まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

そろそろ日本も屋外ではマスクを外してもいいのでは

スポンサーリンク

 

news.tv-asahi.co.jp

 

おとなりの韓国では2日から屋外でのマスク着用が解除されたんですね。新規感染者数はまだまだ日本より多いと思いますが、それでも解除しちゃうんですね。

 

個人的には日本もそろそろ解除してもいいのではと思います。

 

(解除と言ってももともと法律などの根拠があるわけでなく、同調圧力でなんとなくそうなっているだけ。政府からの要請はありましたが。

 

屋外で会話が無い場面なら、どう考えても感染する可能性は低いと思います。

 

よって私は徒歩通勤のとき、基本マスクは外しています。

 

ただ、人の多い駅周辺を通過するときは、いちおうポケットに入れておいたマスクを付けます。

 

私も立場上、半分くらい公務員みたいなものですから、後ろ指をさされないようにしないといけません。

 

観察していると今は繁華街ではない人通りの少ない道でも、9割近い人がマスクを付けてますね。

 

正直あまり意味のない行為だと思います。このままマスク着用を習慣化してしまっていいのでしょうか。

 

頃合いを見て政府がマスクしなくていいですよとアナウンスしないといけませんね。

 

他人の目を気にする日本人は政府のお墨付きがないと動きません。

 

 

私はこの風潮に抵抗するように、なるべく屋外ではマスクを外すようにしています。誰かが外さないと他の人も「私もマスク外そう」とは思わないのではないかと考えます。

 

これから暑くなると熱中症の心配もありますし、屋外のマスクは止めた方がいいです。

 

 

なお、こんな私も屋内ではマスクはちゃんとつけています。あたりまえですが仕事中も基本マスク。交通機関や施設内など公共の場所もマスクをつけています。

 

飲食店でも料理を食べる時以外はマスクを着用しています。

 

逆に食べ終わったのにも関わらず、マスクを外してベラベラ会話しているグループを見ると腹立たしさを感じます。

 

下の記事のような人の肩をもつわけではありません。

 

www.fnn.jp