まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

初めての献血ルームに行ってきました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220504070449j:image
私のバイトが休み、妻が仕事ということで、暇つぶしに今年4回目、通算80回目の献血に行ってきました。

 

このブログで何回も書いてますが、献血は暇つぶしに最高。社会貢献という意味合いもありますが、私の中ではほぼレジャーの位置づけ。

 

名古屋までの電車賃はかかりますが、ドリンク飲み放題、WiFi使い放題、お土産付きで健康診断代わりにもなりますね。

 

定期的に都会に行くのは刺激があって良いです。

 

献血ルーム フォレスト

 

f:id:tamikiti67:20220502150555j:image

今回は名古屋駅から徒歩12分、イオンモール名古屋則武ガーデン内の献血ルーム「フォレスト」に行ってみることにしました。


f:id:tamikiti67:20220502150609j:image

去年の10月27日にオープンした名駅エリアで3ケ所目の献血ルームです。

 

成分献血・予約専用です。

 

近年、血漿分画製剤の一つで免疫グロブリン製剤の需要が増加傾向にあり、その原料となる血液の成分(血漿)が必要となっております。

 

このような背景の中、愛知県内初となる「成分献血」を中心とした「予約専用」の「献血ルーム フォレスト」が「イオンモール Nagoya Noritake Garden」の3階に、令和3年10月27日(水)に新たにオープンします! 

 

献血ルーム フォレスト|愛知県赤十字血液センター|日本赤十字社


f:id:tamikiti67:20220502133036j:image

なかなかクールな内装です。目にまぶしい。

 

予約オンリーなので、それほど混雑せず待ち時間が短いのがいいです。

 

呼び出しはマクドナルドなんかにあるようなモニターで受付番号が映し出されます。


f:id:tamikiti67:20220502133052j:image

新しい献血ルームを定着させようということで、スタッフのみなさん、かなり丁寧に接客されていました。


f:id:tamikiti67:20220502133110j:image

献血前の血圧測定では最高血圧が104、最低が61。血圧低めですね。ちょっとぼーっとする感じ。

 

この2~3日かなり冷え込んで体温調節が難しいからでしょうか。

 

手の先など冬のように冷たくなっています。ベッドが整うまでの待ち時間、血管を温める湯たんぽをもらいました。

 

youtu.be

1時間ほどの献血の間、備え付けのタブレットで見たいくとんという人のショートアニメ。

 

ツボにはまってしまい、血を抜かれながらヘラヘラ笑うキモイおっさんになってしまいまいた。

 

献血後はいつも血圧が低下するのですが、計ってみたら最高131に上昇していました。

 

本日のお土産


f:id:tamikiti67:20220502133125j:image

今日のお土産です。ミックスナッツは献血後にもらえるコインを使って自動販売機でもらえるやつです。思いのほか少量だった。

 

左上は献血オリジナルティッシュ。これは献血ポイントでもらえる商品になりますが、入浴剤かティッシュの2択。私の家は湯船に湯を貯めないので、ティッシュしか選択肢はありません。


f:id:tamikiti67:20220503075011j:image

しかし普通のボックスティッシュが貰えると思っていたら、かなり小さくてビックリ。オリジナル作るより、普通の市販のボックスティッシュ配ってもコストは変わらないのでは。(笑)


f:id:tamikiti67:20220503075157j:image

まあデザインはかわいいので喜ぶ人もいるのかな。

 

さらに日焼け止めももらいました。自分で日焼け止め買うことはありませんが、これはウォーキングなどで使えるかも。


f:id:tamikiti67:20220502150928j:image

献血後はランチ。イオンの中にもいっぱいありますが、ゴールデンウィークということもありファミリーが多いので他所で食べることにしました。

 

松のや

 

お食事券を持っているうなぎのしら河で、名古屋名物ひつまぶしを食べようと思って行ってみたら、昼の2時にもかかわらず店の前には行列が・・

 

さすがゴールデンウィーク、観光客なのかな。同じく名古屋メシで有名な矢場とんも行列ができていました。目をつけていた伊勢エビラーメンで有名ラーメン店も長蛇の列。


f:id:tamikiti67:20220502150946j:image

仕方ないので、松のやでロースかつ定食ごはん大盛590円。ひつまぶしに比べると5分の1くらいのお値段になってしまいました。

 

でも安定のおいしさで満足。

 

よいことパン

 

yoikotopan.jp

最後に妻に頼まれていた高級食パン「よいことパン」を大名古屋ビルヂング店で購入。私がお金出すわけではないですが、豆入りの季節限定品で1斤1,281円。高っつ。( ゚Д゚)

 

 

血液検査結果

 

翌日には献血アプリ「ラブブラッド」で検査の結果を見ることができるようになっていました。


f:id:tamikiti67:20220503220845j:imagef:id:tamikiti67:20220503220901j:image


f:id:tamikiti67:20220503220912j:image


f:id:tamikiti67:20220503220924j:image

糖尿病の目安となるグリコアルブミン値は少し気にしています。15.6以下が標準値です。前々回、前回、そして今回と減少傾向にあります。大丈夫そうです。

 

ケーキやチョコ、アイス、和菓子など甘いものは好きですが、炭酸など砂糖入りの飲み物は飲まないようにしています。コーヒーもいつもブラック。

 

 

献血関連記事

 

tamikiti67.hatenablog.com

tamikiti67.hatenablog.com