昨年は中止
毎年11月に大学時代のクラブ活動関係の会合が名古屋市内のホテルで開催されます。
去年はコロナで早々に中止が決定しました。コロナは好ましくないですが、この点に関してはラッキーでした。
まさかの開催
しかし今年はまことに残念ながら開催されることになりました。マジか(゚∀゚) 驚きしかありません。
私は我がクラブの東海地区代表のような立場なので、つきあいで仕方なく出席してきました。
別に参加しても発言を求められるわけでもなく、ただ理事たちのスピーチを聞いているだけなんですけどね。
しかも知り合いは誰もいない。
参加費は7,000円。(゚∀゚) コロナ前より1,000円の値上がり。
例年ホテルの宴会場での立食パーティーのようなもので、酒と料理がちょろっと出てくるだけなんですけどね。コスパ良くないです。
参加費の一部が代表幹事や理事たちの飲み代になってるんじゃないかと思わずにいられない。
それにコロナにかかると重症化しそうな老人も結構いるのに、いくらコロナ新規感染者が少なくなったといえ、こんな100人規模の会合やってていいのかな。
感染したら困るので料理一通り食ったら早々に退散しよう。
だいたいこういう場は苦手。みんなぴっちりスーツ着てくるけど、私はスーツなんか着る機会がない。
そして参加者に非正規やバイトはいるのかな。卑屈になる必要はないけど、居心地は良くないな。
私も一応バイト先では自分の名刺持ってるけど、笑われそうなので持っていかない。
そんなことを考えながら当日会場へ向かいました。
実際に参加してみて
コロナ対策のためか、いつもの立食パーティー形式ではなく、決められた円卓の指定の席に座る形でした。うわっ、これは予想外。途中でこっそりサヨナラはヒジョーにしづらい。
また料理もビュッフェ形式ではなく、各自におかずの入った弁当のようなものと寿司が配られました。
円卓には私を含めて4人が座りましたが、初対面なので緊張しました。4人は70歳、60歳、私が51歳、もう一人が25歳。年齢もバラバラです。出身校が同じというだけですね。
仕事で知らない人としゃべるのは話す内容が決まっているので平気ですが、仕事以外で知らない人と話すのは久しぶりなので疲れました。
まわりを見回すとほとんどの人がマスクをとって懇談していました。距離はまあまあ確保されていますが、その分声が大きくなるのであまり意味がないかもしれません。
酒が入ってみんな気が大きくなっているのもあるでしょう。8月、9月だったら考えられない状況です。
やはりこういう会はいったん開いてしまうとあとはなし崩しになるので、開催そのものをやめるべきですね。私も抗議の意味で参加すべきではなかった。(反省)
今年7回目の献血
話は変わりますが会合だけで名古屋に行くのはもったいないので、会合前に献血ルームで献血をしてきました。社会貢献ですね。今年7回目、通算76回目。
目指せ100回。今年はあと一回献血するつもりです。