まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

リモート献血 大阪・西梅田献血ルームに行ってきました

スポンサーリンク

 

今回は今住んでいる愛知から遠く離れた大阪は西梅田献血ルームで献血してきました。そういう意味でリモート献血という事で・・・

 

(前回は和歌山)

tamikiti67.hatenablog.com

 

通算64回目、今年7回目の献血です。

 

目次

 

 

西梅田献血ルーム

 

大阪駅周辺には阪急グランドビル25献血ルームと今回の西梅田献血ルームがあります。

 

f:id:tamikiti67:20200628082650j:plain

西梅田献血ルームは大阪駅の桜橋口を出てすぐ、ヒルトンプラザイーストの10階にあります。

 

 

f:id:tamikiti67:20200628082618j:plain

ヒルトンプラザはヒルトンホテルに併設された商業施設で高級ブティックや高級レストランなどがテナントとして入っています。

 

もう少しマシな格好をしてくればよかった。

 

f:id:tamikiti67:20200628082443j:plain

シースルーエレベーターに乗って10回にやってきました。同じフロアには英会話酢スクールのGABAなどが入居しています。

 

混雑する献血ルーム

 

f:id:tamikiti67:20200628082514j:plain

4時15分からの成分献血を予約していましたが、かなり混雑しています。さすが大阪。土曜日ということもあるかもしれませんね。若い子が多いです。

 

いちおう帰りのバスまで2時間50分の時間をみてありますが、ちょっと心配になりましたので訊いてみたら、予約者はほぼ予約時間通りにスタートできるという事なので、そのまま献血することにしました。

 

ただ気分が悪くなったり、医師が必要と認めた場合は献血ルームにとどまってもらうとのこと。それはしょうがないですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20200628082548j:plain

窓からは大阪駅や梅田スカイビルを一望。名古屋もそうですが献血ルームは思いのほか各都市の一等地に立地していることが多いと思います。

 

アクセスの良さは重要ですが、家賃もかなり高いのではと勘ぐってしまいます。

 

採血室内の様子

 

f:id:tamikiti67:20200628171019p:plain

今回は血漿献血で4サイクル1時間強ほど。採血室はクーラーがよく効いていてちょっと寒いくらいでした。

 

こちらは靴を脱いでベッドにあがります。(名古屋は靴をはいたまま)

 

名古屋のゲートタワー26献血ルームのようなアイパッドのサービスはなく、通常の小型液晶テレビだけでした。

 

西武ーソフトバンク戦を観戦。やっぱりプロ野球のある日常っていいですね。試合は終盤で西武山川がソフトバンク岩嵜から逆転スリーラン!

 

そのまま西武が勝利しました。

 

採血も5時半ころ終了しました。今後リモート献血(成分)の場合はトータル4時間くらい見ておいた方がよさそうですね。

 

 

終了後はアイスクリーム

 

f:id:tamikiti67:20200628171250p:plain

献血後はコインをもらってアイスクリームを食べることができます。この献血ルームも昔あったお菓子食べ放題は無かったですね。(ドリンクは飲み放題です)

 

帰りのバスの前に夕食を食べないといけないので、15分くらい休憩して献血ルームをあとにしました。

 

 

おわり