まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

京都&奈良 大阪近郊区間大回り乗車180円の旅

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220621141523j:image

JR大阪駅はあいにくの雨模様です。大阪を観光しようと思っていましたが予定変更です。

 

 

大阪近郊区間の大回り


f:id:tamikiti67:20220621141854j:image

JRの大阪近郊区間制度を使って、大回り乗車をしようと思います。

 

映画館でトップガンマーベリックを見ようとも考えましたが、こちらの方が暇つぶしとしては安上り。

 

大阪近郊区間

 

電車乗っているだけで何が楽しいんだという声も聞こえそうですが、我ながらナイスアイデア😃

 

ただ、もう午後なので近江塩津に行ったり和歌山に行ったりの超大回り無理です。

 

京都、奈良を回って大阪に戻るミニコースにしようと思います。

 

同じ駅、路線は2回通らない一筆書きのルールのもと、大阪ー京都ー奈良ー王寺ー久宝寺ー放出ー北新地とまわり料金は180円です。

 

なおルール上、途中下車はできません。

 

 

大阪ー京都


f:id:tamikiti67:20220621141544j:image

14時16分発の敦賀行き新快速で京都へ行きます。


f:id:tamikiti67:20220621141601j:image

京都ー米原間で一時的な停電があったらしく、7分遅れの発車でした。


f:id:tamikiti67:20220621142645j:image

淀川の鉄橋を渡れば新大阪はまもなくです。


f:id:tamikiti67:20220621160044j:image

高槻に停車し、緑が濃い天下分け目の天王山付近を通過します。大阪府と京都府の県境付近です。


f:id:tamikiti67:20220621160104j:image

大阪から約30分、京都駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20220621160116j:image

撮り鉄活動で京都駅で40分ほど時間を使いました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

京都ー奈良


f:id:tamikiti67:20220621160135j:image

京都からは奈良線で奈良へ向かいます。奈良線は京都ー木津間34.7㎞の路線でその先は関西本線になりますが、電車はすべて奈良まで直通します。

 

まずは途中の城陽まで行く普通電車に乗車。


f:id:tamikiti67:20220621160146j:image

途中の黄檗駅で対向列車行き違いのため5分停車。複線化工事をしていますが、まだ一部単線区間が残っています。

 

黄檗駅は行ったことないですが黄檗山萬福寺の最寄り駅。


f:id:tamikiti67:20220621160203j:image

 


f:id:tamikiti67:20220621160423j:image

琵琶湖から流れてくる宇治川を鉄橋で渡ります。

 

学生時代、滋賀県民の友人をからかうと「オラァ、琵琶湖の水止めたろか !」はお決まりのパターン。


f:id:tamikiti67:20220621160619j:image

宇治駅です。平等院鳳凰堂の最寄り駅です。


f:id:tamikiti67:20220621163513j:image

宇治市の南に位置する城陽市の城陽駅です。


f:id:tamikiti67:20220621163528j:image

終点のため下車し、後続の快速を待って乗車。


f:id:tamikiti67:20220621163541j:image

玉水駅付近。雨です。

 

JR奈良線はおおよそ近鉄京都線と並行して走っていますが、昔から近鉄のほうが優勢。近鉄特急がバンバン走っています。


f:id:tamikiti67:20220621165522j:image

青山高原に源をもつ、淀川の支流の木津川を鉄橋で渡ります。


f:id:tamikiti67:20220621165620j:image

奈良駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20220621165702j:image

県庁所在地が県の最北端という、むちゃくちゃ偏った場所にある奈良。


f:id:tamikiti67:20220621165713j:image

ようこそ奈良へ。せんとくんがお出迎え。


f:id:tamikiti67:20220621165725j:image

海に行くナラ、覚えるシカない。118番。ライフジャケット姿のせんとくん。

 

せんとくん、発表時はモーレツに嫌われていたけど定着して良かった。

 

せんとくん - Wikipedia

 

奈良ー久宝寺


f:id:tamikiti67:20220621170215j:image

大阪環状線に乗り入れる大和路快速に乗車します。


f:id:tamikiti67:20220621170232j:image

奈良盆地を快走する電車。


f:id:tamikiti67:20220621170723j:image

スマホアプリの速度計では最高速はおよそ時速115km。


f:id:tamikiti67:20220621171131j:image

王寺駅到着です。王寺は和歌山線、近鉄生駒線との乗換駅です。


f:id:tamikiti67:20220621173904j:image

王寺から約15分、大阪府に入り八尾市の久宝寺に到着です。


f:id:tamikiti67:20220621173916j:image

 

久宝寺ー北新地


f:id:tamikiti67:20220621173931j:image

新大阪行きのおおさか東線の電車に乗ります。JRおおさか東線の南半分、久宝寺ー放出は2008年に開業しました。

 

夕方のラッシュでかなり混雑していました。


f:id:tamikiti67:20220621174055j:image

近鉄大阪線との乗換駅であるJR俊徳道駅に停車。


f:id:tamikiti67:20220621182712j:image

近鉄奈良線との乗換駅であるJR河内永和駅に停車。


f:id:tamikiti67:20220621182728j:image

放出(はなてん)駅で東西線経由新三田行き快速に乗り換えました。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20220621182802j:image

午後6時ちょうど今日の目的地の北新地に到着です。大回りしましたが、スタート地点の大阪駅からは徒歩10分くらいの駅となります。

 

大阪駅を出て、およそ3時間半のプチ鉄道旅でした。

 

f:id:tamikiti67:20220621182917j:image

電車乗っているだけなのにお腹が減りました。本日の晩御飯の長崎五目皿うどん(1,000円)です。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com