四条畷行きの東西線・学研都市線の普通電車に乗り換えました。最近、ほんとうに女性運転士、女性車掌さんが増えてきましたね。


f:id:tamikiti67:20240221132434j:image

かぶりつき。😅


f:id:tamikiti67:20240221132703j:image

先ほど大阪ー尼崎間で渡った淀川を再び渡りました。


f:id:tamikiti67:20240221155954j:image

北新地駅に到着しました。放出を出て190円、大阪、奈良、京都、兵庫の4府県にまたがる約4時間の乗り鉄でした。

 

曾根崎献血ルーム


f:id:tamikiti67:20240221160007j:image

4時間の乗り鉄後、予約していた時間通り、大阪駅の地下街ホワイティうめだにある、曾根崎献血ルームで成分献血してから実家に帰りました。

 

今年2回目、通算96回目です。


f:id:tamikiti67:20240221160018j:image

ポイント交換で献血カード型アクリルキーホルダー、おまけで淡路島産玉ねぎスープをもらいました。

 

充実した?一日でした。😅